« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

保温

140926teacose

こんばんは。

以前、お友達の喜美子さんが
[ yumizu ]のカシミヤのショールのハギレで
ティーコージーを作ってくださったとご紹介しました。

これがものすごくスグレモノで、
紅茶がいつまでも驚くほど温かいのです。
その上、不思議と紅茶が苦くなることも少なく、
最後まで温かく美味しく頂くことができます。

150131hachikuro_3

私が大好きな「ハチミツとクローバー」というマンガの中に、
このような一節(↑)があります。

たっぷりと綿が入ったコージーが40分なら、
このカシミヤのコージーは何分保温できるのか…?
試しに測ってみました(笑)

そしたら、ナント!
驚いたことに、2時間後でも十分温かくおいしくいただける
温度を保っていたのです!!

140926teacosy_2

これはひとえに、
作ってくださった喜美子さんの真心の暖かさと
カシミヤの暖かさの相乗効果に違いありません.。

私がショール用に使っているカシミヤやアルパカなどの
舶来生地は、いずれも大変品質の高いものばかりです。

2月末に吹田市で個展を開きます。
春はすぐそことはいえ、
まだまだ寒い日もあるでしょう。

個展では春物のリネンのショールと共に、
肌寒い日にぴったりのウールのショールもご用意します。

ぜひお越しいただき、
舶来生地の魅力に触れてみてください。

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

撮影

Linenshawl2015_49_2

こんばんは。

狭い我が家の窓辺には、
撮影用の簡易スタジオの装置があります(笑)

ライトは自然光。
花曇りの日の午後、
南東のベランダから入る光がちょうどいい具合です。

春向きのカラフルな麻のショール。
2月下旬の個展にてお披露目します。



| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

難病女子の闘い

こんばんは。

突然ですが、

慢性疲労症候群 という病気をご存じでしょうか?

原因不明の強度の疲労が長期間に及び継続する病気で、
仕事や通学などの日常生活が困難になり、
重症化すると寝た切りの状態にまで至ります。

日本人の1000人に3人がかかっているにもかかわらず、
難病指定されていないばかりか、
まだまだ社会的認知度が非常に低いため、理解されずに
ただの怠けと誤解され、悩む患者さんも多いようです。

私の夫の知人の佐藤まゆ子さんという女性が、
現在この病気と闘っています。

その様子がドキュメンタリーとなり
先日、関東エリアのテレビで放送されました。
お時間がありましたら、ご覧いただければ幸いです。(↓)

(再生後3分ほどはコマーシャルが続きます。
20分ほどのところでちょこっと夫も登場します。)

彼女は、辛い体に鞭うって、
この病気の認知度を高めるため奔走しています。
夫も何らかの形で彼女の力になるべく、施策をを思案中です。

私も、一人でも多くの方にこの病気の認知と理解を、と願います。

ドキュメンタリー 「難病女子の闘い」

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

色遊び

150119colors

こんばんは。

新作のまえかけを検討中です。

カラフルな布を
いじっていじってこねくりまわして、
色遊びしています。




| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

缶かん

Rimg0001

こんばんは。

大阪の人は、缶のことをかんかんといいます(笑)

お正月に家族で奈良の東大寺に行った帰りに
奈良ホテルでお昼ご飯を食べました。
そしてホテルの売店で、
なんとも愛らしいクッキーのかんかんを発見!
蓋の模様は正倉院文様の宝相華です。

クッキーもおいしそうでしたし、
どうしてもこのかんかんが欲しくなっちゃったので、
2700円もしましたが、えいっ!っと買ってしまいました。

先日クッキーを食べ終わったので、
早速、古い裁縫道具の缶と交換しました。

かんかんって、どうして欲しくなっちゃうのでしょうねー(笑)



| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

Rimg0009

こんばんは。

5年前から使い続けている
デルフォニクスのRollbahn手帖。

どうやら大人気商品のようで
今年はどこも品切れ、なかなか手に入らなくて
あきらめかけていたところで、
相棒がまだ買えるオンラインショップを教えてくれました。
お陰で今年も入手できてほっと一安心。

5年前の水色から始まってピンク→迷彩→オレンジときて、
今年はピッカピカのシルバーです!

早速、すでに決まっている年内いっぱいの予定を
書き込み、改めて今年の忙しさに冷や汗かきました(笑)

手帖同様、ピッカピカの1年になりますように。

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

スペインから

Rimg0005_2

Rimg0007_2

こんばんは。

革製品が有名なスペイン。

親友のあっこちゃんが年末にスペインに里帰りするので
お願いして、財布を買ってきてもらうことに。
デザインはお任せで(笑)

そしたら、こんなかわいいのを買ってきてれました!
かわいいだけでなく、
軽くて収納力抜群で
とっても使いやすそうです。

うれしいな~、ウキウキします♪




| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

感謝

150114gift

こんばんは。

知人から、自家製のお米と玄米と干し柿が
届きました。

なんとうれしい贈り物。
体にも心にも染みます…(涙)

さっそく玄米炊いていただくことにします。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

最後の晩餐

150106

こんばんは。

留学生のマルちゃんは、
昨日、次のホストファミリーのお宅へお引っ越ししました。

一昨日の夜、私たちとの最後の晩餐に
マルちゃんがフィンランド料理を作ってくれました。

「ヤンソンさんの誘惑」というおもしろい名前のこのお料理は、
実はスエーデンのお料理のようですが、
きっとフィンランドでも親しまれているのでしょうね。

ジャガイモと玉ねぎとアンチョビに生クリームとかけて
焼いたシンプルなものですが、
生クリームとアンチョビの塩分が絶妙にマッチして
いくらでも食べたくなる美味しさでした。

マルちゃん、ありがとねー!

_150106maru


マルちゃんが去って、私はとてもとても淋しくてたまりません…(涙)
ですが、淋しがってばかりはいられません。
今日から気持を入れかえて
バリバリお仕事しまーす!!

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

つながる年

Hagire_35_2

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。

昨年を振り返ると、
日本各地で10度も個展をひらかせていただきました。
自分のことながら、驚いております(笑)

ひとえに機会を与えていただいたギャラリーさまと
まえかけを愛してくださるみなさまのおかげです。
心から感謝申し上げます。

そして今年もすでに9箇所での個展が決まっております。
今年1年も、お仕事をさせていただけることのありがたさを
痛感しつつ、一生懸命頑張りたいと思います。

まえかけを作りはじめて、今年で19年目に突入します。
今年は、19年の間にたまったハギレを
ひたすらつなぎ合わせる年にしたいと思います。
そして、ハギレだけでなく、
出会う人たちを、
つなぎ、つながれ、つながる年にできればうれしいです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »