« お箸 | トップページ | トーベ・ヤンソン展 »

2015年8月26日 (水)

YOUは何しに…。

こんばんは。

人気のテレビ番組「YOUは何しに日本へ?」はとても興味深い番組ですね。
テレビをほとんど観ない夫も、これだけは観ると言っています(笑)

ですので、前回の放送をご覧になった方も多いと思いますが…、

アメリカからやってきた15歳の少年。
お父さんに工作用のナイフをもらったことがきっかけで、
刃物作りに興味を持ち、世界一と言われる日本の伝統的な刃物作りを
観るために新潟県に行きます。
彼はとても聡明な少年で、日本の鍛冶の歴史や技法について
深く勉強しています。
そんな少年が、夢だった刃物作りの現場に行き、
感激する彼の姿に私は心を打たれました。

(8月31日まで、番組ホームページで視聴できるようです。
放送後半の41分ごろから彼が登場します。)

戦争は決してしてはならないことは言うまでもないことですが、
もしも戦争が起こって、この少年が徴兵され、
刃物作りの夢をあきらめ、戦地に赴くことを想像するだけで
涙がこぼれます。
戦争をしたがっている一部の政治家でさえ、
彼を戦地に行かせたいとは思わないはずです。

この純粋な少年の未来をみてみたいです。





|

« お箸 | トップページ | トーベ・ヤンソン展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お箸 | トップページ | トーベ・ヤンソン展 »