« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

鍋焼きうどん

131030nabeyaki

こんばんは。

今日は、仕事の打ち合わせで来客があったので、
お昼に、買ったばかりの一人用土鍋
鍋焼きうどんを作りました。

海老天(スーパーのお惣菜)、鶏肉、
卵、ちくわ、白菜、にんじん、椎茸。
いろいろ入れたのでおいしかったです。

土鍋だと、火からおろしてもグツグツ煮えて、
冷めにくいのがうれしいです。

この土鍋、正解だったかも。

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日)

かさ高い

131023wool_2_2

こんばんは。

11月6日からの岡山のSARASAさんでの個展に続き、
12月、1月、2月と、遠方での作品展が続きます。

そこで、思いきってショールに仕立てる
ウールヘンプの生地を一反仕入れました。

ウールを反で仕入れたのは初めて。
思っていたよりかさが高くて、
狭い我が家は足の踏み場もありません…。

とほほ…。

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

一人用の土鍋

131023donabe

こんばんは。

何年も前から、
秋になる度に「一人用の土鍋を買いたいなー。」と
考えつつ、なかなか思いきれなかったのですが、
ついに、買っちゃいました!
信楽のカネフサ製陶のもので、
日本製なのにとてもリーズナブルなお値段です。
購入したのは、
「大谷陶器」さんという信楽焼のオンラインショップで、
大変丁寧に対応していただき、うれしかったです。

届いたお鍋は、スーパーで売っているような土鍋とは違い、
とても土っぽい風合いで、重厚感もあり、
いかにもお料理が映えそうで、うれしくなりました。

さあ、これで何を作ろうか!

まずは、

  大好物の鍋焼きうどん!

  味噌煮込みうどん、カレーうどん。

  土鍋でチキンラーメン
 

それから、

  茶粥に雑炊。

  とんかつの卵とじ。

  柳川鍋(どじょうの代わりに豚肉で)

  焼きカレー

  鍋焼きビビンバ
 


  
  
おかずの一品に、

  ちょこっと湯どうふ

  ちょこっと蒸し野菜

  ちょこっとしゃぶしゃぶ

  昨日の残りのおでんを一人土鍋にちょこっと etc...。


うーん!楽しみーー!

  

  


  

 

| | コメント (2)

2013年10月23日 (水)

芦田尚美さんのカップ

131023ametsuchi_18

131023ametsuchi_26


こんばんは。

とても気に入っているカップをご紹介。

芦田尚美さんの作品です。

ちょうど蕎麦猪口くらいの小ぶりなカップなので
濃い目のコーヒーを飲む時にピッタリです。

カップの底辺に描かれているのは、美しい山の稜線…。

131023ametsuchi_9

日暮れ直後の紺色の空。

131023ametsuchi_8

真夜中の漆黒。

131023ametsuchi_12

朝焼けでピンクに染まる峰。


芦田さんは、デッサン教室の先生のお友達で、
一度手作り市でご一緒しました。
デッサン教室でいつも先生が
このカップでコーヒーをふるまって下さるのですが、
初めは何の気なしに使わせていただいていたのが、
日を追うごとに、このカップが気になりはじめ、
だんだん欲しくなってきて、
2度目の手作り市の時に、購入させていただきました。

そんな風に、じんわりと良さを感じるカップです。


芦田さんのHPもステキですよ。→ 

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

これもステキ!

| | コメント (0)

VoicePlay



これは素晴らしい!!

最後まで釘付けです!

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

喫茶店

131021cafe

こんばんは。

今朝、娘を駅まで車で送った帰りに、
近くの珈琲豆を買おうと近くの喫茶店に寄ったので、
「たまには…。」と、お店でモーニングをいただくことにしました。

お店に置いてある雑誌の特集は
「関西のカフェ&喫茶店」。
中には少なくとも200軒以上の喫茶店が掲載されていると
思われましたが、私が知っている、あるいは一度でも訪れたことがある
お店はたったの3件だけでした…。

オイオイ!
いつの間にーー?
私に何の断りもなくこんなにたくさんの喫茶店が
できてたとは、許せんな~。

などとブツブツ思いながらも、お店の中を見渡すと、
周りには、おじいさんやおばあさん、おじさん、おばさんが、
みなさん一人でテーブルにつき、
新聞を読みながら、イヤホンで音楽をききながら、
黙って朝のひと時を楽しんでおられました。

私の真正面のおばあさんは、
かわいらしい毛糸のお帽子をかぶって、
サラダをモグモグ、トーストをちいさくちぎってパクパク…、
伏し目がちで機械的に口にはこんでおられました。

ビジネス街のカフェなら、朝は出社前のサラリーマンで
ごったがえすのでしょうが、
郊外の喫茶店は、どこもこんな感じでしょう…。

みなさん、ここで朝食をとるのには
それぞれそれなりの理由があるのでしょうが、
それはさておき、
人々に一時の憩いとおいしい珈琲を
提供できる「喫茶店」の存在は、
その街にとって大切な場所だなと改めて思いました。

うちの夫は
「いい本屋といい喫茶店があるかどうかで街の民度がわかる」
と言っていましがた。
その意味では、わが町北摂はまだまだダメですね…。

ちょびっとだけ、
喫茶店を開いてみたくなりました(笑)



| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

じぇじぇじぇ!!

さっき、くぎ抜きを取ろうと工具箱を開けたら、

雪印のカマンベール6Pチーズの円い箱が出てきました…。


だれやー!

こんなところにチーズ入れたのはーーー!?

…ワタシです。 ...

たしか、一昨日…。

冷蔵庫にいれたつもりで…。


とほほ…。

| | コメント (0)

めまぐるしい日々

こんばんは。

昨日は、地域のフェスティバル。
川沿いに、中学生の部活仲間や、商店の人、
学生や、主婦のグループなど、
プロアマ、老若男女問わず、
様々なグループがお店を出すにぎやかなイベントです。

私も、娘の中学時代のPTA仲間と、
毎年恒例のたこせん屋台を出店しました。

「たこせん」をご存じない方のためにちょびっとご説明。

131020takosen

たこせんとは、
駄菓子屋さんなどに売っているこのたこせん↑に
一般的にはタコ焼きをのせてソースなどをかけて
二つに折ってサンドしたもののようです。→

ですが、私たちのたこせんは
たこせんべいにまずお好み焼きソースを塗って、
その上に目玉焼きや、焼きそばまでのせて、、
さらにマヨネーズ、天かす、青のりをトッピングする豪華版!
一枚食べたらお腹いっぱいになります。
しかも、値段はなんと150円です。

開店直後から行列ができ、
4時間たらずで400枚のたこせんを売り切りました。
私は今年も目玉焼き係。
300個の目玉焼きを焼きましたよー。

そして夜は打ち上げ宴会。
たこせんの売上をぜーんぶ使い果たしましたー(笑)

地域のイベントに参加するのも、大切なことですね。

とはいうものの、私は現在
岡山での個展の準備の真っただ中、
毎日制作にいそしんでいます。

そんな中、近頃は娘の用事で
スーツを着てお母さんらしくお出かけすることも頻繁で…。

「漆黒」展で黒い服着ておもてなししたり、
たこせん焼いたり、まえかけ作ったり、
スーツ着たり…。

日々のめまぐるしい変化に
自分を適合させるのでやっとこさです。


| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

ウールヘンプのショール

Rimg0272

こんばんは。

[ yumizu ]のホームページでご紹介させていただいています
ウールヘンプのショールは、
お陰さまで大変好評をいただき、
ご注文を多数いただいております。

そのため、お届けまで1カ月ほどお時間をいただいています。

これから急に寒くなりそうな予感がしますので、
できるだけ早くお届けできるよう努力しますので、
ご理解いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

がんばりまーす!








| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

坂田真由美のまえかけ展

Img001

こんばんは。

11月に岡山市内のギャラリーSARASAさんにて
個展を開かせていただきます。

SARASAさんでの個展は、
昨年に続き今回が2度目になります。

今回は、定番のまえかけに加え、
秋冬物のサロン
あたたかいフリースのまえかけ、
新作のショール多数、
それから、「漆黒」展にてお披露目した
黒いまえかけもご覧いただきます。

秋のさわやかな一日、
岡山観光がてら、
ぜひギャラリーSARASAさんにお越しくださいませ。
お待ちしております。


どうぞよろしくお願いします。


坂田真由美のまえかけ展

2013年11月6日(水)~11日(月)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)


ArtBox SARASA
岡山市北区表町2丁目2-46
086-221-5338

※坂田在廊日
  11月6(水)・9(土)・10(日)・11(月)





 

 

 

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

木工 作品展

131016megumi

こんばんは。

お友達で木工作家の稗田久恵さんが、
布小物作家のご友人と作品展を開催されます。
写真に写っているかわいらしいどんぐりは
稗田さん作のスツールの座面にあしらわれたもの。
我が家で愛用している一品です。

作品展の会場は、兵庫県多可群の山のログハウス。

多可郡には私がまえかけの生地を仕入れさせていただいている
麻織物の工場さんがあるので、何度か訪れたことがありますが、
とてものどかで空気がきれいで、住みたくなるほどいいところです。

秋の一日、里山のログハウスにお出かけくださいませ。


「20年です。山寄上で二人展」
10月20日(日)~10月27日(日)
10:00~16:30

「コーヒーハウスせせらぎ」
兵庫県多可郡多可町加美区 山寄上字下島53-5



 


| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

ブログ

こんばんは。

ひと月ほど前のことですが、
[ yumizu ]のこのブログのアクセスが
グーン!!と跳ね上がった時期がありました。
一日に1000アクセスある日もあるほどで、
さすがに、これはおかしいと思い、
ブログのアクセス解析を調べてみました。

私が利用しているニフティのアクセス解析では、
ブログを閲覧した人が、どこからこのブログにたどり着いて
どの記事をどのくらいの時間をかけて読んでいるか、知ることができます。
モチロン個人を特定することはできません。

アクセス解析によると、アクセスが多い原因は、
ある一人の人が[ yumizu ]のブログを過去にさかのぼって
延々と閲覧していることだと判明しました。

それにしても一人の人が1日に700回以上もアクセスするのは
不可能に近いので、
これはきっとパソコンの故障かなにかで
自動的に[ yumizu ]を閲覧ししまっているか、
はたまた、何かの悪意があってやたらめったらアクセスしているのか…。

いろいろ推理して、不安になったりもしましたが、、
その人が、
約7年にわたる私のブログのほぼすべてを閲覧したと同時に、
その人からの大量アクセスはなくなりました。

そんな折、
私が、とあるブログにはまってしまい、
その人がブログを始めた当初までさかのぼって、
全て読破してしまったのです。
その人はブログを始めたのが去年の中ごろでしたので、
それほどの量ではありませんでしたが、
私は、読むのをやめられなくなってしまいました。

そういうことって、あるのですねー(笑)

私のブログに一日700以上ものアクセスをしてくださった方も、
決して悪意からではなく、
[ yumizu ]のブログを楽しんでいただいていたのなら、
こんなにうれしいことはありません。

もしかしたら一人暮らしのおばあさんが、
毎日私のブログを楽しみにしていただいているのかも…。

足を骨折して入院しているおじさんが、
暇つぶしに見てくれているのかも…。


そんなことをいろいろ考える、今日この頃です…。

| | コメント (2)

クッキーローゼ

131013bach_6

こんばんは。

いただきました、夙川ミッシェルバッハのクッキーローゼ

なんという美味しさ!

なんという愛らしさ!

透明のプラスチックケースに入っているというのも
おもちゃのようでオツです。

こういうお菓子、とっても好みですー。

知らなかったのですが、
とても人気のお菓子で、手に入れるのはなかなか困難とか。
Facebookにアップしてみたら、
「大好き!」というコメントが次々と!
なるどほ、納得です。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

「漆黒」

Img_2944_3

School2013_52_5

School2013_58_2

School2013_64

こんばんは。

5人展「漆黒」の風景をまとめましたので
ぜひコチラをご覧くださいませ。→ 



さて、11月の6日から、
岡山市の ArtBox SARASA  さんにて
個展を開かせていただくことになりました。

「漆黒」が無事終わり、
ようやく日常の生活が戻って…、
くる間もなく、個展のための制作に追われています。

SARASAさんでは、

定番のまえかけ、

新作のサロン、

フリースのあたたかいまえかけ、

舶来素材を使ったショール、

に加え、

「漆黒」でお披露目したまえかけも
もご覧いただけますので、
ぜひお越しくださいませ。

個展の詳細はまもなく。



目標体重まで4.8㎏









| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

無事終了。

131010school

こんばんは。

一週間に渡った5人展「漆黒」は、
本日無事終了しました。

会期中、とてもたくさんの方にお越しいただき、
作品をご覧いただけたことに心から感謝します。

ありがとうございました。

楽しかったーーーー!!

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

「漆黒」3日目

131006mitimiti

おはようございます。

5人展「漆黒」は本日3日目です。

写真(↑)は、消しゴムはんこ作家の坂田さんの作品。

ぜひギャラリーでじっくりご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

初日終了

おはようございます。
5人展「漆黒」初日の昨日は、
お昼の作品展、夜のパーティーともに
たくさんの方にお越しいただきました。

10日までまだまだあります。
ぜひお越しくださいませ。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

明日から

131003sikkoku

こんばんは。

5人展「漆黒」の準備完了しました。
明日12:00オープンです。

みなさまのお越しをお待ちしております。



| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ディスプレイ

こんばんは。

5人展「漆黒」のディスプレイが始まりましたー!
5人そろって知恵を出し合い、
悪戦苦闘しています。

よろしければご覧ください。(↓)

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

5人展

5人展「漆黒」まであと3日となりました。
これから、インテリアスタイリストの国吉さんによる
作品のディスプレイが始まります。作家の私たちもとても楽しみです。
余談ですが、「インテリアスタイリスト」と自分で書いておきながら、
どうしても「イタリアンテイスト」と読んでしまうワタシ、
ピザ食べたくなりました…。
http://yumizu.cocolog-nifty.com/yumizu/2013/10/post-b6fd.html

こんばんは。

5人展「漆黒」まであと3日となりました。

メンバーたちもほぼ制作を終え、
明日からは、インテリアスタイリストの国吉さんによるスタイリングのもと
ディスプレイにかかります。

1235015_4613760000505_1892485978_n

Mitimiti

541366_310191109121411_813243867_n

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »