« おいしそう! | トップページ | モデル »

2014年7月29日 (火)

笹寿司

140729sasazushi

こんばんは。

昨晩にお客様をお招きしたので、
笹寿司を作りました。

鯖のきずしとスモークサーモンです。

…、

なーんて、サラッと言いたいところですが、
今回は笹の葉を採るのにとても苦労しました。

先日、吉備高原の相棒さんの家に遊びにいった際に、
二人で熊笹を取りにいったのですが、
お寿司にぴったりな葉の大きな熊笹がなかなかみつからず、
ようやくみつけた笹が、漆の木にかこまれた
非常にデンジャラスなエリアに生えていて、
おまけに雨も降りだして、
二人で悪戦苦闘しました。
漆の茂り方はほんとに激しくて、
「明日は絶対ふたりとも唇が腫れあがるわーーー!」と
叫びながら笹を取りました。
(実際はふたりともなんともなかったのですが…(笑))

苦労して採った笹でつくった笹寿司は、格別でした。

|

« おいしそう! | トップページ | モデル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしそう! | トップページ | モデル »