« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ホットドック

140331hotdog

こんばんは。

昨日は、娘のボーイスカウトのお手伝いで、
ホットドックを36個作りましたー。

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

プリーツのまえかけ

Plerats201404_2
0907maekake_144

こんばんは。

鳥取のギャラリーそらさんでの作品展を間近に控え、
準備に追われています。

久しぶりに、プリーツのまえかけを作りました。
今回は、やや厚手の麻のキャンパズ布を使って、
少しカジュアルな印象になるよう仕上げました。
これなら、お洗濯した後アイロンをかけなくてもさまになります。

写真のまえかけにはポケットがありませんが、
実物にはちゃんとあります。

さらに今回は、幅を今までよりも少し広くしましたので、
お尻がすっぽりかくれますので、
ファッションアイテムとしても便利にお使いいただけます。

お値段は、8,800円、
もちろん4月からも税込価格です(笑)





| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

4月

Smokypastel1404_5
Smokypastel1404_9

こんばんは。

スモーキーパステルのコットンを使った
3色きりかえまえかけができあがりました。

シワ加工を施した柔らかいコットンですので、
着け心地が軽く、とても気持ちがいいまえかけです。


これらは、4月の作品展でお披露目します。


■4月3日(木)~6日(日)
  鳥取県 ギャラリーそら にて
  坂田真由美のまえかけ展 → 


■4月17日(金)~30(水)
  福岡県北九州市小倉 クラフトギャラリー季粋 にて企画展
  詳細は後日お知らせします。

■4月25日(金)~5月6日(火)
  岡山市 石原田園ギャラリーにて企画展 → 
  

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

合宿?

140325camp2
140325camp 

こんばんは。

2年前に、娘がボーイスカウトの韓国親善の
派遣隊に選ばれた時の
メンバーたちが、日本各地から大阪に集結。
男女合わせて7人が我が家に宿泊しました。
狭い我が家はにわかに合宿所と化し、
ぎゅうぎゅう詰めの状態に(笑)

狭くても、何のおもてなしもできなくても、
ホテル代が浮くだけでも、
高校生の貧乏旅行の役に立てたかな。

さすがボーイスカウト、
みんな礼儀正しくてとてもよい子たちでした。

また来てねー。



| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

豆菓子

140323feve_5
140323feve

こんばんは。

私は豆菓子が大好き。
東京土産の豆菓子といえば麻布の豆源さんですが、

先日、
こんなにかわいらしい豆菓子をいただきました。
パティシエの辻口氏による「フェーヴ自由が丘」という
豆菓子専門のお店だそうです。

豆乳おかき×カマンベール黒胡椒

ソラマメ×ジェノベーゼ

カシュー×フランボワーズ

落花生×深煎りきなこ

写真は、落花生×さくらチョコ です。

どれもこれも、想像がつかない新しいお豆ばかりですねー。
食べるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

感謝

140322sada

こんばんは。

昨日、近所に住む友人からこんな写真が送られてきました。

??????

神楽坂の貞さんの紙袋とまえかけ。

聞けば、東京に旅行中の彼女は
まもなく迎える自分の誕生日に、
貞さんに行ってまえかけを購入してくれたとのこと。


大阪の友人が

自分の誕生日に、

東京で

私のまえかけを…。


うれしいやら、もうしわけないやら…、

やっぱり、ものすごくうれしいです。

ありがとう!

お誕生日おめでとう!

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

コンビニアイス

140322ice

こんばんは。

夫と娘が、「これイケる!」と盛り上がっていた
ファミリーマートブランドのアイスクリーム、
クッキー&バニラバー。

えー?
コンビニブランドやん、ほんとにおいしいの~?
とかなり懐疑的だった私。

食べてみたら…!
あら、けっこうおいしい❤
バニラの中にほんのり香ばしいキャラメルのような香りが…。

このお味で5本で198円なら、
かなりリーズナブルかも。

ドリップコーヒーや、お惣菜、ケーキなどなど、
近頃、コンビニのフードはとてもおいしくなりましたねー。

この前友達が、
デイリーヤマザキの、お店で揚げている
かりんとうまんじゅうが、めちゃくちゃおいしくて
予約して買うと言っていました。
コンビニで予約って…(笑)
今度チャレンジしてみよう。

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

140320ie5

ピアノ線のほどよい弾力によってうまれる
美しいラインを活かした
とても軽やかなピアス。

池田市のギャラリー「家ie」さんにて、
「ペブル印房」さんの作品展が開催中です。

140320ie
140320ie3
140320ie2
140320ie4

昨日は忙しい一日でしたが、
夕方のほんの一時、
気の置けない仲間と一緒に、
くつろげる空間でおいしいお茶をのみながら、
美しい芸術作品を楽しむ贅沢。

ほんの一時でも、
時間を作って車を飛ばして出かけてよかった…。

「家ie」さんでの「ペブル印房」さんの作品展は23日(日)までです。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

天かすおむすび

140319tenkasuomusubi_7

こんばんは。

昨日の「ごちそうさん」を観て、
久しぶりに食べたくなったので、
天かすのおむすびを作りしました。

天かすにほんのちょっぴりめんつゆをからめて
ご飯に混ぜます。
いつもは青ねぎですが、今日はドラマにならって青菜にしました。
黒コショウを効かすのが私流です。

それにしてもあのたこ飯、おいしそうでしたね~~え!

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

まえかけ展 in 鳥取

Soradm_5

こんばんは。

4月3日から6日まで、
鳥取県の鳥取駅前にある「ギャラリーそら」にて、
作品展を開かせていただくことになりました。

今回は、案内状をそらさんが作ってくださいました。
なので、いつもの私が作る案内状とはちょっと違って楽しいです。

ギャラリーそらさんは、とても広いスペースの貸しギャラリーさんですが、
今回はギャラリーさんの企画展として
その広いスペースを使わせていただくことになり、
いったいどうなることやら…。

開催中、私は初日の3日(木)と4日(金)の二日間、
在廊させていただく予定ですので、
鳥取近郊のかたも、そうでない方も、
ぜひ遊びに来てください。

鳥取にも、おいしいものがたくさんありますし、
ギャラリーのすぐ近くには鳥取民芸美術館もありますよ。

お待ちしています。

Img002

Galleryそら → 

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

Life vest inside


おはようございます。

日曜日の今日がいい日でありますように。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

バーニャカウダ

140313sauce_2

こんばんは。

バーニャカウダソースを自宅で作ってみたら、
以外と簡単で手早くおいしくできました。

ソースを作って
野菜を蒸して、
揚げ鶏も作って、30分!

温めたソースに生野菜と温野菜の両方を試してみましたが、
やっぱりバーニャカウダには生野菜ですねー。

レシピには材料に昆布茶もありますが、
私は入れませんでした。

今度は来客のときにお出ししてみよう。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

デンマークの特別列車



こんばんは。

今日は朝から夜までよく働きました。

まとめて60枚ほどのまえかけの
縫製の段取りをしました。


それではおやすみなさい。
また明日。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

昨日は…。

Double

おはようございます。

昨年6月に3人展を開かせていただいた、
大阪市のギャラリーSHELFにて、
スタイリストの大森伃佑子さんによる
洋服と和服の展示会が開催中とのこと、
昨日、娘と一緒にお邪魔してきました。

レースやプリント布で仕立てられた、
新しい感覚のガーリイな着物の数々…。

和服に関しては、
半襟は白のみ、柄ものどころか淡いピンクもめったに着けないほど
保守的な私としては、驚くべきものばかりでしたが、
時代の移り変わりとともに和服も変わってゆくのは
ある程度仕方なく、
それはそれとして否定してはいけないのだな…と
しみじみ思いました。

気球の刺繍の帯、カワイかったです。

展示会は今日までやっています。


DOUBLE MAISON → 


展示会を拝見した後は、
ギャラリーSHELFのオーナーさんと一緒に
カフェでまったり。
フィンランドにお詳しいSHELFさんに
いろいろ教えていただきました。

そしてその後は、
娘のフィンランド留学のオリエンテーションに挑みました。
ビザ申請の手続きの説明を受け、
いよいよ、留学がリアルに…。

夜に疲れて帰宅し、コーヒー一杯の休憩だけで、
まえかけの型紙作りに取り掛かりました。
コーヒー一杯以上休憩したら、
きっと動けなくなる…、
このままイキオイで仕事しないと…。
我ながら驚異的な集中力で型紙を仕上げ、
晩御飯は簡単に味噌煮込みうどんですませて、
満腹になるとさすがにこたつでうとうと…。

今日はまえかけの撮影と
家のかたづけ、がんばります(笑)


| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

スモーキーパステル

140307pastel

こんばんは。

春のまえかけを作っています。
シワ加工された薄手のコットンです。

スモーキーパステルを
私流にキリッと仕上げます。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

篆刻

140302tenkoku

こんばんは。

先日、お友達の書道家の方の企画で、
美術家の多田文昌氏による篆刻のワークショップが開かれるとの
ご案内をいただき、いそいそと参加してきました。

多田先生は、著名な篆刻の作家さんですが、
そのちょっとこわもての風貌とは異なり、
とても気さくで楽しい方でした。

篆刻は、歴史がある分、決まりごとも多く、
とても奥の深い芸術だと知りました。

一緒に行ったけしごむはんこ作家のholiholiさん
「石を彫るのはむずかしいわ~。」と。

140302tenkokuma

完成した私の印はこんなのです(↑)
どうですか?
自分ではけっこう気に入っています。
これから、お仕事の領収書の印はこれにしよう。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

仕入れ


こんにちは。

生地の仕入れにきています。

十数種類、全部で80mあまりの生地を
一気に仕入れました。
今回は事前に下見をして家で検討していたので、
今日は注文するだけなのですが、
もう、精魂尽き果てました…。
カラッポだった生地の在庫が満たされる代わりに、
私の頭と体はカラッポの脱け殻…(笑)。

あぁ…、ガトーショコラが脳にしみる…。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

個展 終了しました。

1402santanimaekake

こんばんは。

愛媛県松山市のwork art 3ta2 さんにて開催させていただいた
まえかけ展は、昨日無事終了いたしました。

私が大阪に戻ってからの後半も、
大勢の方にお越しいただいたそうで、
お陰さまで、100点あまり出品しましたまえかけが
ほとんどなくなるという、嬉しい結果となりました。
愛媛のみなさま、3ta2さん、本当にありがとうございました。

また私を愛媛に呼んでくださいませ。
よろしくお願いいたします。

3ta2さんのブログはコチラです → 

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

松山を満喫

1402tobezoo

こんばんは。

言うまでもありませんが、
愛媛県松山での作品展に出張中は
よく働き、そしてよーーーく遊んで来ました。

ギャラリーさんやお客様たちとの宴会は、
それはそれは楽しかったです。
みなさん、本当にいい方ばかり!
またお会いできる日が今から楽しみです。

宴会の他にも楽しいことはいろいろと。
愛媛県は生まれて初めて訪れた地ですので、
行ってみたいところがいろいろありました。

まずは砥部動物園!(↑)
山のなかにある広々とした動物園で、
北海道の旭山動物園のように、動物の生態を観察できる
楽しい工夫がたくさんされている動物園です。
ギャラリーから車で10分ほどのところにありましたので、
朝一番に入ってたっぷり2時間楽しめました。
有名なしろくまのクーちゃんもいましたよー。
クーちゃんたらっ!朝からグダグダ(↓)(笑)

1402kuu

別の日には、大好物のデコポンを買いに。
あたり一面みかんのハウスが広がる光景に
興奮しました。
ついでに砥部焼の里もドライブしてきました。

1402mikan

1402ehime3ta2susi_2

もちろん、おいしいものもたくさん食べてきました。
瀬戸内のお魚はどれもとてもおいしかったです。
うちわ海老もはじめて食べました。

1402gobou_2

それから、ごぼうの揚げ物がとてもおいしかったです!
から揚げ、天ぷら、薄くスライスしたチップス…、
滞在中4回もテーブルに出てきました(笑)
もしかして、松山の定番メニュー?
とにかくビールにあう、あう!!
また食べたいので、今度家で作ってみようと思っています。

1402dougo

松山滞在最後の日には道後温泉にも行ってきました。
本館の堂々とした建物は圧巻です。

3畳ほどの旅館のような個室を借りられ、
浴衣に着替えて2つのお風呂に入り、
お部屋で坊っちゃん団子とお茶をいただいてから、
館内をガイドさんに案内していただいて、
全部で1500円とは、かなりお得でした。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »