« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

梅ヶ枝餅

140930oishii_8

こんばんは。

あんこが好きなマルちゃんに、と
お友達のY子さんが
梅ケ枝餅を差し入れしてくださいました。

アツアツだったので、
マルちゃんより先に私がお相伴にあずかりました。
うーん、おいしい!
以前、相棒さんと大宰府を訪れたときに食べたな~。
お世話になっている方からいただいた
おいしいお煎茶にぴったりです。

140930oishii_4

マルちゃんの今日のお弁当はとんかつです。
ご飯の間に海苔を挟んでみました。

夕方、きっとお腹ペコペコで帰ってくるでしょうから、
梅ケ枝餅をカリッと焼いて出してあげましょう。

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

怒り

140929ikari

こんばんは。

日本語たとても堪能なマルちゃんですが、

彼女にとっての「i k a r i 」 = 「怒り」だったようで、

イカリスーパーの紙袋を見て、ギョッとしてました(笑)

確かに…、

怒り  怒り  怒り  怒り  怒り
  怒り  怒り  怒り  怒り
怒り  怒り  怒り  怒り  怒り
  怒り  怒り  怒り  怒り
怒り  怒り  怒り  怒り  怒り
  怒り  怒り  怒り  怒り
怒り  怒り  怒り  怒り  怒り
  怒り  怒り  怒り  怒り
怒り  怒り  怒り  怒り  怒り
  怒り  怒り  怒り  怒り

こんな紙袋、コワすぎます…。

ちゃんと説明しましたのでご安心を(笑)

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

最終回

Beachhanamegane_116

こんばんは。

毎朝欠かさず、楽しみにして観ていた
朝ドラ「花子とアン」が終わってしまいました…(涙)

「曲がり角の先にはきっと一番いいものが待っている」
私もそう信じて生きていきたいと思います。

毎日、ドラマの後に
一般の人々からよせられた写真が紹介されていました。
私は、ドラマが始まったばかりの頃に
この写真(↑)を投稿したのです。
2010年に撮った銭本さんとの二人展用の写真です。

ですが、なぜか(笑)
いつまでたっても採用されず、
相棒の銭本さんと
「きっと、わたしらが大とりやな(笑)」と話していました。

ですが、今朝、大とりを飾ったのは
花子さんと蓮子さま、
そりゃそうですよね…(笑)

八戸での銭本さんとの二人展は
10月4日から始まります。→ 
どうぞよろしくお願いします。




| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

ティー・コージー

140926teacose

140926teacosy

こんばんは。

[ yumizu ]のショール、特に冬物のショールは
カシミヤ、アンゴラ、シルク、などで織られた
ヨーロッパの高級生地を使用しています。

ですので、小さなハギレも
もったいなくて大事にとってありました。
その一部を、
手芸上手なお友達の喜美子さんに差し上げたところ、
こんなに素敵なテイー・コージーに仕立てて
プレゼントしてくださいました!

なんて愛らしい姿でしょう。
全て喜美子さんによる手縫いです。

この生地はフランス製のカシミヤのニットです。
カシミヤのティー・コージーなんて
他にありませんよね。
きっと保温性は抜群でしょうね。

カシミヤの上に、喜美子さんの温かいお気持ちまで
注入されて、
このティーコージーをかぶせたら、
お茶が再沸騰したりして…(笑)

| | コメント (0)

2014年9月23日 (火)

新作

14093colors_50
14093colors_22

こんばんは。

定番の麻の切り替えまえかけの新作です。

今回は、麻布の種類を変え、
生地がやわらかく織り目が動きやすい布を
採用しました。
やわらかいですが、厚みはしっかりある、
今までに使ったことのないタイプの麻布です。
織り目が動きやすいということは、
裁断が困難ということで、かなり苦労しましたが、
織り目が動きやすいということは、
体に馴染みやすく着け心地がいいはずです。

お洗濯後乾燥機で乾かすとふんわりいい具合の凹凸が
できて、なんともいい風合いです。
ですので、縫製後の製品を一度洗いにかけて
完成させようと思っています。

色目もとても鮮やかですし、
これは、我ながら満足のいくものに仕上がりました。

早く皆様にご覧いただきたいです。



| | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

二人展 in 八戸

Img003

こんばんは。

ここしばらく作品展をお休みしていましたが、
秋からの作品展にむけて、
まえかけ作りはさぼらずがんばっていました(笑)

10月に八戸のギャラリーゆうゆうさんで
作品展を開きます。

今回は相棒の銭本さんとの二人展です。

せっかく久しぶりの銭本さんとの二人展ですが、
残念ながら今回は二人とも八戸には伺えません…(涙)
銭本さんと一緒に八戸のおいしいものを食べまくることが
できなくて、ほんとに残念です…(笑)

ですが、二人とも作品にはたっぷり思いを込めて
お届けしますので、
八戸のみなさま、
ぜひお越しくださいませ。


坂田真由美のまえかけと銭本眞理のとうつわ

2014.10.4~10.13(月)

ギャラリーゆうゆう
青森県八戸市白銀町三島上39-5
0178-33-7530

| | コメント (0)

2014年9月18日 (木)

お弁当

190918bento

おはようございます。

留学生のマルちゃんに、毎日お弁当を作っています。

今日は、我が家で定番の肉巻きおむすびのお弁当です。

まるちゃんの反応やいかに?!
マルちゃんはお肉が好きなので、
気に入ってくれると思うのですが…。

帰ってきて感想を聞くのが楽しみです。

ところで、
マルちゃんは、来日して我が家で暮らし始め当初から
朝ドラの「花子とアン」を毎日欠かさず熱心に見ています。
(録画したものを夕食の時に見るのですが)

マルちゃんは
将来、翻訳者になりたいという希望を持っているので、
村岡花子さんに興味を持つのは当然のことですね。

昨日私が
「このドラマもあと少しで終わるんだよー。」と話すと、

マルちゃんが
「これが終わったら、「マッサン」を見ます♪」と嬉しそうに…。

?!?!

いったいどこで次の連ドラの情報まで入手した~ん?!!

「マッサン」には日本人と結婚して、
慣れない土地で奮闘するイギリス人女性が登場するので、
またまたマルちゃんには興味津々のドラマになるのでしょうねー(笑)

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

世界のお料理

190917lunch

こんばんは。

箕面市の小野原にある図書館には
多文化交流センターが併設されており、
1階には心地よいカフェがあります。

そのカフェでは、インド、タイ、中国、ベトナム、ロシア などの
世界のお料理のランチが日替わりでいただけると聞いて、
昨日、Y子お姉さまと行ってみました。

昨日はベトナム料理の日で、
メニューはチキンと揚げ春巻き、スープ、
そして生姜ご飯です。
生姜ご飯にはスイートチリソースをかけていただきます。
デザートはかぼちゃとお豆のトロリとしたもの(笑)

どれもとてもおいしくて、ボリューム満点!
チキンはでっかいモモ肉1本、
春巻きは一本まるごと、
ご飯もとても大きなお山で、
このワタシが全部食べきれませんでした。
そしてお値段が、なんと850円!

お料理によってシェフが入れ替わるのだそうですよ。
他の国のお料理も食べたいので、
また行こうと思います。



| | コメント (0)

2014年9月15日 (月)

文化祭

140913bunkasai

こんばんは。

一昨日、娘の高校の文化祭に行ってきました。

娘はクラス委員をしていましたので、
文化祭でする劇の演目を考えたり、
練習の際には、部活で練習に参加できない子の
代役を務めたりしていました。

劇はミュージカルで、
役者たちはみな堂々と見事に演じ、歌っていました。
主役を演じた娘の親友のKちゃんの歌声を聴いて、
私は頭のてっぺんから足にかけてゾワーーーッと鳥肌が立つほど
感動しました。

そして結果は見事グランプリ!

その場に娘がいないことを
少し淋しく感じつつも、我ことのようにうれしかったです。

娘もフィンランドで喜んでいました(笑)

2年生のクラスで模擬店だしていた
マルちゃんも、一生懸命自分の役目をはたして
楽しそうでした。

青春だー!




| | コメント (0)

2014年9月11日 (木)

料理

Rimg0004

こんばんは。

フィンランド料理に挑戦しました。

といっても、サーモンのシチューですが…(笑)

マルちゃんにお味の感想を聴くと、
「フィンランドのとは少し違うけど、おいしいよ」ですって(笑)

時を同じくして、
娘はフィンランドで日本のソウルフードを作って
家族にふるまったようです。 → 



| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

郷に入れば…

190910marimekko  

こんばんは。

フィンランド生活を楽しんでいる娘が
マリメッコのバッグを買いました。
Taysi Nolla(タイシ ノラ) = 完全なゼロ という
なんともイカシタ名前のプリント柄です。

フィンランドでは生活の中に溶け込んでいる
マリメッコの品を持つことで、
よりフィンランドに馴染むため、
という口実のもと奮発したそうです(笑)
(詳しくは娘のブログを観てやってください → 

娘はー「口実」と言っていますが、
その国でうまくやっていくためには、
その国になじむ必要があり、
馴染むためには、その国のものを身につけたり
食べたり、その国のやり方に従ったりすることが大切だと思います。

マリメッコのリュックを持つ娘を見て、
フィンランドのクラスメイトたちはきっと喜んでくれるでしょう。

そして、日本でがんばるマルちゃんももまた同じです。

マルちゃんが通う高校は私服ですので、
登校初日は私服だったマルちゃんですが、
学校で多くのクラスメイトが、シャツとプリーツスカートの
いわゆる「ナンチャッテ制服」を着ているのを見たマルちゃんは、
翌日からは毎日、娘がマルちゃんのために置いていった
ナンチャッテ制服を着て通学するようになりました。

そして、今日は学校の行事の都合でみんなが私服で登校するので、
マルちゃんもジーンズ姿で出かけていきました。
マルちゃん曰く、「自分だけ他の人と違うのはいや」なのだそうです。

教育や社会福祉の面で世界有数のレベルの高さを誇るフィンランドで
育ったマルちゃんにとって、
日本の学校はいろいろと理解に苦しむことも多いと思いますが、
マルちゃんはその理不尽さや不可解さにも文句を言わず
素直に順応しようとしてくれています。

「郷に入れば郷に従え」という言葉がありますが、
自分の国のやり方と異なるからといって抵抗するのではく、
まずは、とりえあえず、従ってみて、体験してこそ、
その後に、自分なりの考えや主義を持つことができるでしょうし、

それこそが、海外留学をする最大の意味だと思います。

二人とも、がんばれー!


| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

Japan beauty

140908wagshi

こんばんは。

先日、まえかけ作りのスタッフの方が
打ち合わせに来られた際に、
「留学生の方に。」と美しい練り切りを持ってきてくださいました。

マルちゃん、「きれーい!おいしーい!」と
大感激してました。

マルちゃんのお陰で
私も日本の和菓子の素晴らしさを再認識しました。

これからマルちゃんと一緒に
美しい日本にたくさん触れたいと思います。






| | コメント (0)

2014年9月 4日 (木)

かなり…です。

こんばんは。

ふと見たら、
お風呂場のシャンプーの横に
薄口醤油のペットボドルが…。

かなりキテます…。

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

アナと雪のお嬢様


こんばんは。

「アナと雪のお嬢様」…、と
マルちゃんはすごく惜しい表現してました(笑)

フィンランド語バージョンの「let it go 」を二人で聴きましたが、
どういうわけか二人で大爆笑!

なんか、変なんです(笑)

| | コメント (0)

今日から。

140903starbucks

こんばんは。

今日から留学生のマルちゃんが学校に通い始めました。
来日してからの10日間は、
様々な手続きや、必要なもののお買い物をしに街へ出かけたり、、
学校への通学路をおぼえたり、電車やバスの乗り方を覚えたり、
ずーっとマルちゃんとべったり一緒に過ごしていました。

その甲斐あって、
マルちゃんの留学生活の準備は万全、
今日からは思い切り日本の高校生としての毎日を
楽しんでほしいものです。

と安心してマルちゃんを学校へ送り出したのもつかの間、
娘のブログを読んでびっくり!
フィンランドの自転車と日本の自転車は
ブレーキのかけ方がちがうーーーー?!
えー?!
私、日本の自転車のブレーキのかけ方、
教えてないーーーー!
でも、一度一緒に自転車に乗って駅まで走る練習した時、
マルちゃん、ちゃんと乗れてたので大丈夫かな…?

140903start

そして、さらに午後からなだか怪しい雲行きですが…、
折りたたみの傘持っていかせるの忘れたー!

とまあ、こんなお粗末な状況です…。
とほほ…。


そして、私も今日からお仕事再開します。
10月初めからの展示会を控えて
少々焦りぎみです…。

。その前に、スーパーの帰りにちょこっと寄り道、
久しぶりにひとりでカフェで休憩です。
さ、ケーキ屋さんに寄って
マルちゃんと食べるシュークリームでも買って帰ろーっと。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

real exchange

140901blog

こんばんは。

留学生のマルちゃんが来日して1週間があっという間に過ぎました。

昨日ようやく、マルちゃんも小さなノートパソコンを入手し、
娘同様、留学生活を綴るブログを始めました。

フィンランドでマルちゃんのご家族に
お世話になっている娘(ナルちゃん)と、
我が家で暮らすマルちゃん、
これぞ正真正銘の交換留学です(笑)

二人のブログを合わせてごらんいただければ
幸いです。
どうぞよろしく。

マルちゃんのブログ → 

ナルちゃんのブログ → 






| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »