« 年賀状 | トップページ | 明後日から »

2014年1月 5日 (日)

トマトのすき焼き

140105tomatosukiyaki

こんばんは。

ここ数年、我が家の元旦の晩御飯は、
おせちとトマトのすき焼きです。

トマトすき焼きはいろいろな作り方があるようですが、
我が家は『 青柳 』の小山裕久氏のレシピを採用しています。
(レシピはコチラ→

初めて挑戦した時は、なんだか和洋折衷で邪道だなと
乗り気ではなかったのですが、
食べてみたら、おいしい!!

具在はお肉とトマトと玉ねぎとバジルのみ。
味付けは普通の割り下です。

お肉とトマトを一緒に口にいれると、
なんともさわやかな味わい。
お肉が食べ終わるころにたまねぎが柔らかく煮え、
これがまた甘くておいしいのです。

コツは、トマトも玉ねぎも大きめに切ることと、
お肉とトマトはいつもよりちょっぴり上等のものを買うことでしょうか(笑)
生卵は不要です。

締めはトマトピューレを加えて、パスタです。

今回は土鍋で作りましたが、
やっぱりすき焼きは鉄鍋がいいなー。



|

« 年賀状 | トップページ | 明後日から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状 | トップページ | 明後日から »