« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

卒業おめでとう。

こんばんは。

フィンランドにいる娘が
ブログをいっこうに更新しないので、
facebook に投稿したものを
無断で転載します(笑)

娘は明日から20日間にわたるヨーロッパツアーに
参加します。


150530narumi

今日は学校最終日でした!
春のお祝いがあり、そこで急に名前を呼ばれて、
奨学金をいただきもう一年ここで勉強することになりました!...

っと言うのは嘘ですが(笑)

Lyskan martatという先生方のお料理食べ物グループから、
文化的な美味しい料理をありがとう!
ということで50€を贈り物としていただきました(*^^*)
お寿司を一度martatの集まりで作り、
学校のイベントの日にすき焼きを作ったのがよかったようです。
世界無形文化遺産の日本食を伝えられたかな?

生徒会から留学生にムーミンカップと、
学校からは高校の歴史が書かれた本をいただきました。

明日は卒業式です!

Tänään oli viimeinen koulupäivä. Ja minä sain stipendia, eli opiskelen täällä ensi vuonnakin.

Ei ole totta 😁. Lyskan martat antoi mulle "stipendi" kuluttuurisesta japanilaisesta ruokasta. Se oli yllätys ku lehtori sanoi mun nimeni. En huomannut et se oli mun, niin ku "Kuka? kuka? Minä ??!?"😂  Oon tosi onnellinen. Pidän Lyskasta paljon !! Kiitos paljon !! Huomenna on ylioppilasjuhla 🎓💐

Today I got a scholarship from my Finnish high school. So I'm gonna study here next year too.

No I'm kidding 😛 I got it as a  thanks for making cultural Japanese food !! I'm so happy for that cuz it was one of my task in this year to tell how good Japanese foods are 😋. And also today was last day of school. I love out school in Finland. I'm proud of myself that I was a part of them 👍🏼 thank you for everything 💕

| | コメント (0)

2015年5月25日 (月)

まだまだ!

150525breaktime_2

こんばんは。

フィールドオブクラフト倉敷が終わって、
あっという間に一週間が過ぎてしまいました…。

フィールドオブクラフト倉敷は、
お陰さまで、とてもとても大勢のお客様にお越しいただき、
過去5回の参加の中でも一番盛況だったように思います。

パッチワークにピッタリなハギレ20セットはオープン1時間ほどで完売し、
ハギレで作った袋物20点も初日で完売いたしました。
まえかけもとてもたくさんお買い上げいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
2日間にわたり全て手伝ってくれた相棒さんにも感謝感謝!

特に今回は、過去に何度もお越しいただいているお客様の
リピートが多かったこと、
「来年も出店してくださいね」というお言葉をたくさんいただいたことが
とてもうれしかったです。

正直、野外でのイベントが体力的に辛くなってきているのは事実ですが、
こんなうれしいお言葉をいただくと、
疲れはどこかに吹き飛び、これからもばんばろう!という気持になります。

そしてさらに、
フィンランドにいる娘が送ってくれたチョコレートと
ここ数日、我が家に滞在している留学生のマルちゃんが
入れてくれたコーヒーで、
私のエネルギーはフルチャージされるのです(笑)

お客様と、友達たちと、家族と、娘たちに感謝しつつ
まだまだ、がんばらねば!!

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

フィールドオブクラフト倉敷

3syokushort_12

こんにちは。

明日からのフィールオブクラフト倉敷に出展するため、
間もなく大阪を発ちます。

今回は、カラフルなリネンを使ったまえかけが多く、
こんな(↑)ひざ丈のも作りました。

150515square

そして、フィールドオブクラフト倉敷に備えて、
クレジットカードでのお支払いシステムも導入いたしました(笑)

150515car

車に荷物も積み込みましたし、
お天気もどうやら大丈夫な感じです。

明日から、倉敷 芸文館前広場、
本部近くの19番テントにてお待ちしています!


フィールドオブクラフト倉敷 → 




| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

クッションカバー

Hagirekussion_2

こんばんは。

先日のブログでご紹介したバッグ同様、

一定のサイズに切りそろえたハギレを使って
クッションカバーを作りました。

切りそろえられたハギレを組みわせて
ミシンでダダダーっと縫うだけなので
30分でできあ上がりー!

今週末のフィールドオブクラフト倉敷では
ハギレの販売もいたします。
このクッションカバー(片面)が
十分できる分量のハギレのセットを500円で。

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

母の日

150513choko

こんばんは。

昨日、フィンランドにいる娘から
母の日のカードとチョコレートが届きました!
まったく予想も期待もしていなかったので
びっくりしました。

調べてみたら、フィンランドでも
5月第2日曜日は母の日なのですね(笑)
他にもこの日が母の日の国がたくさんあるようです。

ソルティーポップコーン味のチョコと
ムーミンのカードです。

とっても大きなチョコですが、
これは誰にも分けてあげません。
どれだけ太ろうと、私が全部食べます!

おもいがけないプレゼントって、
うれしいものですね。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

ハギレの袋

Hagirebagimage_6

こんばんは。

今週末に迫ったフィールドオブクラフト倉敷のために。
ハギレでバッグを作りました。

裏地も、内ポケットもない、極めてシンプルなバッグです。
バッグというより「袋」という感じですね(笑)

Foc1

去年からコツコツと進めている、
まえかけの生地のハギレを活用する試み。

ハギレを、一定の法則性のあるサイズに
切りそろえて保管しているので、
こんな袋をつくるのはあっという間です。

Hagirebagimage_31

A4サイズが入るショルダータイプと、
長財布が入るポシェットタイプの2種類を作ってみました。

倉敷で販売いたしますが、
ハギレですので、お値段もかなり小さめです。

ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

天皇の料理番

150511

こんばんは。

現在放送中のドラマ、
天皇の料理番」がとてもおもしろいです。

くいしんぼうの私ですので、
ドラマの中に出てくる美味しそうな料理が
楽しみなのは当然として、

それ以上に、登場人物たちが発する一言一言が
いちいち胸にささります。
昨晩の第3話も、涙がこみあげました(笑)

主人公のお兄さん役の鈴木亮平さんは、
病気で痩せ細ってゆく役作りのために
20kgも減量したそうですが、
20kgって…、凄いですね…。

どういうわけか、このドラマの1時間はとても長く感じます。
毎回観終わった後、
1本の映画を観た程の満足感があるのが不思議です。

さだまさしさんの主題歌もとても美しいです。

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

大学で

150510univ

150510univ_2

こんばんは。

ひと月ほど前のことですが、
京都工芸繊維大の繊維を再生する研究会で
まえかけについてお話をさせていただきました。
この研究会は、大学と行政と企業が参加しているもので、
メンバーには繊維に携わる様々な分野の専門家がおられ、
そんな方々の前でお話をするのはかなり緊張しました。

お陰さまで講演はまずまずの評価をいただき、
大学の教授から、服飾学会への入会のお誘いをいただきました。

私はだただたまえかけを作っているだけの人間ですが、
まえかけを違う方向から見つめなおす
よい機会になると思いますので、
学会で勉強させていただきたいと思っています。



| | コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

オシャレ心

150507advanced

こんばんは。

公開されたら絶対観にいこうと楽しみにしている映画、
アドバンスト スタイル そのファッションが、人生 」。

ニューヨークの60歳以上のおしゃれな女性たちに
街で声をかけ、撮影した写真を紹介するブログがはじまりです。

advanced style → 

ブログに登場する女性たちは、
おしゃれが大好きで、積極的にオシャレをする人々。

私はいつも、
大切なのはオシャレのセンスではなく、
オシャレ心だと思っています。

この映画に登場する女性たちのようにはいかなくても、
地味でも派手でも、
人目に触れても触れなくても、
高価でもチープでも、
その人がほんのちょっぴりでもオシャレを楽しんでいれば
それでOKだと思います。

そのほんのちょっぴりのオシャレ心が
きっと暮らしを楽しくハリのあるものにしてくれると信じています。

いつか私は
そんな人それぞれ、その人なりのオシャレ心に
スポットを当てたいと妄想しています。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

うそ

150504uso_2

こんばんは。

うそと言う名のピアス。

気に入ってます。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

ペタホリ

150504bag_6_3

150504bag

こんばんは。

お友達のPetaleさんとholiholiさんの
即興ユニット「ペタホリ」によるバッグです。

これを持って買い物に行くと、
周囲の視線がグサグサと突き刺さります(笑)

こんなバッグを作ってしまう仲間を持った私は
シアワセですわ

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

フィールドオブクラフト倉敷10

150502foc

こんばんは。

今年もフィールドオブクラフト倉敷(FOC)の季節がやってきます。

FOCは今年で記念すべき10回となり、
私は第6回から参加させていただいていますので、
今回で5回目となります。

Foc2013_28

150502foc2014_3

上の写真は2013年の時の、
下は去年のものです。

FOCは毎年5月中旬のさわやかな季節に開催され、
70組のクラフト作家のテントが並ぶ
お客様にとっても作家にとっても、とても楽しいイベントです。

私は、もしかしたら今年で最後の参加になるかもしれませんし、
ぜひ、行楽がてら、倉敷芸文館にお越しください。

お待ちしています。


フィールドオブクラフト倉敷 → 

2015年5月16日(土)17日(日)
10:00~17:00
倉敷芸文館前広場

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

ティータイム

150501tamutamu

こんばんは。

世間はゴールデンウィークに入っているようですが、
ここのところの私は、
家に引きこもってシゴトシゴトの毎日です。

5月の気持よい晴れ渡った日に
窓で四角に切り取られた空を横目にしながら仕事するのは、
ちょっと悲しいものがありますね…(笑)

そんな私の様子を透視したのか(笑)
昨日、お友達のTさんとRさんが
おうちでのティータイムに誘ってくれました。

温かいアッサムティーも
かわいいシュークリームも、とっても美味しかったけれど、
仲良しの二人とのおしゃべりが何よりの大ごちそうでした。

さあ、今日もいいお天気ですが、
私は家でお仕事がんばります!(笑)









| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »