« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

餅つき

141228mochi2

こんばんは。

毎年恒例、
陶芸家の谷田章三先生の工房での
餅つき大会に参加してきました。

今年は、マルちゃんもがんばりましたよー。

141228mochi

私もがんばりました(笑)




| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

記念に。

141225arabia

こんばんは。

マルちゃんが我が家で暮らした記念に、
フィンランドのARABIA社のムーミンのマグを購入しました。

上が2014年の夏の、下が冬の限定品です。

ARABIAのマグにはコーヒーが合いますね。


20140817204524

もうひとつは、
娘がフィンランドで
マルちゃんのお父様からプレゼントしていただいた
トーベヤンソン生誕100周年記念のレアもの!

娘がこのマグと共に帰国すれば、
家族分の3個がそろいます。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

最後のお弁当

141224bento

こんばんは。

留学生のマルユッカはお正月が明けたら
次のホストファミリーのお宅へお引っ越しします。

そして今日は2学期最後の日、
私が彼女のためにお弁当を作れるのは
今日が最後です。

そこで、いつもの肉巻きを、
彼女の大好物のお好み焼き風にアレンジしてみました。
太めの千切りにしたキャベツを豚肉で巻いて、
水でといた粉にくぐらせてから
フライパンでこんがり焼き、お好み焼きソースでからめました。
付け合わせには、
これまた大好物の大学芋(こちらは冷凍食品ですが)も。

これで、当分の間、お弁当作りはお休みです。

うれしいような、
淋しいような…(笑)



| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

クリスマス

141219shoes2

141219shoes_1

こんばんは。

お友達の undyed+  さんから

こんなにかわいい赤い靴をいただきました❤

どこに飾ろうか迷って…、玄関に。

我が家で唯一のクリスマス飾りです。

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

タイカレー

141215dish2

こんばんは。

今日から1週間、相棒の銭本さんが我が家に滞在します。

今日は個展の搬入ですので、
帰宅が遅くなるので
朝からタイカレーを仕込んでおきました。

ナンプラーがなかったので、
しょっつるで代用(笑)

今はまだ激辛ですが、
夜食べる頃には、落ち着いた味になっているでしょう。

| | コメント (0)

にんじんのポタージュ

141215dish

こんばんは。

神楽坂のビストロで食べた

にんじんと生姜のポタージュ。

とてもおいしくて、マルちゃんも気に入ってましたので
シェフに作り方を教えてもらいました。

昨晩作ってみたところ、まずまずの出来。
再現率90%というところでしょうか(笑)

にんじん2本に対して生姜は1かけらほど。

バターも必須です。

生姜の効果で体がぽかぽかになります。
寒い日にいかがですか?



| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

NEW BALANCE

Img_4588

こんばんは。

東京旅行中、たくさん歩いていたので
上野でスニーカーを買いました。

ウォーキングシューズなら
ニューバランスと決めています。

これを履けば、

どこまでもはてしなく歩ける!

履いたまま眠れる!




| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

夫の仕事場

Img_4555

Img_4556_5

Img_4557_4

こんばんは。

東京に仕事の拠点を置く夫が、
事務所を引っ越ししました。

決して広いとは言えないスペースに
おープニングの際は、
入りきれないほどの人々が集ってくださいました。
なので「イワシハウス」と命名したそうで…(苦笑)

私たちが訪れた日は、
知人のスープ研究家の女性が
夜にお料理の実験ワークショップを開催するために、
この場所を提供。

自分の好奇心のアンテナを貼りめぐらせ、
興味があれば
古いマンションの一室にまで大勢の人が集まる。

東京って、おもしろい街です。

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

ミロコマチコ

Img_4609

Img_4608

Img_4612_3

Img_4614_2

Img_4627

こんばんは。

東京旅行中、新宿御苑の紅葉を楽しんだ後、
伊勢丹で夫と待ち合わせしました。

新宿伊勢丹の今年のクリスマスのデコレーションは
私が好きなミロコマチコさんによるもの!
しかも偶然にもテーマが北欧の先住民「サーミ」とあって、
マルちゃんと私は、思わずはしゃいでしまいました(笑)

路面のウインドーディスプレイだけでなく、
店内の床、壁の装飾、立体物、から包装紙に至るまで
いたるところミロコさんの作品で埋め尽くされていました。

さすが日本一の百貨店、新宿伊勢丹ですね。
もっとゆっくり見て回りたかったなー…(涙)


私は、
水彩やマーカーで描かれた絵の「筆跡」が
あまり好きではないのですが、
なぜかミロコさんの筆跡には魅かれます。
彼女が描く時の「集中」や「喜び」が感じられるからだと
思います。

141212miroko

昨日のブログで紹介した
千駄木の「往来堂書店」で文庫本を購入したら、
ブックカバーがミロコさんのイラストでした!
得した気分です。

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

東京の本屋さん

Img_4545

こんばんは。

先週、マルちゃんと一緒に東京へ旅行してきました。
今回はマルちゃんの観光がメインでしたので、
東京タワー、隅田川の水上バス、
渋谷、原宿、表参道、
歌舞伎鑑賞、中目黒のイルミネーションなどなど、
とても盛りだくさんでした。

そんな観光の合間に、
偶然にもいくつかの本屋さんを訪れることができたのは、
とてもラッキーでした。

新潮社本社にオープンした「la kagu 」

神楽坂にオープンした、校正の会社が開いた「かもめブックス」

おなじみ代官山蔦屋書店

いずれも、個性的で魅力ある本屋さんでしたが、

千駄木にある往来堂書店(写真↑)で、私は興奮しました。
一見、どこの町にもありそうな、小さな小さな本屋さんですが、
中に入って、なにげなく本棚を眺めたら、

「おっ?」

「うん?」

「えっ?」

と、並べられた本にズリズリと引きづり込まれて行きました。

あまり時間がなかったので,
文庫本のムーミンを1冊買っただけで、
興奮さめまらぬまま、後ろ髪をひかれつつ店を後にしました。

後で夫に聞くと、
往来堂書店はとても有名な本屋さんで、
「文脈棚」という陳列手法を用いているとのこと。
 

 本はその両隣にある本とのつながりのなかで
 お客さまに届くものである」という考えのもと、
 「隣に(あるいは一緒に)何を置くか」という点に
 最大の注意を払って作った棚のことです。
 本はただ一冊でそこにある時より、
 何らかの意味のある繋がり(=文脈)のあるまとまりとして
 お客様の目の前に現れたときのほうが、
 なぜか魅力的に見えると往来堂は考えています。
                   (往来堂HPより引用

なるほど、私を興奮させたのは、この文脈棚だったのですねー。

近頃、本を買うのはもっぱらインターネットになってしまったのは、
単に便利という理由だけでなく、
町にある大型書店に魅力がないせいだと思います。

残念ながら
訪れた数件の本屋さんのように
個性的で、本との意外な出会いが提供されている本屋さんは
大阪には少なく、
私が住む北摂にはほぼ皆無と言っていいでしょう。

以前、夫が
「文化民度の高い町にはいい本屋といい喫茶店がある。」と
言っていました。
わが町にいい本屋さんがないのは、
そこに住む私たち住民の責任でもあります。

東京は、元々とても好きなところですが、
今回、いい本屋さんに出会い、
やっぱり住んでみたくなりました。

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

Unikko 50 years

141208marimekko


こちらも、マルちゃんのお母様から送っていただきました。

マリメッコの、今年で50周年を迎えるUnikkoのパンフレット。

全部フィンランド語なので読めませんが、
写真をみているだけで楽し~い!

コチラからUNICOのコレクションの動画みれます→★

マリメッコの色のセンスは、
とても参考になります。

| | コメント (0)

フィンランドの味

141209pan

おはようございます。

昨日、フィンランドのお母様から
マルちゃんの大好物のパンが届きました。
ライ麦100%、添加物無添加の黒パンです。

マルちゃんに教えてもらって、
パンにバターをたっぷり縫って、
きゅうりとチーズをのせていただきました。

パンは、
見た目ほど癖はなくあっさりとしたお味で、
見た目ほど硬くなく、ほどよい弾力で、
とてもおいしかったです。

なつかしい故郷の味に、
まるちゃんもうれしそうでした。



| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

正しくない

141208book

こんばんは。

昨夜、留学生のマルちゃんと一緒に
「正しい暮らし方読本」を楽しんだ後、

お薬を水の代わりにビールで飲んだら、

マルちゃんに
「それは正しくないですよ。」と
言われました…(笑)

はい、確かに正しくないです…、
反省します…。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

銭本眞理 パンのための青い器 展

141206seibagama_2

こんばんは。

相棒の陶芸家、銭本眞理さんが大阪で個展を開きます。

故郷大阪での個展は久しぶりですね。

場所は、吹田市山田にある人気のパン屋さん
Boulangerie le matin de la vie のギャラリースペース。

銭本さんの代表作とも言える美しい青色の器を
パンをのせるのにぴったりなプレートをはじめ、
鉢や花器、アクセサリーに至るまで、
バリエーション豊富に取りそろえます。

期間中は私も陰ながらお手伝いしたり、
遊びに行ったりする予定です。

みなさま、ぜひお越しくださいませ。
おいしいパンもゲットできますよ。


銭本眞理 パンのための青い器

2014年12月16日(火)~20(土)
11:00~19:00

Boulangerie Le Matin de La Vie
〒565-0824
大阪府 大阪市山田西3-57-16

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »