« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

企画展 終了しました。

140629rizum_2

こんばんは。

茨城県のギャラリーけむりのきでの[ yumizu ]の作品展は
昨日で終了いたしました。
ひきつづき素敵なお洋服の作家さんの作品展が続きますので
ぜひけむりのきへ脚をお運びください。

さて、
今日はお友達の仁美さんと一緒に
兵庫県篠山市へドライブしてきました。

写真は、篠山で人気のギャラリー[ rizm (colissimo) ] で
作品を鑑賞しているワタクシです(笑)

着ているのは けむりのきでの作品展でご一緒させていただいた
LUNCHさんの黒のリネンのワンピースと
[ yumizu ]のアイリッシュリネンの黄色のショール。

このワンピース、薄手のリネンがサラッと心地良く、
体系もカバーしてくれる優れもの。
とても気に入っています。
この夏はこのワンピースで乗り切ろう!

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

せっかち

こんばんは。

長旅の疲れが今頃になってドッと出ています…(苦笑)
ダラダラとしている私のために
娘がハンバーグを作ってくれました。

おいしかったです…。
シミマシタ。

明日は朝からずーっと外出して
6件の用事を済ませる予定。

こういうことをすると
また次の日にノビてしまうのは、
重々承知してはいるのですが、
出かけたらアレコレ用事を済ませようとする
せっかちな性格です。

とほほ…。


| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

ただいま。

Rimg0004_2

こんばんは。

久しぶりのブログです。

先週1週間は娘の用事を兼ねて
関東方面へ出かけておりました。

写真は、現在開催中の
茨城県のギャラリーけむりのき さんでの企画展の様子です。
東京から茨城へ足をのばして、
初日に在廊させていただきました。

ご一緒させていただいたのは。
素敵なリネンのお洋服をつくられるLUNCHさん。
私も、黒のワンピースを購入さえていただき、
とっても気に入っています。

LUNCHさんとは、
同じ布で物を作る者同士、話が弾みました。

「麻の布を扱っているとほこりっぽいせいか、
鼻毛が伸びるんですよねー。」

「うん、伸びる伸びる、鼻毛、伸びます~!」

という具合に(笑)

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

18日(水)から。

Linenshawl2014_50

Linenshawl2014_73

Linenshawl2014_64

こんばんは。

18日(水)から、茨城県牛久のギャラリーけむりのき さんにて
企画展がはじまります。

今回は新作のショールを出展します(↑)
日本製の麻のまるでガーゼのように薄い布で、
お洗濯の後の乾かし方で、
様々な風合いに変化するおもしろいショールになりました。

色も、写真の水色以外に、

ピンク

オレンジ、

黄色、

紫、

青、

藍、

グレー

の8色展開で、
どの色もとても鮮やかで美しいです。

ぜひ、ギャラリーで手にとってご覧ください。

そして、
突然ですが、初日の18日に私も在廊させていただくことになりました。
皆様のお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

がんばれー!

おはようございます。

インターネットで話題になっているこの記事。
5月9日の朝日新聞に掲載されたものです。

すばらしい!

がんばれーっ!!!

140614ipad



| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

着付け

16

こんばんは。

娘が留学先のフィンランドで着物を着たいと言うので、
家で着付けの練習をはじめました。

教えるのが私というところが
なんとも心もとなくはありますが、
初めてにしては、かなりうまく着れたと思います。
私よりずっと上手です(笑)

これから出発まで、週一のペースで練習するそうです。

全部自分でできるようにならないと、
フィンランドではだーれも手伝ってくれないよー。
それか、お太鼓の結び方を説明できるように
フィンランド語の特訓をするか、ですな(笑)

この着物と帯に合う帯びじめと帯あげくらいは買ってあげよう。
ピンクがいいかな。

襦袢は、私が今和裁教室で縫いかけているので、
なんとか間に合わせねば!

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

夏を楽しむ普段着 展 in 茨城

140608kemurinoki_2

こんばんは。

まえかけをお取り扱いいただいている
茨城県牛久市の「ギャラリーけむりのき」さんで開催される企画展に
参加させていただくことになりました。

リネンのチュニックのLUNCHさん、
コットンのお洋服のKAYAさん、
手描きジャワ更紗の梶原みちさん、
と私の4人がリレー形式で順にご紹介いただきます。

いままで私は、相棒の陶芸家の銭本さんをはじめ、
ギャラリーさんでの企画展やクラフトイベントでも、
異素材、異分野の作家さんとご一緒させていただくことがほとんどですが、

今回のように
布モノの作家さんばかりが集まる企画展に参加させていただくのは
一段と緊張します。

私はトップバッターで、
6月18日(水)から28日(土)までです。

実は、密かに、

期間中にギャラリーに伺うことを画策しておりまして…。

行けるかな…、

行けないかな…、

行きたいな…、

でもやっぱり無理かな…。

行きたーい!

夏を楽しむ普段着 展
2014年6月18日(水)~7月26日(土)
ギャラリー けむりのき → 

茨城県牛久市牛久町3109-3
029-872-5218

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

Sky high

140607harukasu

こんばんは。

娘と阿倍野の近くまで行ったついでに
あべのハルカスに初めて行ってみました。

展望台には昇りませんでしたが、
16階にあるカフェで大坂の街を眺めながら
かわいいパンケーキを食べたりなんかしてみました(笑)

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

焚き火キャンプ

140601sunset_1

140601takibi2

こんばんは。

先週末、毎年恒例の焚火キャンプに行ってきました。

隊長のあっこちゃんの尽力と人徳のおかげで、
なんと、今年で21年目になります!

今年は、お天気に恵まれて、
すばらしい夕日を見ることもできました。

140601takibi_2

そしてそして、
こんなサプライズも!

8月からフィンランドに留学する娘のために
仲間のみんなが、
フィンランドの国旗のケーキを用意してくれて感激ーー!

娘が初めて焚火キャンプに参加したのは、
まだ2歳で、おむつしてたのになー(笑)

みんな、ありがとう!


まえかけ作りの仕事は、あいかわらず多忙ですが、
ちょっとくらい無理をしてでも、
こういう楽しいイベントには参加しないと、ね(笑)

6月18日から、茨城県のギャラリーけむりのき にて
企画展を開いていただきます。

がんばります!

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »