« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

水浴び

Rimg0013

130928yuki_9_2


こんばんは。

文鳥は水浴びが大好きです。

我が家の白文鳥のゆきも、毎日水浴びします。

それも必ず、私が水を変えた直後にします。
きっと、新鮮で冷たい水が気持いいのでしょう。

それにしても、文鳥の脳味噌って
きっと小豆くらいの大きさしかないでしょうに、
私が水を変えるのをちゃんと見ていて、
憶えているなんて、かしこいなー。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

絵本の会

130926ehonnokai


こんばんは。

月に一度の絵本の研究会。
いつもは図書館の集会室で開かれるのですが、
今日は訳あって我が家で行いました。

だったらどうせならと、会の後は持ち寄りランチパーティーに。

絵本の会の主要メンバー7人の中で私は最年少。
ステキな諸先輩方はみなさんお料理上手なので、
すごく豪華な食卓になりましたー!

メンバーのKさんが、珍しい素材のぬか漬けを作ってきて
くださったのですが、
中でもアボカドのぬか漬けは初めて食べました。
アボカドに塩分が加わって、チーズのような味わいで
とってもおいしかったですよー。
ワイン飲みたくなりました。


| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

ぜんまい仕掛け

Img_2847

倉敷で、相棒の銭本さんからかわいいプレゼントをもらいました。

ぜんまい仕掛けの小さなおもちゃ。

トイザラスに売っているそうですが、
これが、予想超える高度な動きをするのです。

小鳥は歩きながら羽をパタパタパタパタ。
そして突然パタっと止まった後に醸し出される哀愁が
たまりません…(笑)

ムービー撮ってみたので、お暇ならご覧ください。

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

木村知子展 - 花暦 -

130923tomokokimura

130923tomokokimura_3

こんばんは。

月曜日に、倉敷に日帰りで行っておりました。

目的は、お仕事と、もうひとつ、
陶芸家の木村知子さん の個展です。

木村さんとは、2年前のフィールドオブクラフト倉敷で
偶然お隣のテントになったのがきっかけで
お友達になりました。

木村さんは伝統工芸の作家さんで、
フィールドオブクラフト倉敷では、異彩を放っておられました。

美しいフォルムの白磁の器の表面に染付で描かれる草花は
息をのむほど美しく、絵画をみているようです。

土をこねて成形し、焼成し、絵を描き…、
すべてご自身で手掛けれる知子さん、
いったい、こんなに美しいものをどうやって作ってるの…???

一児の母とは思えない、少女のような可憐な外見と、
とってもユニークでオモシロイ内面を併せ持つ木村さん。

そんな彼女の手からこの美しい作品が生まれてくるとは
にわかに信じ難く(知子さん、ごめんねー(笑))、
木村さんの制作風景を物陰から盗み見たい願望にかられます。

ああ…、ほんとに見てみたい…。


木村さんの個展は倉敷の工房Ikuko にて29日(日)まで。
工房Ikukoのブログで個展の様子や作品の数々が紹介されています。

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

「漆黒」のまえかけ

1311mermaid_8

こんばんは。

10月4日からの5人展「漆黒」では、4人の作家がそれぞれ
漆黒の作品を出展します。

漆黒の「消しゴムはんこ」。

漆黒の「陶芸」。

漆黒の「フラワーコーディネイト」。

そして漆黒の「まえかけ」…。

写真↑は、黒い人魚、BLACK MERMAID です。
悪友に見せたら「渋いなー!鯉のぼりっ!」と言われましたが、
まあ、それでもいいです…。

これでもれっきとしたまえかけです。
合成皮革で作りました。
ポケットもあります。
お洗濯もできます。

ぜひ、作品展会場にて試着してみてください。
女性はもちろん、男性も、お子さんも、
おじいちゃんもおばあちゃんも、みなさんそれなりに似合うはず(笑)

今回の作品展は一事が万事こんな感じです。
どうぞ、遊びにきてください。
お待ちしています。

5人展「漆黒」 → 

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

5人展 「漆黒」

2013shikkoku

こんばんは。

大変好評いただいた「朽ち美展」から2年、
再び同じメンバーが、同じ場所で5人展を開催します。
今回のテーマは「漆黒」。
消しゴムはんこ、フラワーコーディネイト、陶芸、まえかけ。
4人の作家が、各々のフィールドで表現した「漆黒」が、
インテリアスタイリストの国吉怜子によって融合され、...
どこにもない「漆黒」の世界を創造します。

私個人としては、「黒を感じさせない黒」をテーマに、
普段は作らないような特別な一点もののまえかけを
いろいろ作りましたので、ご覧いただければうれしいです。

「漆黒」の展示用のまえかけはご購入いただくことも可能です。
他に、[ yumizu ]の定番のまえかけやショールも展示販売いたします。


DATE
2013年10月4日(金)-10日(木)
12:00-18:00

RECEPTION
2013年10月4日(金)
18:00-20:00

AT
STUDIO SCHOOL
大阪府池田市城南3-6-16
072-752-5577
http://www.studio-school.net/

ACCESS
http://www.studio-school.net/access/index.html

主催者

サカタミチヨ : 消しゴムはんこholiholi
http://holiholi.petit.cc/

銭本眞理 : 陶芸家
http://seibagama.exblog.jp/

坂田真由美 : まえかけ作家
http://homepage3.nifty.com/yumizu/

中村仁美 : フラワーコーディネイター petale
http://petale.petit.cc/

国吉怜子 : インテリアスタイリスト
http://www.studio-school.net/

RECEPTION FOOD
さかたひさこ : peaceful space
http://home.h07.itscom.net/peaceful/


漆黒 【しっこく】

色名の一つ、黒漆塗りの漆器のように
つややかな黒色をさす。
純黒(じゅんこく)ど表現されることもあり、
「漆黒の闇」と言われるように、
まったく光が存在しない世界を
イメージしているのは「黒」と同じ概念だが、
実際にあらゆる光を吸収する物質は
存在しないとされる。
ただし黒が概念にとどまっているのに対し、
漆黒は漆器の黒という物質を提示しており
無彩色でありながら、
光の反射による微妙な彩りを否定しない。
論理矛盾ではあるが、
想像力を感じさせる色名といえる。

                            「kotobank 」より
もっと見る

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

ミルクシチュー

130918milkstew_2

 

こんばんは。

先日、NHKのきょうの料理で、土井義晴さんが
野菜のミルクシチューを紹介されていました。

ちょうど冷蔵庫に材料がそろっていたので作ってみました。
ちょっと秋らしくなってくると、こういうお料理が作りたくなるものです。

具在は野菜だけ、味付けはお塩だけ。
とてもシンプルで素朴なお味で、美味しかったです。

土井義晴さんのお料理は、
奇をてらっていなくて、普通で、
とてもいい感じだと思います。



目標体重まで4.6㎏


| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

130917rain_3

こんばんは。

スナップの雨です(笑)



目標体重まで4.6㎏

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

もらってください。

130913kurasinotecho

こんばんは。

断捨離というわけではありませんが、
本棚を少しずつ整理しています。

もしも、写真(↑)の「暮しの手帖」をご希望の方がいらっしゃれば
送料だけご負担いただきましたらお譲りしたいと思います。

暮しの手帖(特に古いもの)は、
年月を経ても楽しく読めて、味わい深い雑誌なので、
老後の楽しみにとっておきたいのはやまやまですが、
限られた本棚のスペースでは、どうしても…。

2004年から2009年にかけて、
間ちょこちょこ抜けておりますが、全部で20冊。
新品ではありませんが、汚れたものもありません。

メールにて、
お名前、お電話番号、お送り先をお知らせくださいませ。 
クロネコヤマトの宅急便にて送料着払いで送らせていただきます。


メールはコチラから → 

追伸

おかげさまで、お譲りする方が決まりました。
ありがとうございました。

 

目標体重まで4.6㎏

| | コメント (0)

2013年9月12日 (木)

ビニール

Blackrain_24

こんばんは。

10月のグループ展用に、
透明のビニールでまえかけを作ってみました。

コンセプトは BLACK RAIN 。

こう見えても、わりと実用的です。



目標体重まで4.6㎏

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

over the rainbow



こんばんは。

私が大好きな映画「Finding Forrester 小説家をみつけたら」のエンディングに
流れるこの曲が大好きです。
車を運転しながら聴くと、とてもいい気分♪

もしよろしければ、休憩タイムにクリックしてみてください(↑)

ハワイのイズラエル・カマカヴィヴォオレという方の「over the rainbow」。

数日前にBSで放送された「50回目のファーストキス」という映画を
観たら、その中にもこの曲が!

事故で記憶が1日しか持続しない女性と恋人と家族の物語。
ハワイを舞台にしたとてもいい映画でした。

ハワイ!
行ったことないので、行きたいな~。

目標体重まで5.0㎏

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

コンビニのごはん

130910seven

こんにちは。

今朝は朝から予定外の動きばかりでバタバタと。

そんなわけで午後1時に本日1食目のごはんにありつきました。

セブンイレブンの中華丼です。

電子レンジで4分あたためるとあつあつほかのかの中華丼。
ちょっと濃い目のお味でしたが、おいしかったです。

調べてみたら偶然本日発売の新商品でした。

今日はこれ1食しか食べられそうにありませんが、
午後からもがんばります。


目標体重まで5.6㎏



| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

ピンク

130909pink_2

こんばんは。

ネパールシルクのまえかけに使っていたピンクの綿麻生地。
甘くなく、どことなく透明感がある大人っぽいピンクなので、
このピンクなら…と、[ yumizu ]が唯一使っているピンクです。

ところが、半年くらい前に
生地のメーカーさんの都合で生産終了と言われ、
がっかりしてたのですが、
先日、生地屋さんから再入荷したとの連絡が!

次いつ入荷するかわからないので、
まとめてたくさん仕入れました。

やれやれ、これでしばらくはピンクのまえかけ作れます。



目標体重まで5.4㎏



| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

ピンタック

130908pintack_5


こんばんは。

ピンタックです。

ミシンでひたすら

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
カタカタカタカタカタカタカタカタカ…。



目標体重まで4.8㎏

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

お知らせ

130902cherryberry

こんばんは。

豊中市にあるとてもとても美しいお花屋さん、
Cherry berry flowers 」さん。

こちらでも時々ご紹介させていただいておりましたが、

この度、チェリーベリーさんで[ yumizu ]のまえかけを
お取り扱いいただくことになりました。

お店の雰囲気に合うサケサケまえかけを中心に、
定番のものも何枚か納品させていただいています。

お花を買いに行かれたついでに、
横目でちょこっとご覧いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

目標体重まで4.8㎏

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

円いうろこで。

130902mermaid


こんばんは、

これでも一応まえかけです(笑)





目標体重まで5.0㎏

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

130901uroko



こんばんは。

円いうろこです。

目標体重まで4.4㎏

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »