« 明日から | トップページ | 坂田真由美のまえかけ展 in 倉敷 »

2015年9月 8日 (火)

チヂミ

150908chijimi


こんばんは。

9月末からの個展の準備で、
家に引きこもりひたすら制作の日々です。
そうなるともう、楽しみは食べることだけ(笑)
かといって、こった料理をする時間もないので、
娘のリクエストにより、チヂミを作ってみました。

チヂミは韓国料理屋さんではいつも食べますが、
自分で作るのははじめて。
ネットでおいしそうなレシピを探して作ってみたら、
なんと、簡単でおいしい!!!
お好み焼きより簡単にできて、
野菜たっぷりでヘルシーですねー!

少々冷めてもおいしいので、
パーティーの時にもいいかも。

ちょっと感動しました(笑)

4枚分で 小麦粉200グラムに水250mlと玉子一個。

今回の具材は、

ニラ、たまねぎ、にんじん、えび、白ゴマ、
それとY子お姉さまに教えていただいて、
イカのかわりにちくわを入れてみました。

粉と具をまぜあわせてごま油を加えます。

やや多めの油をひいて、薄くのばしてカリッと焼きました。

そして、おいしかったのがこのタレ。

ポン酢 大さじ5
砂糖  大さじ1
粉とうがらし 小さじ1/2 (私はラー油で代用)
ごま油 大さじ1/2(私はラー油で代用)
にら・わけぎのみじんぎり

お砂糖を入れるところが、エスニックでグッドです。

このタレのせいか、食べだしたら止まらなくなりました。

今回はえびとちくわで作りましたが、
次回はアサリでやってみようと思います。

チヂミ、おすすめです!

|

« 明日から | トップページ | 坂田真由美のまえかけ展 in 倉敷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から | トップページ | 坂田真由美のまえかけ展 in 倉敷 »