« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

japanilinen ruoka

140828gohan

こんばんは。

フィンランドからの留学生のマルちゃんは、
日本の食べ物は何でも「めっちゃ、おいしい!」と言って(笑)
食べてくれますし、偏食もありません。

わたしとしてはそこがいちばんの気がかりでしたので、
すごく助かりますし、うれしいです。

ですが、とても少食なので、量は少なめに…。
先日は出かけていて帰りが遅くなったので、
夕食は軽く、おむすびと野菜たっぷりのお味噌汁にしました。
マルちゃん、初のおむすびの具は、
フィンランド人がよく食べる鮭にしてみたところ、
またもや「めっちゃ、おいしい!」と♪

おむすびが大丈夫ならお弁当も作りやすいですし、
楽勝ですな。



| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

フィンランド色

140824finland_3

こんばんは。

フィンランドからマルちゃんがやってきて今日で4日目ですが、
濃密な日々をすごしているせいか、
まるでずっと前からうちにいるような感覚です。(笑)

マルちゃんから、
マリメッコ、ムーミンなどなど
フィンランドらしい素敵なプレゼントをたくさんいただきました。

そして

140825finland

我が家のドレッサーのマルちゃんコーナーはこんな感じに、

140825finland2_2

マルちゃんの部屋にはフィンランドの国旗が
かかげれられています。


我が家がほんの少しだけフィンランド色に変ってきました(笑)








| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

ようこそ日本へ!

140822soba

こんばんは。

今日からお正月明けまで我が家で暮らす、
フィンランド人のマルちゃんです。
どうぞよろしく。

日本での記念すべき最初の食事は
お昼にお蕎麦屋さんで鴨せいろ蕎麦でした(笑)
マルちゃんは、とても流暢な日本語で
「めっちゃおいし~~❤」と完食しました。
お蕎麦のおつゆの味が大丈夫のようで、
安心しました。これなら日本食は何でもOKかも♪

お箸も正しく持っていて、感心しました。

これから一緒に楽しいことたくさんしまーす!





| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

ギリギリセーフ

140821refregerator

こんにちは。

娘が出発間際に骨折し、出発前日に松葉杖から解放され、
ギリギリセーフ。

そして今回、我が家にフィンランドから留学生がやってくる
まぎわになって冷蔵庫が壊れ、
来日前日の今日、新しい冷蔵庫がやってきました。
またもやギリギリセーフ!

18年もの間1度も故障せず機嫌よく動いてくれていた冷蔵庫なのに、
どうしてわざわざこのタイミングで…、とほほです。

でもまあ、ギリギリでもセーフでよかったです。

私は家電製品はなるべく単機能のものを選ぶようにしているので、
冷蔵庫も近所の電気屋さんにできるだけシンプルなものをお願いしたのですが、
それでも「真空氷温ルーム」なるものが付いていました。
へー、真空になるんだー、すごいなー(笑)

今はお昼の1時前、お腹すいたなーと思って
よく考えてみたら、
朝一番で電気屋さんが来られてバタバタしていて、
朝ごはん食べるの忘れてましたー!




| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

IKEA

140813ikea

こんばんは。

留学生のための買い物にIKEAに行ってきました。

残念ながら目的のものはほとんど買えませんでしたが、
目的以外のものはアレコレ買いました(笑)

写真のものもそのひとつ。
作品展などの搬入の際にまえかけを入れるのに
とても重宝しているIKEAのキャリーバッグトロリーです。
これで、荷物を運ぶのがうんと楽になりそうです♪

149817ikea

夕方から出かけたので、夕食をIKEAで食べました。
甘いベリーのソースでいただくミートボール、
けっこう好きです。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

気分はマリラ

140813anne

こんばんは。

今週の「花子とアン」はとても悲しいですね…(涙)
「母親にとってこどもを亡くすのは、
心臓をもがれるより辛いことよ」という言葉が胸に刺さりました…。

フィンランドからの留学生がくるまであと1週間となり、
準備に忙しくしています。
昨日、留学生に使ってもらう娘の部屋を片付けていたら
本棚の奥から「赤毛のアン」が出てきました。
今から30年ほど前に発行された講談社の古い装丁のものです。
村岡花子さんの翻訳を味わいたくて、ゆっくり読み返しています。

我が家の大事な娘は、
フィンランドのホストファミリーのみなさんに
とても親切にしていただいているようで、感謝の気持ちでいっぱいです。
あちらはご両親とご兄弟も二人いてとてもにぎやかで楽しそう。

それにひきかえ、我が家は普段は私だけなので、
留学生の子は淋しい思いをしないかしら…、
きっとマリラとマシューも、アンを引き取るときは
そう思ったことでしょうね…。

幸い、留学生は日本にいる1年の間に
我が家の他にあと2軒のお宅にホームステイしますので、
他のご家庭できっと楽しい経験をたくさんさせてもらえるでしょう。
我が家では、我が家にしかできないことをさせてあげよう、
自分の娘と思って、愛情を注ごう、そう思っています。








| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

金継ぎ

140813kintsugi_3

こんばんは。

相棒の銭本さんの青い長皿の角が欠けてしまったので、
お友達のKさんに金継ぎをお願いしました。

銭本さんの青に金がよく似合って、
お皿がグレードアップしたようでうれしいです。

金継ぎだけなく、物を修理する技術を習得することは
大変価値の高いことだと思います。

Kさん、ありがとう!

140813seibagama

さてさて、銭本さんが岡山の素敵なギャラリーで
個展を開催されます。
今回は、陶器のブローチを作るワークショップもありますよー。

詳細はコチラ → 

私も予定を調整できれば
間もなく我が家にやってくる留学生と一所に行こうと思っています。

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

扁桃腺が痛い

140810soumen

こんばんは。

昨日から左側の扁桃腺が腫れてズキズキ傷み、
食べ物を噛むことができません…。

なので、今夜はたっぷりのモロヘイヤをトッピングした
ぶっかけ素麺です。
これなら、噛まなくてもスルスルっと喉を通ります。

それにしても、扁桃腺がこんなに痛くなるのは初めてです。

以前、寝違えて首を縦に振れなくなり、
「ノー」とは言えても「イエス」は言えない、
ひねくれ者になったことがありますが、

今回は、ちょっと首を動かしただけでズキっと傷むので、
「イエス」も「ノー」も言えず、
ただただ無視するのみ、という無礼者と化しています(笑)

ただでさえ、娘のフィンランドでのステイ家庭のお部屋の美しさに
圧倒され、間もなくやってくる留学生のために
部屋を整えねば!と焦りまくっているのに、
熱などでたら大変ですので、
明日一番に病院にいってきます。

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

Paulette Huntinova

この人、スゴイ! ナニモノ?!!

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

アボカド

140807abokado

こんばんは。

4ヶ月かけてようやく発芽したアボカドを
土に植えたらあっというまにこんなに成長しました!

今はまだ10㎝くらいですので、
30㎝以上になったら摘心します。

楽しみ~~❤

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

ナルミフィンランド日記

f:id:narumi1997:20140804185220j:plain

こんばんは。

娘が早速ブログを始めました。

よろしければみてやってください。 → 

| | コメント (0)

出発

08034

こんばんは。

昨日、娘がフィンランドに発ちました。
戻ってくるのは1年後です。

ですが、ヘルシンキ空港に降りたってすぐ
「着いたよー。」とLINEからいつもと同じテンションで
メッセージをくれるので、
日本から7000㎞も離れた場所にいる
という実感がありません。

LINEとかSKYPEとかfacebookとか、
インターネットのおかげで地球はとっても小さくなったようです。

1年間なんて、留学と呼ぶには短かすぎると思いますので、
どれだけのことを学び考えて帰ってくるかわかりませんが、
1日1日を大切に精一杯楽しんで来てほしいものです。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

リクエスト

140802karaage

こんばんは。

娘のフィンランド出発を目前に、
ここ数日、食事は彼女のリクエストに応えることにしていました。

鯖の塩焼きと豚汁、

焼きうどん、

キムチ鍋…、

そして、最後の晩餐の今夜は、
鶏の唐揚げのてんこ盛り~~!

明日は、朝早いので、
おやすみなさい。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »