« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

よいお年を!

131230mochi2
131230mochi1
131230mochi3

こんばんは。

昨日は、

宝塚の山奥にある陶芸家の谷田章三先生の窯場での
毎年恒例の餅つき大会でした。

ついこの前、お餅ついたと思ったのに、
去年の餅つき大会からもう1年…!!
はやーーーーーーい!
一年たつの、早すぎます…。

来年は、今年以上にあっという間の1年になりそうです。


みなさま、
よいお年をお迎えください。



| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

今年のクリスマスは…。

131227jaf

こんばんは。

今年のクリスマスは…、

24日、車のバッテリーがあがってしまい、
JAFのお世話になりました。
早速来てくれたJAFのお兄さんが、
お笑いの「矢野兵頭」の兵頭さんにそーーっつくりで、



すべらない話」、一席お願いします!…と
言いたいのを我慢するのに苦労しました…。
かわりに、コンビニでコーヒーとチョコレートを買って、
「メリー・クリスマス!」と叫んで、兵頭さんにプレゼントしました。

25日には、朝から病院にお薬をもらいに行き、
受付でお薬を受け取り、会計を済ませた後、
つい、いつもの癖で「ごちそうさまでしたー。」と言ってしまい…。
…受付の方、笑いをこらえてはりましたが、
私は、素知らぬ顔で病院を後にしました。

極めつけは、午後のこと。
クレジットカードが新しく届いたので、
古い方のカードを処分すべく、ハサミをいれた…、
と思ったら、私がカットしたのは新しい方のカード…!!!!
きゃーーーーーーっと叫んだ時にはすでに手遅れでした。

そんなこんなで、全然イケてないクリスマスでしたが、
おもいかけずお花のプレゼントをいただいたり、
友人と心地よい喫茶店でつかの間のおしゃべりを楽しんだり、
締めには、studio SCHOOL でのオシャレーなパーティーにも参加しました。

131227school

そして、まえかけのお仕事は昨日で仕事納め。
今日と、明日で、少しだけ家のお掃除をします。
全部はできないので、せめてベランダと冷蔵庫だけでも…(苦笑)

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

メリー・クリスマス

131225tutu_2

こんばんは。

The Tutu Project をご存じでしょうか?

ドイツ人で、プロのカメラマンのボブ・キャリーさんは、
がんに苦しむ妻を笑わせたい一心で、
ピンクのチュチュを着て、写真を撮り続けています。
その写真はどれも思わずプッと吹き出すものばかりですが、
芸術的でとても美しいです。

Interview_mit_bob_carey

他の写真はこちらでご覧いただけます。→ 

写真集も出版されて、
The Tutu Projectの公式サイトから購入できます。→ 


もしも私が病気になっても、
強いお薬よりも、こんな愛にあふれた楽しい写真のほうが
ずーっと元気になると思います。

一日遅れの、メリー・クリスマス。






| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

1月に同時開催!

Ura3
131223fukuyama_6

こんばんは。

1月10日から19日まで、広島県福山市の
大黒ギャラリーくわみつ」さんにて
作品展を開かせていただくことになりました。

そして、なんと今回は、すぐ近くの「吉山タンス店」で
陶芸家の銭本さんが同時に個展を開催されます!

銭本さんと私は、これまで何度も二人展を開催してきましたが、
今回は別々の場所で同時に個展を開くという
新しい試みです。

「くわみつ」さんと「吉山タンス店」さんは、
JRの福山駅を挟んで、約1.3キロ、徒歩16分の距離に位置します。
16分なんて、ウォーキングにもならないほどの近い距離です。
ぜひぜひ軽いお散歩がてら、2軒を巡回してくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

案内状をご希望の方はコチラまで。→ 


■坂田真由美のまえかけ展

  1月10日(金)~1月19日(日)
  11:00~18:00

    ※坂田在廊…10(金)~13(月)

  
Daikoku Gallery くわみつ
  広島県福山市大黒町1-1
  084-922-3323


■ 青い旅 銭本眞理 作陶展

   1月10日(金)~1月19日(日)
      (16日(木)は定休日)
   9:00~19:30(最終日は17:30まで)

   ※銭本在廊…10(金)~13(月)11:00~19:30
            19(日)12:00~17:30

   
吉山タンス店
   広島県福山市霞町3-4-24
   084-922-2123
   



Map

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

玉子焼き

131222dashimaki_2

こんばんは。

玉子焼きが大好物です。

お弁当には、お醤油、お砂糖、お塩をいれた玉子焼き。
ざる蕎麦には、甘~い厚焼き玉子が合いますね。

そして、私の唯一の得意料理は出汁巻きです。
結婚したばかりのころ、
京料理の板前をしている友人にたのんで、
焼き方を教えてもらいました。

昆布とかつおでとった一番出汁を
玉子の量の約半量入れます。
味付けは薄口しょうゆのみ。

131222dashimaki

私はコレステロール値が高いので、
ここのところ玉子は控えていましたが、
昨日は持ち寄りパーティーがあったので
久しぶりに出汁巻きを5本焼きました。

やっぱり、玉子焼きは作るのも食べるのも好きです。

25日も、パーティーがあるので、
また出汁巻き持っていこうかな♪

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

八戸の美味しいもの

131219hachinohe_3

こんばんは。

3月に八戸で個展を開いた際にお友達になった方から
青森のおいしいものがたくさん届きました。

↑コレは、「かっけ」という、
小麦粉でできた餃子の皮のような、ラザニアのようなもの。
先日、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたそうですね。

131219hachinohe_6

131219hachinohe_7_2

豆腐や大根といっしょに鍋料理にして、
にんにく味噌をつけていただくとのこと。
やってみましたが、ツルリとした食感でとてもおいしかったです。
ラザニア好きの娘も「おいしい!おいしい!」と喜んでいました。

イヤーー!日本にはまだまだ
知らない美味しいものがたくさんあるのですねー!

131219hachinohe_9

もうひとつ、私が八戸に行ったときに気に入って
何度か食べたラーメンも送ってくださいました。
この麺は「うみねこラーメン」といって、八戸では有名なのだそうです。
細めの縮れ麺で、八戸の煮干しのスープによく合います。

さてさて、
[ yumizu ]のまえかけを出展させていただいている
八戸のギャラリーゆうゆうさんでのグループ展は昨日で
終了いたしました。
残念ながら私は伺うことができませんでしたが、
お越しいただた皆様にお礼申し上げます。

振り返れば、2013年は、
私にとって八戸との出会いが
最も印象深くうれしい出来事でした。
八戸のみなさん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

笑い

つられて私も笑っちゃいました。

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

おしゃれ心

131207handmade_8

131207handmade_5_5

こんばんは。

お友達で、私が敬愛する喜美子さん
まえかけのハギレを差し上げたら、
こんなに素敵な本の袋を作ってくださいました。
すべてチクチクと手縫いされています。
図書館で借りたりした本を持ち歩く時に
この袋に入れておけば、本が痛まずに済みます。

131215mat

これは綿入りのフワフワのコースター。
大きめなのでコーヒーサーバーのマットにピッタリです。
かわいい刺し子がとってもおしゃれです。

ハギレからこんなに愛らしい品々を作られるのは
喜美子さんの「おしゃれ心」のなせる技。

大切なのは、
流行に敏感でハイセンスなおしゃれではなく、
暮らしを楽しもうとする「おしゃれ心」だと、
いつも喜美子さんに教えられます。

| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

肉巻きおむすび

131313nikumaki

おはようございます。

今日の娘のお弁当は、
久しぶりに肉巻きおむすび。

ゴマをたっぷり混ぜ込んだおむすびに
薄いお肉をくるくると巻き、
フライパンでコロコロコロ転がしてこんがり焼きあげ、
最後に焼き肉のタレをジュワーっとかけてしみこませます。
焼き肉のタレの代わりにお醤油とみりんで照り焼き風にしても
おいしいと思います。

それにしても、
写真に撮るとインパクトありますな(笑)




| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

クリスマスプレゼント

131212rapping

こんばんは。

好評をいただいていますウールヘンプのショールに、
今でしたら、
クリスマス用のラッピングをご用意しています(無料です)。

「クリスマスプレゼントを忘れていたわ!」

という方、ショールでしたらまだ間に合いますので、
お申し付けください。

ご注文はコチラから → 

※ラッピングは写真のものとは色や形が異なる場合があります。
あらかじめご了承ください。


| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

銭本眞理 陶展 in 牛久

131211seibagama

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけをお取り扱いいただいている
茨城県牛久市の「ギャラリーけむりのき」にて
今日から銭本さんの個展が始まりました。

今回は器の他にステキなブローチも出展しています。
ブローチ、欲しと思っているのですが、
私の分、残るかなー、残らないだろうなー。

| | コメント (0)

生地の仕入れ

131210buying_2

こんばんは。

生地の仕入れは、私の仕事の中で
最も大切で大変で注力する仕事です。
昨日訪れた、プロ用の生地屋さん。
広い店内は、人ひとり通るのがやっとの細い通路意外は
全て膨大な量の生地で埋め尽くされています。
いったい何種類の生地がるのでしょうか…。

ですが、これだけあるのに
私が求める生地は1点もありませんでした…。

まえかけ用の生地を買うのは本当に難しく、
素材、耐久性、お洗濯、価格、どれもかなりの制約があります。

それにかなう生地をみつけるためには、
消して妥協せず、生地屋さんにこまめに足を運び、
生地屋さんとも仲良くなって、生地の情報をいただくこと。

この日のように、収穫ゼロの日もざらなのです。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

クリスマスプレゼント

131207handmade_9

こんばんは。

無印良品の997円の湯たんぽに、
家にあるフリースの端切れでカバーを作ってみました。

ちょっとしたクリスマスプレゼントです。

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

じぇじぇじぇじぇっ!!

真似したいです(笑)

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

鳥取民芸美術館

131201tottorimingei_3


こんばんは。

先週の土曜日、日曜日と、鳥取市に行ってきました。

鳥取駅からすぐのところにある鳥取民芸美術館を訪れました。

鳥取民芸美術館は、
柳宗悦の民芸運動に賛同し、医師でありながら鳥取の民芸運動に
力を注いだ吉田璋也によって設立されました。

外観の写真を撮りたかったのですが、
あいにく外壁の工事中で足場を組まれていたので…、
写真(↑)をWikipediaから拝借しました。

写真の左から、
戦後、鳥取に点在していた145の無縁仏を集めて奉らる「童子地蔵堂」、
美術館、
民芸の作品を販売する「たくみ工芸店」
その2階には現代の民芸作家のためのギャラリー、
そして、民芸の家具と食器で食事を楽しめる「たくみ割烹店」が
並んでいます。

いずれも、吉田璋也の民芸運動にたいする確固たる考え方に基づいて
作られた施設です。

民芸の美術館は、日本全国にありますが、
吉田璋也氏が長年にわたり収集した名もなき作家による民芸の品々が
展示されるこの美術館が、私はとても気に入りました。

なんというか、うまく説明できませんが、
どれも実際に自分の手元に置いて使いたくなるようなものばかりで、
改めて、丁寧に暮らすことの大切さを教えられるような…、
そんな展示です。


201412_9

「たくみ割烹店」で名物のハヤシライスを食べました。
ボリューム満点で、とてもおいしかったです。


ところで、

この鳥取民芸美術館のすぐ裏手にある
SPACE Kuu にて、
来年の4月にミニ個展を開かせていただくことになりました。

今から楽しみです。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »