« 緑地公園にてプチ個展! | トップページ | フィンランドっぽい料理 »

2014年10月13日 (月)

黒いパンケーキ

141013razania2

こんばんは。

今日の晩ごはんはラザニアです。

ホワイトソースが余ったので、
マルちゃんに、
「ホワイトソースを使ったフィンランド料理にはどんなのがあるの?」と
たずねたら、驚きの答えが…!

Img_3031

verilätty(ヴァリラティ)というこのお料理(↑)は、
黒い色をした薄いパンケーキに
ホワイトソースとジャガイモを添えたものですが、
(トッピングの赤い実はコケモモです。)

このパンケーキの黒色は何の色だと思いますか?
ナント、牛の血 を混ぜ込んで焼いているんですって!→

牛の血の黒いソーセージは食べたことがありますが、
パンケーキって…(苦笑)
フィンランドでは、スーパーに普通に売られているそうです。

マルちゃん曰く、血の味はしなくて、とてもおいしいそうです。
世界には想像もできないような食べ物がたくさんりますねー。
これ、一度食べてみたいなー。
そいうえば、フィンランド人が大好きなサルミアッキも黒いな…(笑)

|

« 緑地公園にてプチ個展! | トップページ | フィンランドっぽい料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑地公園にてプチ個展! | トップページ | フィンランドっぽい料理 »