« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

rainbow loom

140727rainbowloom

こんばんは。

ご存じの方も多いかと思いますが、
Rainbow loom です。

北米とカナダの小学生に旋風を巻き起こし、
「社会現象」とまで言われるほど大ヒットしたこども向けのおもちゃです。

カラフルな小さな輪ゴムを、
専用の突起がたくさんある編み台に張って、
かぎ針で編むと、かわいらしいブレスレットやネックレスができます。
日本のリリアンに似ていますね。

ゴムのかけ方、編み方で無限なデザインが可能です。

私は友達から教えてもらって、
一目見て興味がわいて、すぐに購入したのですが、
残念ながら私にはじっくり楽しむ時間がなく、
8歳の姪に譲ったところ、あっという間に魅力にとりつかれ
すっかりはまってしまいました(笑)

上の写真のきれいなブレスレットは
姪が作って私にプレゼントしてくれたのですが、
これはなんとフォークの先の4本の突起にひっかけて
編んで作るそうです!(↓)

もし私に時間があったら、
間違いないくはまってましたね(笑)。

姪の夏休みの夜はきっとrainbow loom三昧でしょうねー。

ちなみに、日本でもじわじわと人気が出てきていて、
現在は品切れになっていることが多いようです。
偽物も多く出回っているようですので、
購入の際はお気を付けくださいね。

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

モデル

140730narumi

こんばんは。

右足側面の骨にヒビが入って松葉杖をついていた娘が、
一昨日ギブスがとれサポーターに切り替わりました。

というわけで、
待ってましたとばかりに
秋の作品展のDM用の写真撮影のモデルとして
こき使っております。

我ながら鬼母です(笑)。

秋は、八戸で銭本さんと二人展です。





| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

笹寿司

140729sasazushi

こんばんは。

昨晩にお客様をお招きしたので、
笹寿司を作りました。

鯖のきずしとスモークサーモンです。

…、

なーんて、サラッと言いたいところですが、
今回は笹の葉を採るのにとても苦労しました。

先日、吉備高原の相棒さんの家に遊びにいった際に、
二人で熊笹を取りにいったのですが、
お寿司にぴったりな葉の大きな熊笹がなかなかみつからず、
ようやくみつけた笹が、漆の木にかこまれた
非常にデンジャラスなエリアに生えていて、
おまけに雨も降りだして、
二人で悪戦苦闘しました。
漆の茂り方はほんとに激しくて、
「明日は絶対ふたりとも唇が腫れあがるわーーー!」と
叫びながら笹を取りました。
(実際はふたりともなんともなかったのですが…(笑))

苦労して採った笹でつくった笹寿司は、格別でした。

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

おいしそう!

140725suomi_2

おはようございます。

昨晩は、夏休み前最後、
そして娘の出発前最後のフィンランド語教室でした。

先生がとてもおいしいケーキを焼いて
みんなにふるまってくださいました。
オレンジソースのチーズケーキです。

フィンランド語で 「おいしそう!」は

herkullsen näköisutä !  (ヘルクリッセン ナーコイスタ!)と言います。

このフレーズ、娘はフィンランドで使いまくるでしょうね(笑)



| | コメント (0)

2014年7月25日 (金)

プレゼント

140725cherryberry_2

こんばんは。

今日は朝から自分がしでかしたドジで
気分がブルーになり、凹んでおりました。

こんな時には、家でじっとしてないで
暑くても外に出てリフレッシュしよう!

と、思いたって、
お友達のお花屋さんの
豊中のCHERRY BERRY FLOWERS さんへ
お花を買いに出かけました。

綺麗なお花を部屋に飾ったら
気分も晴れますものねー♪

140725cherryberry

CHERRY BERRYさんでは、
落ち込む私を見かねたのか、
こーーーーんなにたくさんのプレゼントをいただいてしまいました!

夏にぴったりのお酒、

コストコで人気のキッチンペーパー,

ぶどうの箱に入った桃(笑)、

揖保の糸。

きゃーーーー❤

いいんでしょうか…、こんなに頂いて…。

しょーもないことでウジウジ悩む私を
元気付けようと、こんなによくしてくれる
CHERRY BERRYのみなさんに感謝感謝です。

お酒にかけてくださった熨斗の
「元気を出して」の文字に店主の西田さんの優しさを感じ、
心に染みました…。

ありがとう!

プレゼントであっという間に元気になりましたー!

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

田中孝明 × 井上美樹

140724mikiinoue

こんばんは。

金沢で創作活動をするお友達のガラス作家の井上美樹さんが、
今週末から京都で作品展wの開かれます。

今回は、木彫作家の田中孝明さんとの二人展ということで、
どんな展示なのか、とても楽しみです。

美樹さんによると「ちょっとおもしろい展開だよー。」だそうです(笑)

企画されたYDSというギャラリーさんも
とても素敵なスペースのようで、ワクワクします。

そして美樹さんは帰りに我が家に寄って滞在してくれる予定。
またまた、うれしいなー。

田中孝明×井上美樹
「夏色の風景に」

7月26日(土)~8月3日(日)
11:00ー18:00
SHOP&GALLERY YDS → 


京都市中京区新町二条上るル二条新町717

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

アボカド

140723_4

140723_6

こんばんは。

アボカドの水栽培に挑みました。

アボカドの種って、いつみてもつるんとしてて立派だなーと
思ってましたが、まさか水栽培ができるとは(笑)。

4ヶ月ねばって、ようや小さな芽がでましたー!

このまま育ててもいいのですが、
鉢に植え替えました。

ここまできたらあとはぐんぐん伸びるそうです。
結実は難しそうなので、観葉植物として楽しみます。

アボカドの栽培方法はコチラ → 

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

hair cut

140711block

こんばんは。

ちょっと前に、髪を切りました。

今回はかなり激しいブロックカットです。

でも、耳にかけている髪を下ろすと
普通のショートカットになるので、大丈夫です(笑)




| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

最高!



おはようございます。

ストレスがたまったとき、
イヤな気分になったとき、

私はいつもこのVTRを観て大笑いして、
リフレッシュします。

何度観ても笑えます。

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

Birthday

140718cake

こんばんは。

昨日は私の48回目の誕生日でしたので、
和裁教室のお姉さま方がケーキでお祝いしてくださいました。

ケーキといいましても、
今回は私のたっての希望をかなえていただき、
私のデコポンの次に大大好物の
胡月の千寿せんべいをハーゲンダッツのアイスクリームに
ブスッと突き刺した夢のようなデザートです♪(笑)
シアワセでございました~~❤

140718present_5

そして、相棒からのプレゼントをようやく開封!
58㎝のメジャーのベルト???!!
そんなん、入らへんやーーーん!と一瞬焦りましたが、

140718present_2

ブレスレットでした(笑)

すごくオシャレー!!
まえかけの作品展の時につけるのにぴったりです!
これ、イタリア製の人気ブランドのものなんですよー。
ありがとう相棒!

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

我慢

14071848

こんばんは。

相棒の銭本さんから、
明日まで開けないようにと言われています。

我慢できるかな…。

| | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

壮行会

10489881_416408478501754_2737983757

Img_3959

Img_3963_3

こんばんは。

一昨日、昨日と、岡山の相棒宅へ家族で出かけていました。

親友のあっこちゃん一家と相棒一家が
まもなくフィンランドに旅立つ娘の壮行会を開いてくれたのです。

本場スペインのハモンセラーノ、
相棒の絶品手料理の数々、
相棒のお母様のお手製のシフォンケーキ…。

友人というより、もはや親戚みたいな間柄の
みんなが集まって、本当にうれしく、幸せなひと時でした。

おまけに、ユーロ紙幣のお餞別まで!(笑)

みんな、ありがとう!

140714kossetu


そして、今回の宴の主役だった娘ですが、

学校の体育の授業中に転んで、
右足の小指の付け根にひびがが入ってしまいました…。

全治4週間との診断、

フィンランドへ出発まであと3週間…。

こうなったら気合いと根性で治してもらうしかありません!


とほほ…。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

ボタンのアート

140711702

こんばんは。

ずっと前から楽しみにしていた作品展に行ってきました!

スタイリストでありアクセサリーアーティストである
片山優子さんが参加されるグループ展です。(↑)

140711exibition

会場は、大阪市浪速区にある
GALLERY DE ROOM 702

古い鉄工所をリノベーションした、
なんとも雰囲気のあるスペースです。
1階はギャラリーオーナーがヨーロッパで買い付けてこられた
アンティークが所狭しと並び、
独特な空気感を漂わせています。

140711exibition_10

140711ex_3

2階のギャラリースペースに、
片山さんの作品がずらり。
アイアンを使うクリエイターさんとのコラボ作品が
ものすごくかっこいいです。
ネックレスの上にレイアウトされたアイアンは
なんと農機具のパーツなのだそうです!

140711exibition_7

片山さんは主にアンティークのボタンを使って
ネックレスや付け襟を制作されています。
その独創性には驚きます!
140711exibition_3

ぬいぐるみのオメメの付け襟!

140711exibition_8

そしてこれが、私が一番観たかった
マリオのネックレス!!
オモシローーーーイ!!!


つづく。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

着たい服、似合う服

140704shirts_3


こんばんは。

ここのところ、
お腹やお尻のお肉をカバーする
チュニックタイプのブラウスやワンピースを着る
ことが多くなりました。

ですが、本当は仕立てがよいジャストサイズシャツを
アイロンをピシッとかけて着るのが好きです。

写真のシャツ
松本で立ち寄ったSIMON'S&CO というセレクトショップで
出会ったRe(アールイー)というブランドのもの。

なんともいえない肌触りの良さと、
細部にこだわったデザインが非常にワタシ好みな一枚です。

若いうちは、着たい服、
歳をとったら 似合う服、

を着るべき、と思ってはいますが、

シャツだけは、体系の変化に逆らって、
みっともなくても、ぶさいくでも、
着続けてやるーーーー!

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

じぇじぇじぇ!

140703juicer

おはようございます。

夏場の朝ごはんにはスムージーを作っています。

今朝もいつものように、バナナとオレンジと小松菜を
たっぷりと。

ここにきて、気付きました。

じぇじぇじぇ!!

ジューサーのフタがなーーーーーーい!!!!

どこいったーーー!!






| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »