« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

デコポン

150429decopon、、

こんばんは。

私が食べ物の中で一番すきなデコポン。

お世話になっている愛媛県のギャラリー3ta2さんが、
みかんの本場から送ってくださり、大感激!

デコポンて、意外と高価で
ふつうのみかんほど気楽には買えないので
ほんとにうれしいです(笑)

毎日ひとつずつ、味わっていただいています。

もう5月、
全部食べ終わったら、
来年まで、デコポンとはさようならですね。

お名残り惜しい…(涙)

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

かくれんぼ

150426boyscout

こんばんは。

一昨日の快晴の日曜日、服部緑地公園で
ボーイスカウトのこどもたちとかくれんぼしてきました。

かくれんぼと言いましても、だだのかくれんぼではありません。

テレビ番組でやっている「逃走中」さながらのハードなもので、
3~4人のチームで緑地内の15か所オリエンテーリングポイントをクリアしつつ、
他チームや、複数いるオニに見つからないよう逃げるというもの。

オリエンテーリングポイントを見つけたら
記念写真を撮って、LINEのグループにアップしていきます。
他チームを発見した場合も、こっそり写真を撮ってアップすれば
撮られたチームは減点となります。

さらに、
園内を自転車でぐるぐる巡回している委員長さんを発見して
一緒に記念写真を撮れば得点!
この日に同じく服部緑地で活動していた他の団の方々と
写真を撮っても得点!

全てLINEにアップすると、本部で得点を集計してくれるという、
なんともイマドキなかくれんぼです。

他チームがアップする写真をみて動きを把握して、
作戦を練るのがオモシロイです。

写真はワタクシ…。
前からオニが近づいてきたのに
私ひとり逃げ遅れ、細ーい電柱の陰に必死に隠れていたところを、
後ろから来た別のオニに激写されてしまいました…。
とほほ…。

朝の10時から、お昼の2時まで、
公園内を走りまわり、ヘトヘトになりましたが、
楽しかったです(笑)

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

真田紐のまえかけ

150426sanada

こんばんは。

先日、レリーサさん用のまえかけを作ったのをきっかけに、
無地の真田紐をあしらったまえかけを定番化することにしました。

これまでのまえかけは縞模様など複数の色が入ったものを
綿麻のまえかけにあしらったものでしたが、

これは、単色の真田紐を日本製の麻100%の布と合わせていますので、
これまでよりも洋風なイメージになります。

この他にもあと色違いを4パターンご用意しています。
お披露目は5月中旬に倉敷にて。


| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

舞鶴へ

150423maiduru2

こんばんは。

昨日、お友達と3人で舞鶴までドライブしてきました。

目的は、「ほのぼの屋」というフレンチレストランでのランチです。

「ほのぼの屋」は広くて明るいレストランで、
ピカピカに磨かれた大きな窓から眺める
舞鶴湾の景色も絶景です。

150423maiduru4

150423maiduru5_3

お料理はシーフードがふんだんに使われた
本格フレンチ。とても優しい味付けで、
新鮮なお魚を堪能しました。

「ほのぼの屋」はシェフを除く、
ほぼ全ての従業員がなんらかの精神的疾患を
抱えながらお仕事されているそうですが、
みなさん、とても真面目に一生懸命働いておられました。

ぜひまたもう一度行きたいと思います。

150423maiduru

食事の後、
趣のある漁村をブラブラお散歩したり、
道の駅で新鮮な魚介を買ったり、
夕方まで舞鶴を満喫して帰りました。

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

KUSMI TEA

150419kusmi

こんばんは。

フランス旅行のお土産にいただいた
KUSMI TEA のBOOST

「緑茶とマテ茶に
シナモン・ジンジャー・カルダモンなどのスパイスをブレンド。
身体を温め、体と心を元気にしてくれます。
多忙な生活をされている方、
冷え性の方におすすめ。
パワフルなテイストです。」

なのだそうで、
早速いただいてみたら、
確かに!刺激的な香りで気持がアガる気がします!

仕事が忙しい人にこれは、オススメです。


| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

150216gray

こんばんは。

まえかけ作りを始めて今年で19年目。

19年もやっているのに…、

いいえ、

19年もやってきたからこそ、

この2色のどちらにするか、
迷い、悩んでおります…(笑)
(実物はもっと似た色目なのです…。)

左の色と右の色とでは、
合わせる色がまったく異なってきます。

ああ、悩ましい…。




| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

オソロシヤ…。

150415narumi

こんばんは。

フィンランド留学も残り3カ月となった娘、
極寒の地での暮らしにもかなり慣れたようです。

今日からはボーイスカウトのキャンプに出掛けましたが、

なんと、北極圏の雪山に洞窟を掘って、
その中にテントを張って5日間すごすのだそうで…。

なんか、ここまでくると
想像することさえできません…(笑)

わが娘、オソルベシ…。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

レリーサの10周年

Img_5335

Img_5309_5

Img_5317

Img_5352

こんばんは。

4月3日~5日に神楽坂フラスコにて開催された
「レリーサの10周年」は、大盛況のうちに終了しました。

連日、フラスコの前にオープン時間前から行列ができ、
レリーサさんのお菓子や、日替わりのカフェメニュー狙いの
お客さまでおおにぎわいでした!

お陰さまで、まえかけもたくさんの方にお求めいただきました。

私は、接客だけでなくお菓子の品出しやレジ回りのお手伝いも
させていただき、目が回るほど忙しく、そして楽しい3日間でした。

11年目からのレリーサさんに大いに期待しています!


余談ですが、[ yumizu ]は再来年に20周年を迎えます。
その際には、フラスコと、大阪のどこかで
記念のイベントができたらいいな…と妄想しています。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

ヤスタカ~~!!(号泣!)

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »