« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

シナモンロール

Rimg0014

こんばんは。

昨日、マルちゃんとお友達のY子さんと
シナモンロールを焼きました。

シナモンロールは、フィンランド人のソウルフード。

日本のパン屋さんやカフェでみかけるシナモンロールは
たいてい甘ーいお砂糖がかかっていて、
とてもハイカロリーな感じですが、
フィンランドのはあっさりと食べやすいです。

作りかたもとても簡単。
あまり神経質に分量を量ることもなく、
発酵も1度だけ。
パン作りに対するネガティブな印象が変りました。
これなら私にもできるな、と思いました。

レシピは娘のブログの10月11日をご覧ください。





| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

ナルミフィンランド日記

141124narumiblog_2

こんばんは。

娘がフィンランドに旅立って、
まもなく4ヶ月がたとうとしています。

フィンランドでの生活が始まってすぐ、
娘はブログを立ち上げ、
日本の私たちに未知の国フィンランドでの暮らしの様子を
伝えています。

初めは家族や一部の友人への近況報告のつもりだったのでしょうが、
フィンランドに関心のある一般の方がらから大変好評をいただき、
アクセスもかなり増えているようです。

ブログを書くことで、
娘自信も、気付き、考えることも多いでしょう。

私のブログページの右側(→)の[ MY BLOG LIST] に
娘の 「ナルミフィンランド日記」を加えましたので、
よろしければ時々 クリックしてやってください。
応援してやっていただければ幸いです。


| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

あんぱん

141121pan

おはようございます。

お好み焼きが大好物な留学生のマルちゃんですが、
お好み焼きよりも好きなのが「あんこ」です。

中でもあんを練りこんだ食パン「あん食」が大好きで、
我が家に来た当初から、朝ごはんは3日に1度はあん食…(笑)

今朝は、お友達のY子さんからのプレゼントの
イロイロなあんぱん。

粒あん
こしあん
黄身あん
栗あん
白あん…。

どれもとても美味で、マルちゃんぺろりと完食してました。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

スコーン

141120scorn

こんばんは。

先日個展を開かせていただいた
ギャラリー栂には、美しい景色をながめながら
おいしいお茶やお菓子をいただける
カフェスペースがあります。

お菓子はすべてオーナーの栂さんのお手製。
個展期間中は、休む暇もなく接客していましたので、
お客様が召し上がるおいしそうなお菓子を
指をくわえて横目でみるだけでしたが、

今朝は、栂さんお手製のスコーンで
優雅な朝食をいただきました。
クロテッドクリームがあったらよかったのですが、
そんなハイカラなもの、我が家にあるはずもなく…(笑)


| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

個展終了

Toga2014_12

こんばんは。

ご報告が遅くなりましたが、

岡山のギャラリー栂での個展は
16日に無事終了いたしました。

今回は私は2日間だけしか在廊できませんでしたが、
大変大勢のお客様にお越しいただけたようで、
ほぼ完売といううれしい結果で幕を閉じることができました。

ひとえひギャラリーオーナーの栂さんのお人柄とお力によるもの、
心から感謝しています。

今のところ、再来年の春ごろに2回目の個展を
開かせていただく予定です。
また、和気町のみなさまにお目にかかるのを楽しみにしています。


| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

頭のリフレッシュ

141113head_2

こんばんは。

外側からは、ヘッドリフレッシャーで、

内側からは、「ムーミン」を読んで、

頭のリフレッシュしている

今日この頃です。

どちらもお試しあれ、オススメです。





| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

個展 始まりました。

Toga2014_1

Toga20142

こんばんは。

一昨日、岡山から戻ってまいりました。

今回は4日の搬入日から岡山で高い熱を出してしまい、
病院で注射と点滴のお世話になるという失態を演じてしまいましたが、
幸い、注射がとてもよく効いたのと、
初日に泊った旅館の女将さんが
おいしいおかゆを作ってくださったおかげで、
翌朝にはずいぶん快復し、
無事 個展初日、二日目と在廊することができました。

ギャラリー栂は備前焼きの里のはずれの
山にかこまれた土地にたたずむギャラリーですが、
初日から、ギャラリー栂を愛する大変大勢のお客様に
お越しいただきました。

おかげさまで、私が在廊させていただいた2日間で
かなり品薄となっております。
会期はまだまだ、16日(日)までありますので、
あと少しだけまえかけを追加する予定ですが、
ぜひお早めにお越しください。

Toga2014_3

ギャラリー栂には、お料理がプロ級の栂さんお手製の
ケーキやコーヒーがいただけるカフェスペースがあります。

今回は、ランチ会を開いていただき、
参加者のみなさまと、
楽しくおいしいひと時を過ごさせていただきました。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

明日から

178627_125728567574189_214963863_o

おはようございます。

明日から岡山のギャラリー栂での個展が始まります。

初めてのギャラリーさんで、
どんな出会いが待っているのでしょう、
ウキウキとした気持ちで、行ってまいります。




| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

TED



北海道の㈱植松電機 社長 植松努さんのスピーチです。
植松さん、私と同い年(笑)

20分ほどありますが、
とてもいいお話ですので
お時間あるときにぜひ。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »