« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

明日から

Photo

こんばんは。

明日から、大阪市福島区の「喫茶ストーブ」にて
まえかけ展が始まります。

写真のカラフルなまえかけはすでに定番となりつつありますが、
今回は3色の新色もご用意しています。

私は、明日、6日(日)、20日(日)の三日間
お店に行きます。

よろしければ、おいしいコーヒーを飲みにいらっしゃいませんか?

お待ちしています。


Stove 7周年企画
坂田真由美のまえかけ展

2015年9月1日(火)~9月23日(水・祝)
11:00~19:00
月曜定休

喫茶ストーブ → 

大阪市福島区鷺洲2-10-3
06-4981-0875

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

トーベ・ヤンソン展

150829moomin

こんばんは。

昨日、娘と所用で出かけたついでに
あべのハルカスの美術館で開催集の
トーベ・ヤンソン展に行ってきました。

美術館は大混雑で、
ゆっくり観ることができませんでしたが、
トーベさんが描くムーミンの線画は
とてもきれいなラインで美しかったです。

娘は、久しぶりにフィンランド語に触れられるのを期待していましたが、
トーベ・ヤンソンはスウェーデン系のフィンランド人で、
ムーミンの原作もスウェーデン語で書かれているため、
フィンランド語はどこにも見当たらず、
ちょっとがっかりしていました(笑)

娘が着ているスカートは、
留学中に、マリメッコの生地で
マルちゃんのお母様に作っていただいたもので、
スカートに合わせるブラウスを私が作りました。

トーベ・ヤンソン展にマリメッコを着ていくのは、
かなり恥ずかしい…と娘はイヤがっておりました(笑)

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

YOUは何しに…。

こんばんは。

人気のテレビ番組「YOUは何しに日本へ?」はとても興味深い番組ですね。
テレビをほとんど観ない夫も、これだけは観ると言っています(笑)

ですので、前回の放送をご覧になった方も多いと思いますが…、

アメリカからやってきた15歳の少年。
お父さんに工作用のナイフをもらったことがきっかけで、
刃物作りに興味を持ち、世界一と言われる日本の伝統的な刃物作りを
観るために新潟県に行きます。
彼はとても聡明な少年で、日本の鍛冶の歴史や技法について
深く勉強しています。
そんな少年が、夢だった刃物作りの現場に行き、
感激する彼の姿に私は心を打たれました。

(8月31日まで、番組ホームページで視聴できるようです。
放送後半の41分ごろから彼が登場します。)

戦争は決してしてはならないことは言うまでもないことですが、
もしも戦争が起こって、この少年が徴兵され、
刃物作りの夢をあきらめ、戦地に赴くことを想像するだけで
涙がこぼれます。
戦争をしたがっている一部の政治家でさえ、
彼を戦地に行かせたいとは思わないはずです。

この純粋な少年の未来をみてみたいです。





| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

お箸

150825hashi_3

こんばんは。

カトラリーの引き出しを整理していたら
娘が初めて使ったお箸がでてきました。

お箸を使い始めたのが何歳のことだったか
憶えていませんが、たぶん3才くらいでしょうか。

私がまえかけを作り始めた当初からお世話になっている
北浜の工芸ギャラリー「びぎゃら」さんで購入したもので、
長さがわずか14㎝のちいさなちいさなお箸です。

今、娘に持たせてみたらなんと小さいこと!(笑)
(というか、娘の手のなんとでっかいこと!)

その後、娘の成長に合わせて
お箸の長さも少しずつ長くなり、
何膳ものかわいいお箸が残っていましたが、
この一番ちいさなお箸だけは、捨てずにとっておこうと思います。

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

料理

150823cooking_2

こんばんは。

夏に高校を卒業し、
その後は予備校に通う日々とばかり思っていた娘が、
予想外の宅浪の道を選び、
毎日部屋にこもって勉強しています。

そんな娘に私がしてやれることは

3度のごはん作り、

ただそれだけです。

一日中机に向かっているだけですので、
かなりの運動不足、
カロリー控えめでヘルシーなものを…、
とは思いますが、
食事はいい気分転換にもなるでしょうから、
できれば娘の好物を食べさせてやりたいですし、
レパートリーも豊富にしたい。

昨日、話題の氷こんにゃくを作って、酢豚風にしてみましたが、
これは娘には大不評(笑) 
確かにヘルシーではありますが、おいしいものではありませんね(笑)

もともとお料理は、楽しんでできる性質ですので、
これを機に、久しぶりに料理本を読んだりして、
腕をあげようと思っています。

昨日はコンニャクのお肉でしたので、
今日はがっつり豚の生姜焼きです(笑)
生姜焼きにはポテトサラダ、ですよね。





| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

お手上げ

こんばんは。

ちょっとした動きで、首の筋を伸ばして痛めてしまいました…。

前回は、首をタテに振れず、

ノーしか言えないふてぶてしい状態でしたが、

今回はイエスしか言えない…、

しかも両手を上に上げたお手上げ状態の体勢が一番楽で…。

完全降伏しています。

ひごろからの体を柔軟にしておくことが大切ですね。


とほほ…。



| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

まえかけ展 at 喫茶ストーブ

Img002_5

こんばんは。

夏の間、作品展はお休みしておりましたが、
9月から、大阪市福島区の「喫茶 ストーブ」さんにて
まえかけ展を開かせていただくことになりました。

6月の滋賀県彦根でのまえかけ展に
ふらりと立ち寄ってくださったストーブさん、
ファッションがとっても私好みでステキな女性だなーと
拝見していましたら、まえかけを気に入っていただき、
企画展の話をいただきました。

Img_5937_2

おいしいお店が林立する福島の、
レトロな商店街にある「喫茶 ストーブ」は
とてもおいしいコーヒーがいただけるステキな喫茶店。
店主の方自らが腕をふるわれるランチもあります。
そんなストーブさんの開店7周年を記念する企画展として
まえかけ展を開かせていただけることになり、
とてもうれしく、楽しみにしています。

福島の街の散歩がてら、ぜひお立ち寄りください。

私は、初日の9月1日(火)、6日(日)、20日(日)、
いずれも午後から在店する予定です。


Stove 7周年企画
坂田真由美のまえかけ展

2015年9月1日(火)~9月23日(水・祝)
11:00~19:00
月曜定休

喫茶ストーブ → 

大阪市福島区鷺洲2-10-3
06-4981-0875

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

気を確かに…。

こんばんは。

薬を飲もうとコップに水を注ぎ、ゴクゴクと一気に飲み干し、
薬を飲むのを忘れる…。

暑さのせいです。

液体の洗濯洗剤のボトルが見当たらない…。
昨日は使ったのに…。

以前に、お醤油のペットボトルを
お風呂場のシャンプーのボトルの横に発見するという前科のあるワタシ、

とっさにお風呂場を探しましたが、見当たらず、
もしや…と、思って冷蔵庫を探しましたが、
幸いにも、ありませんでした(笑)

はたしてどこから見つかるか、
楽しみなような、恐ろしいような…(笑)

気を確かに、過ごさねば。

| | コメント (0)

2015年8月 5日 (水)

HAPPY!

楽しっ!

| | コメント (0)

ピザ

150804pizza_2

こんばんは。

昨日、ピザを作りました。
恥ずかしながら、ピザを作るのは初めて。

娘がフィンランドで、マルちゃんのお母様に
何度か作っていただき、
とてもおいしかったからまた食べたいと、リクエストしてきたので、
私の好奇心がムクムクと頭をもたげました。
「よっしゃー!いっちょ、やったるべ!」です(笑)

強力粉をこねて生地を作り、
トマトを煮詰めてソースを作りました。
やってみると意外と簡単で、とてもおいしくできました。
やはり焼き立てはおいしですねー。
これなら、これからは気軽にできそうです。
トマトソースを多めに作って冷凍しておけば、あっという間です(笑)

スープは、
去年の年末にマルちゃんと行った神楽坂のビストロで
食べたにんじんと生姜のポタージュです。
とてもおいしかったのでシェフに作り方を教えてもらっったものです。
この暑さの中、生姜を効かせて体ホカホカ。
バターをたっぷり入れるとフレンチっぽくておいしです。

つい先日マルちゃんもお母様に作ってあげて、
とてもおいしいと喜んでもらったそうです(↓)

150805soup


先日高校を卒業した娘は、
当分の間は自宅で受験勉強に励むことになり、
食事だけが楽しみという生活が続きます。

毎日3度3度ごはんを作るのはさぞ大変だろうと思っていましたが、
いざやり始めてみると、けっこう楽しい(笑)
娘が喜びそうなメニューをあれこれ考え、
栄養のバランスも考慮し、
朝昼晩、決まった時間に食卓に並べる…。

案外、楽しい作業ですわ(笑)

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »