« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

人生は愉快だー!

おはようございます。

この動画、愉快痛快大爆笑です!
これ観て元気になったので、

今日は4月の展示会に向けて
生地の仕入れに行ってきまーす!

| | コメント (0)

2014年2月27日 (木)

作品展 in 愛媛

14023ta2panel

こんばんは。

私は展示会はもとより、個人的にも愛媛県を訪れるのは
生まれて初めてしたので、
今回のギャラリー3ta2さんでの作品展は
どんな感じなのか全く未知数でした。

1402ehime3ta2_8
1402ehime3ta2_3

ギャラリーには大きな棚があるせいか、設置してみると
まるでブティックのような雰囲気になり、
とても素敵な展示になりました。

いざ作品展がはじまると、
初日から私が滞在する月曜日の夕方まで、
一瞬も絶えることなくお客様にいらしていただきました。

みなさん、まえかけとショールの作品展がとても珍しかったようで(笑)
「こんなのはじめて!」と、あれこれ試着して大いに盛り上がり、
お楽しみいただけたように思います。

私と同世代の女性のお客様が多かったこともあり、
お茶やお菓子をいただきながらのおしゃべりも弾みました。

みなさんとても穏やかでお優しい方ばかりです。
きっとギャラリーさんのお人柄と、愛媛県の県民性のなせる業でしょう。
しみじみと感心してしまいました。

そんなわけで、当初の予想をはるかに上回る
大勢の方にお越しいただき、
2日目くらいですでに品薄となり、
私が帰るころには、非常に申し訳ない状態になってしまいました…。
現在は定番のまえかけのご予約を承っております。

作品展は3月2日(日)まで、あと3日ありますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2014年2月26日 (水)

帰宅しましたー。

1402ehime3ta2_39

おはようございます。

昨夜遅く、車のトランクに大好きなデコポンをいっぱい詰め込んで
無事帰宅しましたー!

愛媛では今回も、
よく働き、よく遊び、よく食べてきましたので、
その模様はまたあらためてご報告したいと思います。

作品展はお陰さまで
予想をはるかに上回る大勢のみなさまにお越しいただき、
連日大変にぎわいました。
そのため大変品薄になっておりますが、
日曜日まで開催しておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、
私は今日にでも生地の仕入れに走るべきところですが、
ここはぐっとこらえて
あえて今日は一息つきます。
また明日からがんばりま~す。

今日はデコポン三昧だーーーーー!


| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

粗品

140219tissue_8

こんばんは。

明後日からの作品展用に
今回もハギレでティッシュケースを作りました。
お客様へのささやかなお礼の気持ちです。

50個作りたかったのけれど、
46個で時間切れです…。

| | コメント (2)

2014年2月18日 (火)

フィンランド語

140218suomi

こんばんは。

娘が夏からフィンランドに留学し、
同時にフィンランドから我が家に留学生がやってきます。

そんなわけで、
娘といっしょにフィンランド語教室に通い始めました。

フィンランドの人たちは自国のことを「SUOMI(スオミ}」と呼びます。

「はい」 = キュッラ

「こんにちは」 = ヒューバーパイバー

「ありがとう」 = キートス

「バイバイ」 = モイモイ

フィンランド語って、なんだかかわいいでしょ(笑)
ですが、言語としては日本語に勝るとも劣らず難解です…。

なかなか頭に入らず四苦八苦している私に対し、
娘の吸収の早いこと!
脳味噌が若いのですねー(笑)

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

気分は春ですが…。

Rimg0012

こんばんは。

愛媛での作品展3日前の今日、
ようやく大体の準備ができました…(笑)

あとはお天気を祈るばかりです。
どうか雪が降りませんように…。

まだまだ寒いですが、
気分は春に向かっていますので、
春夏向けのまえかけも少しだけご用意しています。

神様、
どうか雪になりませんように…。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

恋するフォーチュンクッキー

こんばんは。

ご存じとは思いますが…、

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。
楽しくて大好きな曲です。

その曲にのってAKBのスタッフたちが楽しそうに踊るムービーが
You Tube で大ヒットしたのをきっかけに、
一般企業や団体のみなさんが
楽しく踊る動画が、それこそ星の数ほどアップされています。

スポットライトをあびることはなくても楽しく真面目に働く
一般市民の人々が楽しそうに踊る姿をみていると
自分も「こんな会社で働きたいなー。」という気持ちになります。
大阪市交通局バージョンもなかなかの力作ですよ~。

「恋するフォーチュンクッキー」オリジナル → 

スタッフバージョン → 

大阪市交通局バージョン → 

そしてこの度、
娘がやっているボーイスカウトの大阪連盟までもが参戦しました(笑)
大阪連盟の偉ーい方々が楽しそうに踊っておられるを観て
笑ってしまいました。

娘もちょこっと出ていますので、観てやってください。
サンタクロースの衣装を着ているグループの
右側で踊っています。
後半でトナカイといっしょにゴミ拾いもしています(笑)

私も踊りたいなー。



目標体重まで5.4㎏

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

虫どめ

140213mushidome_2

こんばんは。

愛媛のギャラリー3ta2さんでの個展まで、
あと1週間となり、まえかけの準備も大詰めの段階です。

今日はまえかけのポケットのわきにワンポイントを付けています。

これは、「虫どめ」という和裁の技法を応用したものです。
本当に虫のような形をしているでしょ?

着物の襦袢の袖口を縫いとめたりするのに使いますが、
かわいらしい形をしているので
カラフルな刺繍糸を使って大きく目立つようにしてみました。

140213mushidome

(↑)こんな風に、
針に糸をからげて作ります。

とても小さなアクセントですが、
お客様の中には、この虫どめの色が気に行ったから、
といってまえかけを購入して下さる方もいらっしゃいますので、
気が抜けない仕事です。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

今日から

140205seibagama

こんばんは。

ここのところ来週から始まる
愛媛県での個展の準備のため
自宅に引きこもって仕事する日々を送っています。

家にいると、
おでんを炊いたり、お豆を煮たり、
煮込み料理ができるのがうれしいですね。

さて、
相棒の銭本さんと、金工作家の内山直人さんの二人展が
今日から、岡山のArt Box サラサで始まります。

今回は二人のコラボレーション作品が多数みられるので
ぜひ行きたいと思っていたのですが、
仕事の段取りがつかず、残念無念…(涙)

今って、新幹線安いですよね…、
新幹線だったら日帰りできますよね…。
行きたかったなー。

岡山近郊の方もそうでない方も、
ぜひぜひ、私の代わりに行ってきてくださいね(笑)

内山直人 銭本眞理 二人展 Ⅲ → 

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

エクストリーム編み物

Bf8xdyriuaabmxqjpg_2 

こんばんは。

ご存じの方も多いと思いますが…(笑)、

2月8日に開催されたソチオリンピックの
男子スノーボード・スロープスタイル決勝にて、
スタート地点で編み物をしている男性の姿が目撃され、
話題になっています。(詳細はコチラ→

4年後のオリンピックに出場する選手に贈るため
選手や監督みなで協力して編んでいるもので、
スタート地点で編むというアイデアは、
単にウケ狙いとのこと(笑)

そして、こんなアホなことをしているのが、
この夏からうちの娘が留学するフィンランドの選手たち!
ということに、私としては大ウケしました。

こんなことをやっちゃう国なら、
娘の留学はきっと愉快なものになることでしょうね(笑)

今日、2月10日はニットの日、
そんな日にぴったりなおもしろいニュースでした。

| | コメント (0)

車のなかで…。

140210kleingebeck

おはようございます。

今朝8時。
娘を学校まで車で送り届けた後、
ちょっとだけ回り道して、
最近お気に入りのパン屋さんに寄りました。
朝8時から開店しているパン屋さんというのは
とてもありがたいですね。
食パンを買ったら焼き立てホカホカで、
思わず車の中でちぎってムシャムシャムシャムシャ…♪
至福の朝ごはんでした。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

刺繍 

140205shimoda_2

こんばんは。

先週の火曜日、お友達らと3人で
京都へ、手芸家の下田直子さんの展覧会を観に行ってきました。

昔から下田さんファンの私だけでなく、
一緒に行った二人おお友達も、
下田さんの素晴らしい作品の数々に
いたく感銘をうけていたようで、何よりでした。

これまで作品集でしかみたことのなかった
下田さんの作品の実物を間近でじっくり拝見し、
その緻密さ、正確さ、美しさに、
3人で、只々
「はーーーーっ!」
「ひぇーーーー!」
「ふーーーーう!」
「へーーーーえ!」
「ほーーーーー!」

と、ハ行の声を漏らすばかりでした(笑)

140207embroidery

その翌日は、娘と梅田に出る用事があったので、
阪急百貨店で開催中の清川あさみさんの「男糸-DANSHI-」展を観てきました。
清川あさみさんも、実物の作品を観てみたいと思っていた作家です。

美しい人々の美しい写真を刺繍で彩る清川さん。
紙に針を刺すという、失敗が許されない緊張感、
そして針が紙を貫く時の「プツっ」という感触、
糸が紙の穴を通過するときの「シューー」という音、
それら全てが作品から伝わってきました。

下田さんも、清川さんも、同じ「刺繍」という手段を用いる作家ですが、
作りだすのは、全く別世界。
そこにモノ作りの醍醐味を観た気がしました。

下田直子のハンドクラフト展 → 

清川あさみ「男糸」展 → 



| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

作品展 in 愛媛 art work 3ta2

Dm

こんばんは。

2月21日から、
愛媛県松山市のギャラリー
art work 3ta2 gallery にて作品展を開かせていただくことになりました。
(3ta2 さんのブログはコチラです。→  )

[ yumizu ]のまえかけ、四国初上陸です!

まえかけだけでなく、
私自信も愛媛県を訪れるのは生まれて初めてですので、
今からとても楽しみにしています。

愛媛のお客様とお会いするのが楽しみですし、
道後温泉もどんなかな~。
愛媛県はおいしいものがたくさんあると聴いていますし、
なによりも、私の大好きな柑橘類、デコポ~~ン!❤

Cottonkinari_55

今回の作品展では、
定番のまえかけとあたたかいショールに加え、
サラッとした肌触りが気持ちいいラオスのコットンの
ショールをご用意しました。
2月はまだまだ寒さが厳しいでしょうが、
まもなく訪れる春から夏にかけて便利にお使いいただけます。

私は初日の21日(金)から24日(月)まで在廊します。

愛媛にて、
多くのみなさまとお会いできますのを
楽しみにしています!


坂田真由美のまえかけ展

2014年2月21日(金)~3月2日(日)
11:00~17:00(最終日は16:00まで)

art work 3ta2  → 

愛媛県松山市高井町560-4
089-970-1043

| | コメント (1)

2014年2月 5日 (水)

ルピナス

140205lupinus_2

おはようございます。

今朝は早朝から雪が降って、
寒かったですね~~~!!

そんな寒さに縮こまりながら、
娘を送り出すために玄関から外にでてびっくり!

きれいなルピナスが届いているではありませんかー!!
お花屋さんのMさんからのプレゼントです。
朝、花市場からそのまま届けにきてくれたようです。

玄関あけたらお花のプレゼント、サプライズです!

140205lupinus

バーバラ・クーニーは、私がとても好きな絵本作家のひとりです。
クーニー作の「ルピナスさん」という絵本を
以前Mさんにプレゼントしたことがあるので、
Mさんは花市場でルピナスを見つけた時に
私のために買ってきてくれたのでしょう。

「ルピナスさん」の詳細はコチラ → 

「ルピナスさん」を贈った相手から
ルピナスのお花をいただく…、
なんという幸せ!
Mさん、ありがとう!


| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

カシミヤのショール

140201shawl1_2 
140201shawl2

こんばんは。

橋本裕子さんは、広島県福山市でライフオーガナイザーとして
おうちの収納術などの教室を開催され、大活躍されています。

昨年夏に、[ yumizu ]のサケサケまえかけを
ご注文いただいたことがきっかけで、お友達になりました。
教室を開かれる際にはいつも[ yumizu ]のまえかけを
締めていただいているとか、とてもうれしいです。

橋本裕子さんのブログはコチラです。→ 

1月に福山市で個展を開いた際にもかけつけていただき、
グレーのカシミヤのショールをお求めいただきました。

そしてそして、橋本さんのブログで
そのショールを使ったファッションのコーディネイトの
提案をしていただいています。(↑)

素敵でしょーーー!
いたってベーシックなアイテムを、とても上手に組み合わせて
こんなにかっこよくまとめていただいて、
本当に参考になります。
こんな風に素敵に着こなしていただいて、
作家冥利につきます。 

掲載記事はコチラ → 

橋本さん、ありがとう!!


ところで、橋本さんにお求めいただいた、
写真(↑)のショールと同じもものがあと3点のみございます。

Grayshawl_2
Grayshawl_23
Grayshawl_17

カシミヤ 80%、アルパカ 10%、シルク 10% と、
フランス製のとても贅沢な生地です。

色は淡いグレーで、
やや毛あしが長めの圧縮ウールという風合い。
生地端は、切りっぱなしで仕上げています。

さわやかな色目ですので、
写真のように薄手のニットなどの上からはおれば、
春先までお使いいただけますよ。

価格 9,800円(消費税、送料込み)

ベーシックで、出番が多くなること間違いないですので、
いかがでしょうか?

ご注文はこちらからメールにてお願いします。 → 


在庫がわずかですので、ご希望の方はお早めに。





| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »