« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

ひつじです

140529hittu

こんばんは。

今朝、娘が出かけたあと、
部屋をのぞくと…(笑)

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

がんばらねば!

Dbb9f5a785af829e7c84281fc5c998e5

おはようございます。

…というか、もうこんにちはですね。

最近、本当に疲れやすくて…、
今日は午前中は布の水通しをしただけで、
ダラダラと過ごしてしまいました…。

さあ、午後からは,
写真(↑)の先輩方を見習って、
がんばらねば!!



| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

ひなび

140527hinabi3

こんばんは。

今日は友人たちと3人で、
神戸の岡本にある「ひなび」という
野菜料理のお店に行ってきました。

動物性たんぱく質を全く使わないお料理なのに、
とてもお腹がいっぱいになり、大満足でした。

春巻きはとても具だくさんで押し麦も入っていて
とてもおいしかったです。

スナップエンドウの白和えには
みそ漬けのお豆腐が使われていて、
とてもコクの深いお味。
参考になりました。

140527hinabi2

140517hinami1_3

ところで、
「ひなび」の店主の方には、
以前から[ yumizu ]のまえかけをお使いいただいています。

お店の入口にまえかけがさりげなく掛けてあり、
清潔な白い店内にしっくりなじんでいて、
うれしかったです。

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

満腹

こんばんは。

大好物の豆ごはんがおいしすぎて
3膳も食べてしまい、

きもちがわるい…(;一_一)

今夜はもう寝ます。

私は以前に、この曲をききながら
5時間昼寝したことがあります。

睡眠導入ミュージックとしてオススメです。

では、おやすみなさい。


| | コメント (0)

ハギレ

Hagire_238

こんばんは。

この写真がある方の目にとまり、
ハギレをテーマにした作品展を開くことになりました。

まだ一年以上先のことですが、
いまから妄想…、じゃなくて構想がふくらみます。

私の場合、
アイデアはいくらでもあふれんばかりに出ます。

どのアイデアを選び、
どう具現化するか…、
それが問題です。


目標体重まで6.0㎏

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

今年のフィールドオブクラフト倉敷

1405foc_8
1405foc_7

こんばんは。

2日間とも絶好のお天気に恵まれた
フィールドオブクラフト倉敷は、
大盛況のうちに幕を下ろしました。

私は今年で連続4年目の参加になりましたが、
来場される人の数が年々増えているように思います。
オープンは10時からなのに、
9時過ぎにはかなりの人がやってきて
お目当ての作家さんの作品を
チェックしておられました。

1405foc_15

お陰さまで、私のテントにも大勢の方に
お越しいただきましたが、
今年は、「去年来てまえかけ買いました。」という
リピーターの方が
とても多かったことが嬉しかったです。

中には「坂田さんのまえかけをコレクションしています。」
という年配の女性がいらっしゃって、感激しました。

そして、この(↑)の男っぽい男性!
[ yumizu ]のまえかけを締めてノッシノッシと
やってこられて、びっくり!

うかがえば、
彼は収穫月(みのりづき)というレストランのオーナーシェフで、
去年お客さんとしてフィールドオブクラフト倉敷に来られ
[ yumizu ]のまえかけをお求めいただいたそうです。

ワタクシ、去年のことが思い出せず反省しきり…。

そして今年は、フィールド…に出展され、
300食のハヤシライスを早々に完売され、
2日目の日曜日の2時ろごにまえかけ姿でお越しいただいたのです!!

ワタシモ、ハヤシライス食べたかった…。

「このまえかけ、お客さんにもすごくほめられますよ。
1年間ずっと使ってました。
もう一枚欲しくて、坂田さんのテント探してましたが
昨日は見つけられなくて…。
やっとみつけました(笑)」

な、な、なんて嬉しい…。感激ですーーー!(涙)

Hagire_282

今回お求めいただいたのは、
この(↑)ハギレをつないた布でつくったまえかけです。
色々な種類の紺の布と茶色の布を組み合わせた渋めのもの。

「これにします。」

と即決されてました。男前だーーーーー。

いつも言っていますが、
作家としては、使っていただけるのが一番うれしいこと。

ありがとうございます!

収穫月さん、本当にありがとうございます。
次回、倉敷を訪れる際にはぜひお店におじゃましたいと思います。

今回は、かなり疲れてしまい、体力の限界を痛感しましたが、
こういううれしいお客様との出会いがあると、
また来年も、がんばろうかな、と思ってしまいます。

フィールドオブクラフト倉敷にお越しいただいたお客様、
陣中見舞いに来て下さったお世話になってりる皆様、
そして、フィールドオブクラフト倉敷の実行委員のみなさま、
大変お世話になりました。
心から感謝しています。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

復活!

140523coffee

おはようございます。

フィールドオブクラト倉敷は、
とてもいいお天気に恵まれ、大盛況でした。
ですが、お天気が良すぎたせいか、
今年は今までになく、
とても疲れてヘロヘロになってしまいました(笑)

わざわざ大坂から同行してくれて
手伝ってくれたTさんがいなかったら、
どうなっていたことか…。

夜、ヘロヘロの私に
おいしい手料理と気持ちいいお布団を提供してくれた
相棒がいなかったら、
どうなっていたことか…。

フィールド…の後には、
新しい企画の打ち合わせをしたり、
次の企画展のための生地を仕入れをしたりと
休む間もない日々。

そして、突然、大切な知人の訃報がほぼ同時に二つも入り、
昨日は新幹線に乗って最後のお別れをしてきました…。

さすがに疲れました…。
歳をとったと痛感します。
東日本大震災以降とても涙もろくもなり、
心も疲れ安くなった気がします。

昨夜は、買ってきた晩御飯を食べた後
お化粧も落とさず、お風呂にも入らず、
パジャマにも着替えず寝てしまい、
気付けば朝の7時。
10時間くらい気を失ってしまいました(笑)

ですが、

たくさん寝たら、復活しましたー!

歳をとって疲れやすくはなりましたが、

私にはまだまだ

眠る体力も、

食べる体力も

十分にあるので

大丈夫です!

今日はお昼間は仕事して、
夜は娘とフィンランド語教室に行きます。

明日は、娘と「アナと雪の女王」♪

楽しみです(笑)

「Let it go~ Let it go~♪」

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

積み込み完了

140516kurashiki

こんばんは。

明日からのフィールドオブクラフト倉敷の荷物を
車に詰め込みました。

私の愛車Vitzの後部座席をフラットにして、
まるでパズルをするかのようにビチビチに詰め込みます。
これで、手前のスペースに二人分の私物の荷物を詰め込んだら、
これ以上は一枚のまえかけも入りませーん。

我ながら、よくもこんなにぴったりの量の荷物にできたものだと、
感心してしましました。

それにしても、マンションの3階からエレベーターで全部の荷物をおろして
車に積み込むのは、かなりの重労働です。
積み終わったらヘトヘトで動けなくなりました…。

年をとったのでしょうねー。
来年は、無理かも…(笑)


| | コメント (0)

ハギレまえかけ

201405hagiremaekake_20

201405hagiremaekake_31

201405hagiremaekake_122

201405hagiremaekake_61

201405hagiremaekake_10

こんばんは。

いびつな形のハギレを規則的な大きさに切りそろえて、
それをつないで大きな布を作って、
まえかけに仕立てました。

最初の試みだったので、
剥ぎ合わせかたも王道、まえかけも定番のものにして
直球勝負です。

ハギレはまだまだたくさんあるので、
今後はもっと別のアレンジにも挑戦できそうです。

いよいよ明日から
フィールドオブクラフト倉敷です。

これらのハギレまえかけ11点を持って、
明日の早朝に出発しまーす!

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

Satoshi Gogo

Satoshi Gogo (伍々慧)くんも、注目の1988年生まれです。








| | コメント (0)

大きな布

Hagire_359

Hagire_456

Hagire_440

Hagire_282

Hagire_268

こんばんは。

いびつな形のハギレを規則的な大きさに切りそろえて、
つなぎ合わせて大きな布を作りました。



| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

美しいうどん

140510yamabukiya2_2

こんばんは。

だんなさんが「行ってみたい」と言うので、
昨晩、家族で行きました。
空飛ぶうどん やまぶき家」。
豊中駅近くに、2年ほど前にできた人気のうどん家さん。
超人気のラーメン屋さん のお隣です。

とり天ぶっかけ 650円也。

美しいから美味しいのか、
美味しいから美しいのか。

味も見た目も美しくて、うれしくなりました。

それにしても、
普段東京で仕事をしているだんなさんが、
なぜ私の知らない豊中のお店を知っているのか、
謎です…(笑)

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

素材へ

Hagire_31

こんばんは。

たまりにたまったハギレをよみがえらせるために…。

Hagire_139

まず、規則的な大きさの型紙を10種類作りました。

Hagire_144

いびつな形のハギレを、型紙でできるだけ無駄なく裁断しました。

Hagire_209

Hagire_238

Hagire_220

これで、

「膨大なハギレ」が

「膨大な素材」に

生まれかわりました(笑)

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

モーニング

140509hiro

こんばんは。

今日は、早朝8時30分から、
近くの喫茶店のテラスで友達のTさんと一緒にモーニングしました。
ランチもいいですが、友達とモーニングというのも、
なかなか気持よくていいものです。

Tさんは娘の幼稚園時代のママ友ですが、
その幼稚園がちょっぴり個性的な園だったせいか、
ママたちもみんなユニークで個性的な人が多く、
ママ同士も、こどもを通じたお付き合いというよりは、、
まるで学生時代の友人のような間柄で、
こどもたちが高校生になった今でも
仲良くしています。
今朝は途中からもうひとり加わって、
とても楽しい朝を過ごしました。

ですが、たわいないおしゃべりをしていただけではありません。

Tさんが、
来週の週末のフィールドオブクラフト倉敷のお手伝いに
同行してくれることになり、
事前にちょこっと打ち合わせをしました。

フィールドオブ…は、70組の作家が出展する
野外イベントで、テントのブース内に作品を展示し、
接客からお金のやりとり、ラッピングも自分でやらねばなりません。
そして、来場者数はものすごく多くて!

今年は、いつも手伝ってくれる相棒の銭本さんが個展前で忙しく、
娘もテスト前で来られない…、
私一人だと大変だな~、と思っていたところに
名乗りをあげてくれたTさんに感謝感激!

Tさんが同行してくれると決まったとたん、
一気にやる気がでてきましたよーーー!
あと一週間、がんばります!

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

近頃…。

140508readinggrass_2 

こんばんは。

サングラスならカッコイイのですが、
モチロン老眼鏡です…。
近頃、家の中ではずっとこの状態です。

老眼鏡で、カッコつけてるわけはなく、
頭の上にのっけていると便利なのです。
首にぶら下げていると、
カチャカチャ当って眼鏡が壊れそうですし…。

このオレンジの老眼鏡、気に入ってます。
かけるとオレンジ色が肌の色に溶け込んで、
さり気ない感じになります。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

ハギレ

Hagire_45copy

こんばんは。

今年も、フィールドオブクラフト倉敷(FOC)に
出展させていただくことになりました。

毎年、何か新しい試みをして挑みたいとがんばりますが、
今年は、ハギレと闘うことにしました。

まえかけを作ると、どうしてもハギレができてしまいますが、
ハギレといえど布は布、もったいなくて処分できず、溜まる一方です。
その量は膨大…。

Hagire_71

ハギレは、ハンパなキレだからハギレ…、
大きさも形もまちまちで使いにくいものです。

だったら、大きさや形を統一すれば、使えるかも…。
使える布は、もはやハギレではく、立派な素材。

今回は膨大なハギレの形を整えるという
大変な重労働に挑み、
ハギレをよみがえらせる試みに挑戦しました。

…、実は年明けごろから、人知れずこそこそとやってたのです…。
有能な助っ人にもお願いして協力してもらったおかげで、
ハギレの形を整える作業はほぼ完了し、
よみがえったハギレで作ったまえかけも出来上がりつつあります。

FOCの会場ではその工程を写真をパネルで展示し、
まえかけもお披露目(販売)します。

FOCの会期は、
今年は日程が、例年よりも1週間遅い
5月の第3土日の17日(土)、18日(日)です。
お間違いのないように。

私のテントは29番、
芸文館の建物沿いの奥のほうです。

会場にて、みなさまのお越しをお待ちしています。

フィールドオブクラフト倉敷 → 

Foc2014_3

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

本日 最終日

10172756_4288225061796_896961573772

こんばんは。

ゴールデンウィーク最終日の今日、
岡山市の石原田園ギャラリーさんで開催中の
「暮らしを楽しもう!」展も今日で終わります。

今回は私は初日1日だけしか在廊できませんでしたが、
ギャラリーオーナーの石原さんが、
お客様にまえかけの締め方を丁寧にアドバイスしてくださっていて
感謝感謝です。

[ yumizu ]のまえかけは、
何通りもの締め方が可能ですので、
初めての方にはぜひご説明させていただきたい品物です。

ですので極力私が在廊し、
お客様に直接ご説明させていただくようにしていますが、
どうじても終日在廊というわけにもいかず、
ギャラリーさんに大変お手数をおかけしています…。

140506ehime2

そしてこちら(↑)は、
2月に個展を開かせていただいた
愛媛のギャラリー3ta2さんと
ゆかいなお仲間のみなさんです(笑)

ゴールデンウィークに、みなさんで、
手作りのイベントを開催されています。
みなさん、[ yumizu ]のまえかけを使っていただいて感激です。

この4日間、わたしはずーっと仕事に明け暮れましたが、
[ yumizu ]のまえかけを締めて、
楽しいゴールデンウィークを過ごして下さる方が
いらっしゃると思えば、
お休みがなくても、ヘッチャラでーす!

と言いつつ…。

これまでに各地で個展を開かせていただいていますが、
行った先々はどこも楽しく、
また行きたい、恋しさがつのります。

神楽坂行きたーい!
福井行きたーい!
八戸行きたーい!
牛久行きたーい!
愛媛行きたーい!
鳥取行きたーい!
小倉行きたーい!
岡山行きたーい!

そして、もうすぐ倉敷行きまーーす!


140506narumi

そしてそして、
ゴールデンウィークの終わりとともに、
娘が、京都のるり渓での
ボーイスカウトのキャンプから戻ってきました。

相棒の銭本さんから譲り受けたザックにクサイ洗濯物を詰め込んで。
もひとつ、風邪を引いて37.5℃の熱のおまけつき…。

やれやれです…。


| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

靴下

140422socks_2

こんばんは。

ここのところ、きれいな色のものに惹かれます。

きっと年をとったせいですね…(笑)

去年は、ブルーとピンクの麻のシャツを買いましたし、
つい先日は青いバッグを買いました。

そして、これは
french bull の麻混の靴下です。

さらっとした肌触りで、ルーズ加減がほどよくて、
履いたときにさまになります。

モノトーンのシンプルなファッションの足元から
チラリときれいな色が見えるといいですよね。
中でも黄色が気に入ってます。


| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

フィンランド語

Rimg0002
Rimg0003

こんばんは。

娘が家の中の家具に付箋をペタペタ…。

家具の名前がフィンランド語で書かれています。
これを目にするたびに声に出して読んで憶えましょう、
だそうです(笑)

「サウナ」はフィンランド語だということに、あらためて納得しました。

そして、「マリメッコ」は、「まりちゃんのドレス」という意味だそうです。
知らなかった~!

だったら、わたしのドレスは「マユメッコ」…?(笑)



| | コメント (1)

2014年5月 2日 (金)

とき鶏

140502lunch

おはようございます。

今日は、「とき鶏丼弁当」です。

「とき鶏」というのは、お友達のY子さんに教えてもらった
とっても便利なメニューで、
どんな とき でも間に合うから「とき鶏」というそうです。

鶏のモモ肉をフライパンでコンガリじっくり焼いてから、
醤油、お酒、みりんをあわせた漬け汁の中にドボンと投入し、
しばらく置いておくだけです。

漬けてから焼くのではなく、焼いてから漬けます(笑)

日もちしますし、なんにでも使えて便利です。

明日からゴールデンウィーク、
お弁当はしばらくお休みだーーーー♪



| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

参考になる~~ぅっ!

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »