« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

作品展 初日

Lematin2015_2

Lematin2015_4

こんばんは、

山田のルマタンさんでの個展が今日から始まりました。

おかげさまで、初日の今日は大変大勢の方にお越しいただき、
あっという間の一日でした。

明日からも、ルマタンにてお待ちしております!



| | コメント (2)

2015年2月21日 (土)

サロン

Salon2015_7

Salon2015_10_3

こんばんは。

24日からのルマタンさんでの個展には、
久しぶりにサロンもご用意しています。

薄手の麻とラオスの草木染めのコットンを
二重に仕立てたオリジナルのサロンです。

ルマタンさんにて、着こなしのコツなど
ご提案させていただきます。

春から夏にかけて
スカート感覚でさらりと着こなしてください。





| | コメント (0)

2015年2月19日 (木)

はぎあわせまえかけ

Hagiawase_7

こんばんは。

去年から取り組んでいるハギレを使用したモノづくり。
おかげさまで、まえかけも大変好評をいただいています。

来週火曜日、2月24日からはじまる
山田のルマタンさんでの作品展では、
こんな感じ(↑)のはぎあわせまえかけをご用意しています。

私が悩みながらハギレをはぎあわせていますので、
全て1点ものとなります。

ぜひ、ルマタンにてご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

コンシェルジュ

こんばんは。

ホテルのコンシェルジュ。

実は昔 私がやってみたいと思っていた職業です。

相手の心を読み解き、
喜んでもらうためにあらゆる施策を講じる…、

なんとやりがいのある仕事だろうか…!

そして、もしかしたら私に向いている仕事ではないだろうか…、

なんて愚かにも思っていました(笑)

今夜のNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」
グランドハイアット東京のコンシェルジュ 安部佳 さんでした。

安部さんの仕事は、完璧をとおりこして偉大でした。
以前に一度だけこのホテルに宿泊したことがありました。
あの時、無理にでも用事を作って安部さんにお世話になればよかったな…(笑)

番組を観てこの仕事の難しさ、奥深さを改めて目の当たりにし、

そして同時に、やっぱりやってみたーい!
やっぱりワタシ、向いてるかも~~と。

48歳になっても、愚かな身の程知らずです(笑)

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

春のまえかけ展

Image


人気のパン屋さん、ルマタンで
2年ぶりに作品展を開催します。

あれから2年もたったなんて、
信じられませんが、2年ぶりです…(笑)

今回は、気持も体も軽やかになる春を間近にし、
カラフルな春色の新作まえかけをご用意しました。
他に、美しい色の麻やウールのショールも多数並びます。

期間中は終日ずっと在廊していますので、、
おいしいパンを買いがてら、
のぞいていただければ幸いです。


坂田真由美 春のまえかけ展

2015.2.24(火)~2.28(土)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)

Galerie
ブーランジェリィ ル マタン ドゥ ラ ヴィ <ギャルリ>

吹田市山田西3-57-16 コモン山田ウエスト105
06-6876-5547
http://boulanger-le-matin.com/galerie/32.html

阪急電車山田駅から徒歩15分
山田駅バス停2番のりばからバスにて佃駅下車
りかりスーパー駐車場横 りそな銀行ATMの隣

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木)

繕い裁つ人

150203movie

こんばんは。

先日、久しぶりにひとりで映画を観てきました。

こういうテーマのものは、
どうしても観たくなります…(笑)

お話の中で、
主人公が恩師の女性に頼まれて
死装束を仕立てるくだりは、なかなかおもしろかったです。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

必死

150203narumi
こんばんは。

娘がフィンランドに旅立って、
今日でちょうど半年が過ぎました。

そして同時に、
留学生のマルちゃんも
来日してまもなく半年になります。

二人はどことなく似ている…、
というのは、フィンランドのお母様と私の意見が一致しているところ(笑)

今がどんなに楽しくても、ちょびっと淋しいことがあっても、
半年後には必ずこの留学期間は終了し、
それぞれ自分の国に帰る日がくる…。

二人はそれを肝に銘じ、
今与えられたチャンスに感謝して、
一日一日を惜しむように、
必死になって多くのこをと吸収し、
学ぼうとしているのでしょう。

そう、おそらく

「必死」なのです、

彼女たちは。

そんな彼女たちに、
「がんばれ!」なんてのんきに応援している場合ではありません。

私自身がもっと「必死」にならねば!

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

号泣

150202lion

こんばんは。

久しぶりにマンガを読みたくなったので、
遅ればせながら、
羽海野チカさんの「3月のライオン」を選びました。

古本屋さん2軒とインターネットを駆使して、
3日かけて、ようやく10巻すべて揃えました。

ワクワクしながら読み始めてみると、
期待以上のオモシロさ、
ストーリーにぐいぐい引き込まれ
号泣しながら10巻まで一気に読みきりました。

ところがこの物語、まだ続いてるではありませんかー!
てっきり10巻で「完」かと思ってました…。
しかも、ものすごーーーーーく続きが気になるところ
で「つづく」…。 再び号泣(笑)

気をたしかにして、読み終わった本を
本棚にしまおうとしたとき…、
あれ??!!!!!
3巻が2冊あるやーーーーん!?!?

…、私としたことが、
焦って10巻買い集めたので、
間違えて3巻を2冊買ってしまっており、
またまた号泣…。

とほほです。



| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »