« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

小倉での企画展、終了しました。

140422enamel

こんばんは。

撮影したら宇宙戦艦ヤマトみたいになっちゃいましたが、
菅谷 かつひろ氏による「don't try 」というブランドの
とってもキュートな合成皮革のバッグです。

ちょうど長財布とスマートフォンが入るくらいのサイズで、
手に持ったときの姿がかわいらしいのと、
このチープなブルー(笑)に一目ぼれして購入しました。
(内側は大きな水玉模様です。)


北九州の小倉のクラフトギャラリー季粋さんでの
企画展は今日で終了いたしました。

期間中にはたいへん大勢の方にお越しいただき、
ありがとうございました。
九州で初めての作品展という貴重な機会をいただきました
季粋さんには心から感謝いたします。
小倉での3日間もとても楽しかったです。

このバッグは
季粋さんで常設されていますので、
お近くの方はぜひ季粋さんでお手にとってご覧くださいませ。





| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

どこかにワタシも…。

140429nakamura

こんばんは。

梅田の阪急百貨店のコンコースの
ウインドーでライブパフォーマンスを手掛けた
お友達の中村和史さん

大勢の人物をウィンドーの前で撮影し、
その場でプリントしディスプレイ。

ワタシも、撮ってもらっちゃいました。

しばらくの間、展示されているようですので、
通りがかった際には
ぜひワタシを探してくださいませ(笑)

140429nakamura2_2

| | コメント (0)

なにかできないか…。

昨日のNHK「あさイチ」のテーマが

「こどもの貧困」。

その中で、

こどもが一人でも利用できる

「こども食堂」が紹介されていて、

とても素晴らしいと思いました。 

こどもが学校に持っていくお弁当を、

お母さんの代わりに

作ってあげるくらいのことなら、

私にでもできるかな…と

前々から考えているのですが…。

| | コメント (0)

ホテル

140429tagawa

こんばんは。

ここのところ遠方での作品展が相次いでいますが、
そんな時宿泊するのは
大抵が素泊まりで5000円前後のビジネスホテル。
近頃はビジネスホテルもとても清潔で快適で、
女性専用のサービスがあるホテルもあります。
コーヒーが24時間飲み放題とか(笑)

北九州の小倉のクラフトギャラリー季粋さんでの
企画展のため小倉に滞在した際に泊ったのが
ホテルニュータガワというホテルです。

こちらはビジネスホテルではありません。
立派な日本庭園の奥にはお茶室もあり、
地元の人がお見合いや結納に利用したりする
立派なホテルです。

そして朝食は日本庭園を眺めながらの
おいしい和定食(↑)

ホテルの方のサービスも行きとどいていて気持よかったです。

140429tagawa2_2

お部屋もクラシックな内装で、
ビジネスホテルとはまったく異なります。
アメニティもちゃんとありました。

そして驚くべきはお値段!
インターネットのじゃらんで予約したら、
なんと朝食付きで一泊6400円!!

6400円で、このお部屋に宿泊できて、
シティーホテルレベルのサービスを受けて、
おいしい朝ごはんまでいただけて…、
なんだか申しわけないような気持になるほどでした(笑)

ギャラリーさんに
「ビジネスホテルとあまり変わらないお値段なので
おすすめですよ。」と教えていただいて予約したのですが、
本当にお得でした。

じゃらんでホテルニュータガワ予約 → 

お仕事で出張するので、
贅沢はできませんが、
その土地のおいしいものは絶対食べたいし、
ホテルも予算の範囲内で、できるだけ快適なホテルを選びたいものです。

今回の小倉出張は、
ギャラリーさんにご紹介いただいたホテルニュータガワさんのおかげで
とても快適な3日間でした。

小倉のギャラリー季粋さんでの企画展は
明日30日までです。
どうぞよろしくお願いします。




| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

ライブパフォーマンス

140428petale
140428nakamura
140428dameo

こんばんは。

梅田の阪急百貨店のコンコースに面した
7つのショーウィンドウで、7人のアーティストが
ライブパフォーマンスを行うイベントが開催中です。

そしてなんと7人のうちの3人が私の友人知人なので、
今日、いそいそと陣中見舞いに行ってきました。

フラワーアレンジ、フォトグラフ、人形制作…。
他にも書やソーイング、イラストレーション、
ヘッドドレス制作など、
どれも個性的で楽しいものばかり。

物づくりの「現場」を観るのは楽しいものですね。

パフォーマンスは明日で終了しますが、
完成したディスプレイはしばらくの間展示されるそうです。

陣中見舞いの後は、
一緒に行ったお友達と
阪急百貨店とグランフロンとを
隅々まで見て回りました。

百貨店をあてもなくブラブラするのなんて
何年ぶりだったかしらん♪

帰りには地下で美味しいものも買いました。
疲れたけれど、楽しかったです。

| | コメント (0)

山野草

140428glasses

おはようございます。

現在企画展を開催中の
岡山の石原田園ギャラリーさんで
すてきな山野草の寄せ植えを扱っておられたので
ひとつ分けていただきました。

黄金かずら
赤花のこぎり草
白山菊
みやま桜草
九輪雪筆

草花を観るのも育てるのも、
とても疎い私が
どこまでがんばれるか…。

とりあえず毎日お水をかかさないようにしています(笑)

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

企画展はじまりました。

Ishiden2014
Ishiden20142

こんばんは。

岡山市の石原田園ギャラリーさんでの作品展が
昨日から始まりました。

私は昨日一日在廊させていただきました。
石原田園ギャラリーさんで在廊するのは初めてでしたが、
私のことをご存じでお越しくださるお客様もちらほら…。
「以前にフィールドオブクラフト倉敷で…」
「ブログみてます」
そんなお言葉をいただくと、本当に感激します。

先日の北九州での作品展にも
「ブログずっと前からみてますよ」というお客様にお越しいただき、
とても驚きました。

最近になってようやく、
私(まえかけ)のことを知ってくださる方が増えてきてるのが
実感できるようになってきました。
これからもがんばらないと…!

企画展は5月6日までです。
カフェスペースではおいしいコーヒーやグリーンティーもいただけますので、
ゴールデンウィークの一日を
ぜひ石原田園ギャラリーさんでお過ごしください。

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

会いにいくよ。

140424hitomi

こんばんは。

昨年秋の「漆黒展」の仲間であり、
私の自慢のべっぴん友達である、
フラワー子ーディネーターの中村仁美さんと
助っ人のけしごむはんこ作家のholiholi  さんが
現在、梅田の阪急百貨店のコンコースのショーウィンドウで
ライブパフォーマンスを開催中です。

29日までにショーウィンドウにどんな素敵なディスプレイが
完成するか、とても楽しみです。

私も先日、下準備を手伝ったので
思い入れはひとしおです。

ふたりとも、がんばってねー!

| | コメント (0)

明日から。

Laoscottonshawl2014

こんばんは。

明日から、
岡山市の石原田園ギャラリーさんでの企画展がはじまります。
私も明日は朝早く家を出て
岡山まで車でひとっ走りして、夜に帰ってきます。

今回の企画展には、ラオスのコットンのショールを数点
出品します。

写真(↑)は、ラオスのインディゴにタイのビーズをあしらったもの。
2点限りですので、
もしも気に入っていただけましたらお早めに。

明日から、皆様のお越しをお待ちしています。


| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

ビオレママ ゆみず

10007428_628029390611340_4568759981

こんばんは。

♪ビオレママになろ~、弱酸性ビオレ♪

という歌でおなじみのビオレのコマーシャルの
イラストがかわいいなーと、前々から思っていました。

そしたら、なんと私自信がビオレママのイラストになれる
サービスがあるではありませんかー!

さっそく自分の顔を作ってfaceookにアップしてみたら、
みんなから「似てる~!」と言ってもらいました。

Wii でも自分の顔を作る機能がありますが、
私の場合、

目を縦長にして、
鼻を上に向けて、
鼻の下を長く

するだけでかなり似ます…(苦笑)

Bioremamagao_320

こちらは娘です。

ネコ目、だんご鼻、アヒル口、にするだけで
あっというまに娘のできあがり(笑)


ビオレママにはコチラからなれますよ。→ 

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

STORE

140422store
Rimg0042

おはようございます。

小倉のギャラリー季粋さんにて開催中の企画展
ご一緒させていただいている
STOREさんのボーダーTシャツ。
私が自分用に選んだのはコレです(↑)

いかがでしょうか~?

上質な生地ですので肌触りがとてもなめらかで気持ちがよく、
首周り着ると、写真でみるよりもエレガントな開きになるのが
気に入りました。

まえかけによく似合うので、
作品展に在廊するとき用にとっておこうかな♪

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

企画展 in 岡山

Ishiden2014dm

おはようございます。

一昨日、小倉から戻ってきました。
在廊中の3日間には、大変大勢の方にお越しいただき、
まえかけをお求めいただきました。
感謝感謝です。
作品展は30日まで続きますので、
どうぞよろしくお願いします。

そしてそして、
今週の金曜日(25日)からは、
岡山市の石原田園ギャラリーさんでの企画展に参加させていただきます。

陶芸家ユニットのゆうらぼさん

水彩画家の石原清さんと

[ yumizu ]のまえかけが一堂に会します。

私は初日の25日に在廊させていただきます。

岡山のみなさま、ぜひお越しくださいませ。
お待ちしています。

暮らしを楽しもう!展

4月25日(金)~5月6日(火)
11:00~18:00/ 水・木曜日は定休

石原田園ギャラリー → 

岡山県東区政津1054-2
086-948-9111

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

企画展 始まりました。








こんばんは。

小倉での企画展は、
おかげさまでたいへん盛況で、
初日の昨日はオープン時間からひっきりなしで
大勢のお客様にお越しいただきました。
まえかけは、一部残りわずかなものもありますが、
またまだたくさんございますので、
よろしくお願いします。

STOREさんとの企画展は、
ギャラリーがとーってもカラフルで、
楽しいです。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

小倉へ




おはようございます。

小倉に向かっています。

今朝、めずらしく大寝坊してしまいました。
5時45分の始発のバスに乗らないといけないのに、
目覚めたら5時15分!

そんなわけで、

現在、髪の毛に寝ぐせを付けたままで
新幹線に乗り、
家で飲めなかったコーヒーを飲んでいます。

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

STORE 

20140403_1269960

おはようございます。

明日から、小倉のクラフトギャラリー季粋さんでの企画展が始まります。
(詳細はコチラ → 

140416store

今月号の雑誌「nid 」の特集は「美しい手しごとの服」。
その中で、今回ご一緒させていただく、STOREさんが紹介されています。

STOREさんは、
東京の荻久保で、ご夫婦でボーダーのTシャツを作る
大変人気のブランドです。

明日ギャラリーに着いたら、
まずはSTOREさんのTシャツを拝見して
2枚ほど先取りさせていただくのが楽しみです。

17,18,19の3日間、Tシャツにまえかけ姿で在廊します。

| | コメント (0)

アナと雪の女王



こんばんは。

大ヒットが話題になっている「アナと雪の女王」。
原題は「frozen 」なんですね。
シンプル~!

ディズニー映画で、観たいと思ったのは久しぶりです。
この、25ヶ国語で歌われている主題歌もステキ。
私も、歌が上手ければ、ぜひ歌いたい(笑)

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

モーニング




おはようございます。

朝の8時、娘を駅まで送った後、
スーパーが開店するまでの間、
スターバックスで雑用をかたずけます。

家でやるよりも集中できますし、
時間の有効利用にもなります。

たまの気分転換にもね。

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

段ボール箱

140414finland_2
140414finland2

おはようございます。

今朝、偶然こんな記事を目にしました。 → 

フィンランドでは、政府が妊婦さんに、
大きな段ボール箱をひとつ贈っているそうです。
中には、育児に必要な品々がびっしり詰め込まれてていて、
この箱自体もベビーベッドとして使うことができるそうです。

この箱は、妊婦んさんの経済状態にかかわらず
すべての妊婦さんに贈られるもので、
驚いたことに、75年も前から続いている制度なのだそうです。

妊婦さんがこんな箱を自分の国からプレゼントされたら、
どんなにうれしいか!
それはきっと、目の前に迫った出産と育児の不安をやわらげ、
育児に夢と幸福を感じることができるようになるでしょう。

この記事を読みながら、幸せそうな妊婦さんのこをと想像していたら、
涙がこぼれました。

娘は夏からフィンランドに留学します。
彼女が、この国で何を感じ、何を学んでくるか、
とても楽しみです。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

今日もがんばります。

140219tissue_3

おはようございます。

昨日、まえかけ80枚のアイロン仕上げを
どうにかこうにかやり遂げました。

人間、やればできるんですねーー(笑)

そして今日は、
お客様にさしあげるティッシュケースを作ります。

ハギレと、端糸と、ビーズをちょこっと使うだけの
つまらないものですが、
とても喜んでいただけるので、
作るのもたのしいです。

今日一日で、40個、
できれば50個作りたい…。
できるか?ワタシ!
がんばれ!ワタシ!

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

視線

140412dog_2

こんばんは。

娘がお友達のおうちから帰る途中、

ナニモノかの視線を感じて、振り向けばそこに…❤!

カメラを向けても微動だにしなかったそうで…。

どれだけみていても飽きないかわいらしさです。


さて、鳥取のgallery shop SORAさんでの
まえかけの展示販売は4月中旬まで継続していますので、
どうぞよろしくお願いします。

チルチンびとのスタッフさんが鳥取市に来られ、
そらさんへも立ち寄られたそうです。
ブログを拝見していると、
つい先週のことなのに、なんだかとってもなつかしくなりました。
「森の生活者」のベーグルが恋しいです…。


今日明日と、まえかけ80枚のアイロン仕上げにとりかかります。
できれば今日一日で仕上げたい…、
できるか?ワタシ!
がんばれ!ワタシ!


| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

まえかけ展 in 小倉 !

20140403_1269960_3   

こんばんは、

3月17日(木)から、福岡県北九州市の小倉にある
クラフトギャラリー季粋 さんにて、
作品展を開催させていただくことになりました。

ついに、[ yumizu ]が九州初上陸しまーす!(笑)

しかも、今回はボーダーTシャツが人気のブランド、
STOREさんとの合同展です!

ギャラリーさんが、「STORE さんのTシャツと坂田さんのまえかけは
よく似合うと思って…」と企画してくださいました。

STOREさんのTシャツは、カラフルなボーダーがオシャレで、
前々からいつか欲しいと思っていましたので、
とてもうれしいです♪

私も、がんばって小倉まで馳せ参じることにしました。
17日、18日、19日の3日間、在廊させていただきます。
STOREさんのTシャツをゲットするのが楽しみです。


STORE Tシャツ + 坂田真由美 まえかけ 展
4月17日(木)~30日(水)
10:00~18:00

クラフトギャラリー季粋 → 


福岡県北九州市小倉南区沼緑町 1-20-11
093-472-0121

STORE → 

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

お手伝い

140408help

こんばんは。

フラワーコーディネーターの中村仁美さんが
去年に続き、今年もおもしろいイベントに参加します。

しかも今年は去年以上の大舞台!

というわけで、一昨日、ちょこっと準備のお手伝いしてきました。

木の板で枠を作って、ペンキで塗って、そこに…、
私の仕事には全くない作業ばかりで、
とっても楽しかったです(笑)

イベントの詳細はまた後日。

「あんた、人の手伝いしてる場合やないやろ。」と
お思いかもしれませんが、
忙しい時ほど、何か他の予定を入れたくなるのが
私の癖でして…、
現実逃避の意味もありますが、
楽しいことがあると、その分仕事もはかどるものです。


| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

明日からは…。

Rimg0035

Kuhshop_2

こんばんは。

鳥取のギャラリーそらさんでの作品展は、
本日でいったん終了しました。

ですが、明日から4月中旬までは
そらさんの半地下にあるギャラリーショップに
場所を移して展示販売していただきます。

ひきつづき、みなさまのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

帰宅しました。

こんばんは。

昨日の夜に、鳥取から戻ってきました。
作品展はおかげさまで多くの方にお越しいただき、
二枚はぎのスリットまえかけとプリーツのまえかけは
完売となりました。
作品展は明日まで。
まだまだまえかけはたくさんありますので、
ぜひ足をお運びください。
私は、ギャラリーには不在ですが、よろしくお願いします。


そして、私は今日は仕事はお休み!

先日、お小遣いでミラーレス一眼カメラを買った娘におつきあいして、
撮影散歩にでかけました。

140405camera_2

140405camera_3

140405camera

桜や太陽の塔を眺めながら、
ひさしぶりにのんびりした一日を過ごしました。



| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

明日から。






こんばんは。

鳥取のギャラリーそらさんに来ています。

ギャラリー、ひろすぎーー!

相棒の銭本さんがはるばる岡山から
手伝いに来てくれました。

明日から、お待ちしています。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

スタッフ募集

140401galette_2 

こんばんは。

学生時代からの友人で、
平野区でお菓子屋さんをしている久保くんが
新しいスタッフを募集しています(↓)。
どうぞよろしく。

**求人のお知らせ**
只今、ガレットでは製造スタッフを募集しています
「お菓子が好きで、元気で、体力に自身のある方!!」
・経験不問
・ナイトシフト担当...
・身長12cm程度
詳しくは直接店頭まで。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »