« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

難しい

こんばんは。

「太る」は簡単なのに、

「痩せる」はちょっと難しい…。


いえいえ、
マルちゃんと一緒にやっている
漢字の書き取りのことですよ(笑)

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

くまさん

141024okashi_2

こんばんは。

久しぶりの個展で少々興奮したのか、
知恵熱が出てしまいました…。

そしたら、
お友達のHさんからこんなかわいい子が
届きましたheart01

池田市にあるパティスリーハレのくまさん。
この手のデコラティブなケーキは
お味があまり期待できないことが多いですが、
ハレのケーキは、見た目以上にお味が絶品。

お友達のY子さんも肉まんを持ってきてくださり、
夕食に白菜とお豆腐の中華スープを添えていただきました。

あっという間に知恵熱下がっちゃいました。

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

まえかけ展 in 岡山県 ギャラリー栂

10669291_533342953476912_11459081_2

こんばんは。

「ミズタマ舎」さんでの3日間に渡ったプチ個展は
楽しいうちに無事終了いたしました。

2年ぶりの地元での個展でしたので、
友人たちも大勢来てくれましたし、
ミズタマ舎さんでのあたらしい出会いもたくさんあり、
ほんとに楽しかったです。

ありがとうございました!

詳細はコチラをご覧ください→ 


さて、ミズタマ舎さんでの楽しかった日々の余韻にひたる間もなく、

11月に岡山県和気町の「ギャラリー栂(とが)」にて
個展を開かせていただくことになりました。

栂さんの広く美しいギャラリーにまえかけを展示させていただき、
美しいものに敏感な栂さんのお客様方にまえかけを
ご覧いただけることは、作家としてとても光栄で、
身の引き締まる思いです。

私は初日と二日目の2日間、在廊させていただきます。
ランチ会も企画していただきましたので、
ぜひご参加ください。

大阪からでしたら車で2時間弱です。

お待ちしています!



坂田真由美のまえかけ展

2014年11月5日(水)~16日(日)(月・火は定休日)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)

ギャラリー栂(とが) → 

岡山県和気郡和気町清水288-1
0869-92-9817

 交流ランチ会 
11月6日(木) 12:00~13:20
定員 8名 ※要予約
参加費 1,000円


10pht_1_2

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

初日終了

こんばんは。

「ミズタマ舎」さんでのプチ個展、
初日はたくさんのみなさまにお越しいただき、
あっというまの一日でした。

シティライフさんが取材に来られ、
さっそく記事にしていただきましたので、
よろしければご覧くださいませ。→ 

明日も、お待ちしております。

お店の入口では
おいしいコーヒーの移動販売も
ありますよーん。

141017mizutamasha


| | コメント (0)

明日から

こんばんは。

明日から、
豊中 緑地公園の「ミズタマ舎」でのプチ個展がはじまります。

今日は夕方から搬入作業をしたのに、
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

明日11時より、
「ミズタマ舎」にて、皆様のお越しをお待ちしています。

なんでも、ドーナツ屋さんや
コーヒーショップにも出会えそうですよー。
楽しみです!

詳細はコチラから → 

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

フィンランドっぽい料理

141014finnish

こんばんは。

牛の血入りパンケーキは手に入らないので、
別のお料理にしました。

サーモンとジャガイモにホワイトソースをかけたもの。
マルちゃんのアドバイスで、
塩コショウをやや強めにしました。

マルちゃんに
「なつかしい味!」と言ってもらいました。

よっしゃー!


| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

黒いパンケーキ

141013razania2

こんばんは。

今日の晩ごはんはラザニアです。

ホワイトソースが余ったので、
マルちゃんに、
「ホワイトソースを使ったフィンランド料理にはどんなのがあるの?」と
たずねたら、驚きの答えが…!

Img_3031

verilätty(ヴァリラティ)というこのお料理(↑)は、
黒い色をした薄いパンケーキに
ホワイトソースとジャガイモを添えたものですが、
(トッピングの赤い実はコケモモです。)

このパンケーキの黒色は何の色だと思いますか?
ナント、牛の血 を混ぜ込んで焼いているんですって!→

牛の血の黒いソーセージは食べたことがありますが、
パンケーキって…(苦笑)
フィンランドでは、スーパーに普通に売られているそうです。

マルちゃん曰く、血の味はしなくて、とてもおいしいそうです。
世界には想像もできないような食べ物がたくさんりますねー。
これ、一度食べてみたいなー。
そいうえば、フィンランド人が大好きなサルミアッキも黒いな…(笑)

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

緑地公園にてプチ個展!

1604729_1390143454541561_199403102_

1939408_1390143507874889_2067397870

こんばんは。

お知らせが遅くなってしまいましたが、

来週末、10月17(金)、18(土)、19(日)の三日間、

豊中市の緑地公園近くの
ミズタマ舎という器のお店にて

プチ個展を開催します。

地元での作品展は久しぶりです。

ミズタマ舎さんは、
日本各地の民芸の器を扱うとても素敵なお店です。
10月でちょうどオープン1周年を迎えれられたばかりですが、
雑誌などで頻繁に紹介される、
今北摂で注目のお店です。

そんなミズタマ舎さんの栄えある初企画展として
まえかけ展を開かせていただくことになり、
とてもうれしいです。

3日間だけのプチ個展ですが、
まえかけを60点ほどご用意しています。

P1020766

一番人気の2枚はぎのまえかけは
少しバージョンアップしていますし、
これからの季節に便利なフリースのまえかけも
ご用意しています。

会期中、私はずっとお店でお待ちしていますので、
ぜひぜひ脚をお運びくださいませ!!!

お待ちしていまーす!!!


坂田真由美のまえかけ展

2014年10月17日(金)~19日(日)
11:00~18:00

ミズタマ舎 → 


大阪府豊中市寺内2-3-9
グリーンエクセル102
tel  06-6152-8481


アクセス → 

北大阪急行 緑地公園駅 ①出口を出て
北へ徒歩約6分
寺内2 の交差点 のすぐ手前のわき道を右へまがったところです。

新御堂筋西側 側道沿い緑地公園駅北側のマクドナルドの裏手です。

※お店の前に2~3台分の駐車スペースがあります

1493217_1390143421208231_1614880138

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

伏見稲荷大社

141007kyoto_11_2

141007kyoto_33_4

こんばんは。

一昨日、留学生のマルちゃんと
伏見稲荷大社に行ってきました。

決して、伏見稲荷が

トリップアドバイザーの
外国人に人気の日本の観光スポット2014で
第一位を獲得!

したから行ったわけではありません(笑)

ですが、行ってみてびっくり!
外国人の観光客がわんさかわんさか!
アジア系の人のみならず
英語、フランス語、デンマーク語、ドイツ語…、
あらゆる言語が飛び交っておりました。

実は私も初めて訪れたのですが、
鳥居の数、スゴイですねーーーー!
深い森の中に延々と続く朱色のトンネル、
外国人の方にはさぞエキゾチックなことでしょう。
ナルホド、ナットクです。

141007kyoto

私たちは、がんばって頂上まで登り、
帰りに山の上のにしむら亭という茶屋で、
おいなりさんをいただきました。

マルちゃんに、「おいなりさん」の名前について
説明もしつつ(笑)

マルちゃんも、とても楽しんでくれたようで
なによりでした。






| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

心地よい夜

141006guliguli1

141006guliguli_2

こんばんは。

最近、近所にオープンした
guli guli というカフェギャラリー。
気に入って、何度か訪れています。
造園会社が経営しているだけあり、
屋久島からもってきた木々や岩を配した庭が素晴らしいです。

庭の木々で外の通りから隔離される状態になるので、
ちょっと遠出して来た気分にもなれます。

一昨日の夜は、
画家の田中紗樹さんと
津軽三味線奏者の五錦雄互さんの
ライブイベントに行ってきました。

夜と木々と月と絵と三味線、
全てがしっくりとまざりあって、
とても心地よいひと時でした。

手首を使わず、体全体を動かして描く田中さんの作品、
とても素晴らしかったです。

141006guliguli3

ライブの後は、食事の時間。

田中さんがペイントされたお弁当箱に詰められた
おいしいお食事をいただきました。
(もちろん、お弁当箱もいただいて帰りましたよ。(笑))

帰りに、Bar SCHOOLにも寄って、
みんなでブラブラ夜道を歩いて帰りました。

とても心地よい夜でした。

今年は秋の気持ちいい季節が長い気がして、
うれしいですね。

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

本家

こんばんは。

フィンランド語のムーミン、
これが本家本元です。(笑)

ムーミンの声がおじさんみたいです。

マルちゃんと、楽しみました。

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »