« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

いよいよ!

Hagirebag201509_4

201509hagire_2_3

201509hagire_27_2
201509hagire_51

こんばんは。

いよいよ明後日から、
倉敷の林源十郎商店での個展がはじまります。

今回はテーマが「端布(ハギレ)」ですので、
規則的に切りそろえた端布を組み合わせた作品を
たくさんつくりました。
ぜひ会場にて手にとってご覧ください。

加えて今回は、端布を使って店内を飾る試みに挑戦します。
どんなふうにできあがるか、楽しみですが、ちょっぴり不安も…(笑)
今夜もこれから展示用のアイテムを制作します(笑)


明後日の初日は、私も在店していますので、
おしゃべりしに来ていただけるとうれしいです。

みなさまのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

坂田真由美のまえかけ展 in 倉敷

11896991_709128569219463_387580539_

11908024_709128572552796_325959970_

こんばんは。

倉敷の美観地区の一角に、
林源十郎商店という、センスのよい雑貨のセレクトショップが
あるのをご存じでしょうか?

このたび、林源十郎商店の2階にて、
まえかけ展を開かせていただくことになりました。

2階の雑貨の販売スペースとカフェスペースをまたいた
広い空間を使わせていただく、大きな作品展です。

そして、今回のテーマは…、

端布(ハギレ)です。

もちろん、まえかけも展示販売しますが、
主役はあくまでも、まえかけを作る際に出る端布。

私がここ数年取り組んでいる、
端布をかたっぱしから一定の形、大きさに整えるという試みを
ご覧いただきます。

現在ヘロヘロになりながら、制作を進めていますが、
はたしてどんな展示になりますか…。

ぜひ、お越しいただいて、ご覧いただければうれしいです。

私は、

初日の9月29日(火)、
10月3日(土)、4日(日)、10(土)、11(日)、12(月・祝)、
在店しています。

坂田真由美のまえかけ展 → 
 -端布についての考察ー

9月29日(火)~10月12日(月・祝)
10:00~18:00

林源十郎商店 本館2F
生活デザインミュージアム倉敷

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

チヂミ

150908chijimi


こんばんは。

9月末からの個展の準備で、
家に引きこもりひたすら制作の日々です。
そうなるともう、楽しみは食べることだけ(笑)
かといって、こった料理をする時間もないので、
娘のリクエストにより、チヂミを作ってみました。

チヂミは韓国料理屋さんではいつも食べますが、
自分で作るのははじめて。
ネットでおいしそうなレシピを探して作ってみたら、
なんと、簡単でおいしい!!!
お好み焼きより簡単にできて、
野菜たっぷりでヘルシーですねー!

少々冷めてもおいしいので、
パーティーの時にもいいかも。

ちょっと感動しました(笑)

4枚分で 小麦粉200グラムに水250mlと玉子一個。

今回の具材は、

ニラ、たまねぎ、にんじん、えび、白ゴマ、
それとY子お姉さまに教えていただいて、
イカのかわりにちくわを入れてみました。

粉と具をまぜあわせてごま油を加えます。

やや多めの油をひいて、薄くのばしてカリッと焼きました。

そして、おいしかったのがこのタレ。

ポン酢 大さじ5
砂糖  大さじ1
粉とうがらし 小さじ1/2 (私はラー油で代用)
ごま油 大さじ1/2(私はラー油で代用)
にら・わけぎのみじんぎり

お砂糖を入れるところが、エスニックでグッドです。

このタレのせいか、食べだしたら止まらなくなりました。

今回はえびとちくわで作りましたが、
次回はアサリでやってみようと思います。

チヂミ、おすすめです!

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »