« 八戸の美味しいもの | トップページ | 1月に同時開催! »

2013年12月22日 (日)

玉子焼き

131222dashimaki_2

こんばんは。

玉子焼きが大好物です。

お弁当には、お醤油、お砂糖、お塩をいれた玉子焼き。
ざる蕎麦には、甘~い厚焼き玉子が合いますね。

そして、私の唯一の得意料理は出汁巻きです。
結婚したばかりのころ、
京料理の板前をしている友人にたのんで、
焼き方を教えてもらいました。

昆布とかつおでとった一番出汁を
玉子の量の約半量入れます。
味付けは薄口しょうゆのみ。

131222dashimaki

私はコレステロール値が高いので、
ここのところ玉子は控えていましたが、
昨日は持ち寄りパーティーがあったので
久しぶりに出汁巻きを5本焼きました。

やっぱり、玉子焼きは作るのも食べるのも好きです。

25日も、パーティーがあるので、
また出汁巻き持っていこうかな♪

|

« 八戸の美味しいもの | トップページ | 1月に同時開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八戸の美味しいもの | トップページ | 1月に同時開催! »