« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

新年会

140130party3
140130party

こんばんは。

今日は、お世話になっているお花屋さんのお二人と、
我が家で一足遅れの新年会。
お料理上手なKさんが作ってきてくれた
海老と大和芋の春巻きと、牛スジと大根の煮物、
とーーーってもおいしくて、幸せでした。

私は、まんねりの出汁巻きと、キムチ鍋を用意し、
3人で、最後のリゾットまでペロリでした。

そして今は夜の7時半、
食べきれなかった春巻きをいただいたので、
ビールとともに再びシアワセ~~~!

目標体重まで5.4㎏

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

ホットドック

140128hotdogs

こんばんは。

今日の娘のお弁当はホットドックです。

関西では、ホットドックにはたいてい
キャベツの千切りを炒めて
カレー粉で味付けたものを添えます。

私はカレーは大好きだけど、
「カレー味」のものはイマイチ…。

ですが、
ホットドックにはやっぱりカレー味のキャベツなのです。

目標体重まで5,4㎏

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

生地選び

3colors_47
3colors_82

こんばんは。

[ yumizu ]のまえかけの中で、
一番人気の3色のリネンきりかえまえかけ。

春の作品展用にたくさん作るため、
今日は生地の仕入れに行ってきました。

生地選びは私の最も大切な仕事です。

定番の生地なら生地屋さんに電話一本入れるだけで
送られてきますが、
このまえかけは、そうはいきません。

生地屋さんに行って、
限りあるカラーバリエーションの中から、
3色の組み合わせを幾通りも作るのは至難の業です。
色の相性だけでなく、生地の風合い、厚み、
価格、用尺などを考えながら選ぶのは、
それはそれは大変!
脳みそも筋肉もフル稼働させます(笑)
生地屋さんにもご協力いただいて一日がかりで選びます。

ここのところは、一日であまりたくさんの生地を仕入れず、
適当に切り上げて、数日かけて仕入れるように心がけています。
でなければ、私の消耗が激しく、
生地選びの判断力が鈍り、失敗してしまうからです。

今日もヘトヘトに疲れましたので、
まだ11時ですが、もう寝ます。

おやすみなさーい…。


目標体重まで5.8㎏






| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

Anu Tuominen

140126anutuominen

こんばんは。

Anu Tuominen(アヌ・トゥオミネン) はフィンランドのアーティスト。

作品はこちらかでたくさん観ることができます。→ 
彼女の、鉛筆や消しゴムや糸を用いた作品が
とても好きです。

娘が、この夏から1年間フィンランドに留学することになりました。
自宅でこたつに足を突っ込んで、
Anu Tuominenの作品からフィンランドの匂いを嗅ぎ取り、
遠い国に思いを馳せています(笑)


目標体重まで5.0㎏

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

ランチ

140124teatime

こんばんは。

今日はひさしぶりに友達とランチをしてきました。

中華のコースでしたが、ひと品ひと品がかわいらしすぎて、
私にはちとものたりず…。

ランチの後、お店を変えてカフェでお茶を。
ケーキを食べたい誘惑にかられましたが、
私の体重は目標から遠のくばかりなので、
少食でスリムな友達をみならって、がまんしました…。

今夜はみぞれ鍋ーーー!!

余談ですが、カフェで撮ったこの写真(↑)、
なんだか絵みたいでしょう?
iPhoneのカメラで撮って、加工はせずナチュラルな画像です。
まるでフェルメールの…、は言い過ぎですが、
我ながらびっくりしました。


目標体重まで5.4㎏…。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

重箱

140105jyubako_2
140105jyubako_6

こんばんは。

実家でのお正月に使われていたお重です。
鶴が2羽、大胆に描かれたデザインが大好きで、
3年ほどまえに母に頼んで譲ってもらいました。

私はてっきり、母が結婚してからどこかの百貨店で買ったのだと
ばかり思っていたのですが、
実は、祖母の代からのもので、
おそらくは昭和初期のものとわかり
びっくり!

私は気軽にしょっちゅう使っていたせいで、
ところどころ傷んできました。
こりゃいかん、修理に出さないと。

そして、日常用に手ごろなお重を手に入れねば!

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

ヨコシマな妄想

140122boder


こんばんは。

突然、ボーダーの輝きに照らされることになり、

現在、ヨコシマな妄想で頭がいっぱいです…。

全貌は、4月に。



目標体重まで5.6㎏

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

福山よいとこ

Rimg0061

こんばんは。

広島県福山市の大黒ギャラリーくわみつさんでの個展は
無事終了しました。
今回も、大勢の方にお越しいただき感謝しています。
ありがとうございました。

くわみつさんでは、次はめし腕展が開催されます。
楽しみですねー。

福山の方は、みなさんとてもおおらかで、
小さな悩みも、深刻な問題も、
「まあなんとかなるわー。」という感じでさらっと受けとめておられるような
懐の深さを感じました。そしてとても温かいのです。

街も予想以上に奥が深く、2~3日では味わい尽くせないものがあります。
おいしいものや刺激的なスポットもまだまだありそうです。
これを機に、今後はちょくちょく遊びに行きたいと思っています。
福山を訪れたことがない方々、
福山よいとこ一度はおいで~♪ですよ。

福山のみなさま、お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、来月は愛媛県松山市で個展を開かせていただきます。
[ yumizu ]がはじめて海を越えて四国に上陸します(笑)

気持を切り替えて、励まねば!


目標体重まで6.2㎏

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

お祝いのお花

Rimg0007

こんばんは。

まえかけをお取り扱いいただいている
豊中のお花屋さん、
チェリー・ベリー・フラワーズ」さんから
個展のお祝いのお花をいただきました。

個展会場にお花をいただくと、
私も作家なんだな、と身の引き締まる思いです。

初日にギャラリーに届いたお花を帰宅の際に持ち帰ったのですが、
個展9日目の今日になっても、
全く劣化せず、美しさを保っています。
さすがチェリー・ベリーさん!

店主の西田さんのアレンジは、
どことなく男前な美しさです。
それはきっと、西田さんご自身の男前な生き方が
反映されているのでしょうね。

西田さん、いつもありがとう。

ギャラリーくわみつさんでのまえかけ展は
明日が最終日。
どうぞよろしくお願いします。




| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

自分が怖い…。

おはようございます。

昨夜一晩、ベランダの窓をひとつ全開にしたまま
寝ていました…。

寝る前に換気した時に閉め忘れたようで…。

今朝、私より先に起きる娘が気付いて、

「お母さん!鳥が死んだらどうするの!」と叱られました。

私より、鳥なのね…(苦笑)

それにしても、
寒さ厳しい今日この頃、
一晩中窓を開けっ放しなのに
まったく気付かず、朝まで熟睡した私…。

元々寝つきがよく(布団に入って5秒)、
眠りが深く、寝がえりひとつせず
まるで死体のように寝る私ですが、
まさか、これほどとは…。
自分の図太さ、鈍感さに、恐怖します…。

(ちなみに、朝目覚めても
風邪をひいた様子は全くなく、元気いっぱいです。)


目標体重まで6.0㎏

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

作品展 in ギャラリーくわみつ 

Rimg0010

Rimg0033

Rimg0024

Rimg0056

こんばんは。

一昨日の夜、福山から帰宅しました。

くわみつさんのとても広く雰囲気のあるスペースに
ゆったりとぜいたくに展示させていただき、
気分は有名ブランドのデザイナー。(笑)
お陰さまで多くの方にお越しいただき、
楽しい日々を過ごさせていただきました。

今回は、特にショールとサロンが人気で、
やや品薄になってきていますが、
まだまだたくさんございますので、
ぜひお越しくださいませ。

残念ながら私は不在で、お目にかかることができませんが、
作品展は19日(日)まで開催しています。

詳細はコチラ→ 

Yochiyamatansu

(↑)吉山タンス店にて同時開催中の銭本さんの作品展も
大好評です。とても素晴らしい展示ですので、
ぜひお越しください。



どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

デザート



こんばんは。
今日も無事終わり、
個展を同時開催している銭本さんと
スペイン料理を食べた後、
福山の老舗喫茶店ルナにて
名物のプリンパフェ食べてます。

| | コメント (0)

福山にて。



こんばんは。

広島県福山市のギャラリーくわみつさんでの個展のため、福山に来ています。
いつもの通り、楽しく在廊させていただき、夜は福山の美味しいものと美味しいお酒を堪能しています。

個展は19日まで。
みなさまのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

明後日から

2014_66

こんばんは。

明後日から、福山のギャラリーくわみつさんにて
作品展を開催します。

週末からぐっと寒くなりそうですので、
こんな温かいショールをご用意して
お待ちしています。
これはアルパカとモヘアの混紡布で本当に温かいです。
コートいらずです(笑)

3


くわみつさんのギャラリーは2階にあり、
1階のショップには、使い勝手がよさそうな作家物の
暮らしの道具が豊富に取りそろえられています。

とても広いギャラリーなので、
その空間を埋めるべく、
まえかけとショールをあわせて120点余り、持参いたします。


では、
福山でお目にかかるのを楽しみにしています。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

トマトのすき焼き

140105tomatosukiyaki

こんばんは。

ここ数年、我が家の元旦の晩御飯は、
おせちとトマトのすき焼きです。

トマトすき焼きはいろいろな作り方があるようですが、
我が家は『 青柳 』の小山裕久氏のレシピを採用しています。
(レシピはコチラ→

初めて挑戦した時は、なんだか和洋折衷で邪道だなと
乗り気ではなかったのですが、
食べてみたら、おいしい!!

具在はお肉とトマトと玉ねぎとバジルのみ。
味付けは普通の割り下です。

お肉とトマトを一緒に口にいれると、
なんともさわやかな味わい。
お肉が食べ終わるころにたまねぎが柔らかく煮え、
これがまた甘くておいしいのです。

コツは、トマトも玉ねぎも大きめに切ることと、
お肉とトマトはいつもよりちょっぴり上等のものを買うことでしょうか(笑)
生卵は不要です。

締めはトマトピューレを加えて、パスタです。

今回は土鍋で作りましたが、
やっぱりすき焼きは鉄鍋がいいなー。



| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

年賀状

2006_3

こんばんは。

我が家の年賀状は、
時々、娘が描く家族の顔の絵を使っています。
最初は2006年(↑)、8歳の娘が描いた絵です。
私の鼻が赤いのが笑えます。

それ以降
2007年(↓)
Photo_8
2009年(↓)
Photo_9
2011年(↓)
Photo_10

そして今年はこんな風になりました(↓)
Photo_11
絵が少しずつ上達している分、
娘も少しずつ成長しているのでしょうね(笑)


さて、私は今日から仕事のエンジン全開です。
必死でやらないと間に合わない…。
どうしよう…。

今年は馬車馬のように働きますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

新年

2014uma_4

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

私は、今年は年女です。
馬のように美しく一年を駆け抜けたいと思っておりますので、

本年も、ご支援いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »