« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

LIFE IS BEAUTIFUL !

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

さつま芋

131123sweetpotato_3

おはようございます。

今朝のの朝ごはんは
さつま芋の焼いたのとミルクティ。

さつま芋はこうして食べるのが一番すきです。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

柑橘好き

131101hassaku

こんばんは。

私は、果物はベリー系よりも柑橘系が好み。
何度も言っておりますが、
一番好きなのはデコポンです(笑)

この(↑)愛媛県産はっさくの缶詰め
甘さ控えめで、ほろ苦くてとっても美味しかったです。
脂っこい食事の後にいただくと、
口の中がさっぱりして最高です。

実は、来年の2月に、
愛媛県で個展を開かせていただくことになりました。
なので、缶詰めを買うのは我慢して、
本場のおいしいみかんをたくさん食べるのを
今から楽しみにしています。



| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

不思議

131105radio_2

こんばんは。

問題、これ(↑)は何でしょう。
ヒント、傘ではありません。


答え、ラジオですー!

娘がボーイスカウトの講習会で作ってきた
ゲルマニウムラジオというもの。

傘に導線をくるくる巻きつけたものが
コイルの役目を果たしているらしいのですが…、

131105radio

傘の柄に洗濯バサミのようなものとアルミホイルのようなものが
取り付けられていて、そこからのびているイヤホンを
耳にはめて、傘をベランダに出してみると…、

かすかに誰かがしゃべっている声が…!!!

電源がなくてもラジオって聴こえるんですねー。

娘曰く
「電波をキャッチしさえすれば聴こえるのよ。」

はーーーー……。
さっぱり理解できません。
不思議ですねー。

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

131120art

こんばんは。

昨日から一気に寒ーくなりましたが、
まだまだ秋、芸術の秋です。

行きたい、観たい作品展が目白押し!
全部観たいのはやまやまですが、
当分の間忙しい日々になりそうなので…。

伊丹市立美術館のベン・シャーン展、

くるみの木でのmon sakata 展、

ギャラリー島田での石井一男展、

そして、映画「かぐや姫の物語」。

この4つだけは何がなんでも行きます。


そのために、今日も一日がんばろーう。


| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

ホットケーキ

131117hotcake_4_2

こんばんは。

ホットケーキを作るのに、
いつもの分量で、卵を卵白と卵黄に分けて
卵白だけ泡立ててから生地と混ぜて焼いてみたところ、
ふんわりふくらんでおいしかったです。

粉は、スーパーに売っている
ホテルニューオータニのホットケーキミックス。

ホットケーキとパンケーキの違いもよくわかりませんし、
わざわざお店で並んで食べずとも…ね(笑)


| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

気をたしかに。

131117kiwotasikani

こんばんは。

ここのところ公私ともに非常に多忙です。

「やることリスト」を作ったら、
100項目くらいあるのではなかろうか…(汗)

そんな時だからこそ健康管理も怠らず…、
と思ったらますますやることが増えて大変。

今日は、
朝から、今日中にやらなければならないことの
順番を決めるために、
3か月先のことを考慮に入れなければならない事態に。

朝やることを夕方に延すだけで、
3か月先に支障がある…。

えらいこっちゃ!

こんな時こそ「気を確かに」。

落ち着け自分!

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

八戸にて。

Rimg0010_2

こんばんは。

今年の3月にお世話になった八戸のギャラリーさんで、
12月に開かれるグループ展に、
[ yumizu ]のまえかけも出展させていただきます。

12月の八戸って、どれくらい寒いのでしょう…。
寒いでしょうが、行けるものなら行きたい、
行って、お世話になったなつかしいみなさんと再会したい、
おいしいもの食べたい…!!

ですが、残念ながら行くことはできませんので、
品物だけ送ります。

寒いので、
暖かいフリースのまえかけと、ウールのショールを。

どうぞよろしくお願いします。



師走のグループ展
12月7日(土)~18日(水)
13:00~20:00

ギャラリーゆうゆう
青森県八戸市白銀町三島上39-5
0178-33-7530


| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

お客様

1311camphor

こんばんは。

岡山の個展にふらりと立ち寄られ、
まえかけをお求めいただいた男性。
ギャラリーの近くのレストランのオーナーさんでした。
夜にお邪魔させていただき、
カキフライを美味しくいただきました。

さっそくまえかけを締めてお仕事していただいていて感激。
スリット入りのまえかけがお似合いでした。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

個展終了

1384237416121.jpg

Rimg0006

こんばんは。

岡山での個展は、 昨日無事終了しました。
今回もとても大勢の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

そして今日は、
相棒の銭本さんと、 岡山県高梁市にきています、
頼久寺の小堀遠州のお庭を拝見。
銭本さんはこちらでお茶のお稽古をしています。
うらやましい。

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

最終日

1384134706732.jpg
おはようございます。
岡山での個展は今日が最終日。
今日も一日がんばります。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

始まりました。

131106sarasa_5_2

131106sarasa_28_2

131106sarasa_10_2

131106sarasa_36_4

131106sarasa_7
こんばんは。

昨日から、岡山のギャラリーSARASAさんでの個展が始まりました。

今回は、「漆黒」展でご覧いただいた黒いまえかけも
展示させていただいています。
ギャラリーSARASAさんは、
現代アートも扱われるモダンなギャラリーさんですので、
黒いまえかけがよく映えます。

初日の昨日は、終日ギャラリーで接客させていただいていたのですが、
通りすがりの方がウインドウの黒いまえかけに目を留められて、
ギャラリーの中に入ってきてくださり、
まえかけやショールをお求めいただくことが多く、
とてもうれしかったです。

さらに、あのマーメイドのまえかけ を
「ちょっと着けてみさせて。」とおっしゃる方が複数名!!

比較的保守的な県民性と認識していた岡山の方が、
大坂の「漆黒」展でもどなたも試着されなかったマーメイドまえかけに
挑んでいただけるなんて、びっくりです!(笑)
みなさんに、とてもおもしろがっていただきました。

私は昨日の夜中に一旦大坂に戻ってきました。
また土曜日から最終日まで
ギャラリーにてみなさまのお越しをお待ちしていますので、
どうぞよろしくお願いします。

追伸

131106korean

昨日は、7時にお仕事を終えてから、
相棒の銭本さんと、とてもおいしい韓国料理を食べました。
写真はホルモンのお鍋で、チャンジャのノリ巻きも絶品でした!(笑)
その後、サンマルクカフェでコーヒーを飲んだのですが、
そこのお店には無料で使えるマッサージチェアがあって、
コーヒーを飲みながら30分ほどしっかり揉みほぐしました。

そのせいか、けっこう疲れていたわりには、
シャキッとして、帰りは岡山からノンストップで走り、
あっという間に大坂に戻ることができました。

ホルモン鍋、とマッサージ、
これから岡山から帰るときの定番コースにしよっと(笑)

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

岡山にて

1383648718622.jpg

こんばんは。
岡山にて、個展の搬入を終え、
相棒宅に帰ってきました。
ここは大阪よりもうんと寒いので、
相棒がこんなに可愛いいルームシューズを 用意してくれました。
履き心地抜群!

明日から個展がんばりまーす!

| | コメント (0)

新作ショール

1311arpaka_12

1311arpaka_16

こんばんは。

岡山での個展が明後日に迫る今日、
新しいショールが出来上がりました。

一見したところラテンアメリカのフォークロア調な雰囲気ですが、
生地は、ストライプのものがイギリス製のアルパカ、
茶色はシェットランドウールの手織りのものです。
ちょっと大きめのシルバーのビーズをあしらいました。

どちらも1点のみの出展になります。
ぜひ岡山のギャラリーSARASAでお試しください。
新作ショールは他にもあります。

さて、
会期中、私は6日(水)、9(土)、10(日)、11(月)の4日間、
在廊する予定です。

たくさんのみなさまのお越しをお待ちしています。

目標体重まで5.2㎏

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

鍋焼きビビンバ

131102bibinba


こんばんは。

一人土鍋料理に凝っております。

今夜は、石焼きならぬ、鍋焼きビビンバ。

おコゲもちゃんとできて、おいしくできました。

一人土鍋は調理器具兼食器なので、
洗い物が少なくて済むのもうれしいです。

そして、とても美味しそうに見えます(笑)

さて、次は何をつくろうかな。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

カレーうどん

131101curry

今日のお昼は、
夫と二人で土鍋でカレーうどん。

嬉しがりなので、土鍋ばっかり使ってます(笑)

| | コメント (0)

コリッ。

131101cookie_2

こんばんは。

サクサクではなく、ポリポリでもなくそれ以上。
コリッコリッとした硬ーいクッキーです。

硬さの理由は、小麦粉に米ぬかを混ぜてあるから。
ゴマもレーズンもたっぷり練りこまれています。
硬い2枚のクッキーにホワイトチョコレートがサンドされています。

甘い中に感じるほどよい塩気と、
何よりこの硬さが病みつきになるおいしさ。
絶対に1枚でやめることはできませんよ。

お値段もとってもリーズナブル。
私は毎回まとめてたくさん買って、
お友達へのお土産にしていますが、
とても喜ばれますよ。

箕面駅前の「雅楽(うた)」さんにて購入できます。

ぜひお試しください。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »