« 笑い | トップページ | 玉子焼き »

2013年12月19日 (木)

八戸の美味しいもの

131219hachinohe_3

こんばんは。

3月に八戸で個展を開いた際にお友達になった方から
青森のおいしいものがたくさん届きました。

↑コレは、「かっけ」という、
小麦粉でできた餃子の皮のような、ラザニアのようなもの。
先日、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたそうですね。

131219hachinohe_6

131219hachinohe_7_2

豆腐や大根といっしょに鍋料理にして、
にんにく味噌をつけていただくとのこと。
やってみましたが、ツルリとした食感でとてもおいしかったです。
ラザニア好きの娘も「おいしい!おいしい!」と喜んでいました。

イヤーー!日本にはまだまだ
知らない美味しいものがたくさんあるのですねー!

131219hachinohe_9

もうひとつ、私が八戸に行ったときに気に入って
何度か食べたラーメンも送ってくださいました。
この麺は「うみねこラーメン」といって、八戸では有名なのだそうです。
細めの縮れ麺で、八戸の煮干しのスープによく合います。

さてさて、
[ yumizu ]のまえかけを出展させていただいている
八戸のギャラリーゆうゆうさんでのグループ展は昨日で
終了いたしました。
残念ながら私は伺うことができませんでしたが、
お越しいただた皆様にお礼申し上げます。

振り返れば、2013年は、
私にとって八戸との出会いが
最も印象深くうれしい出来事でした。
八戸のみなさん、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

|

« 笑い | トップページ | 玉子焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑い | トップページ | 玉子焼き »