« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

デコポン

160131dekopon

おはようございます。

私が、食べ物のの中で一番好きなデコポンが、
愛媛の3ta2さんから届きましたーーー!!
なんと9kgも!!

デコポンというのは、清見とポンカンの交配種ですが、
デコは、ポンカンの特性で、
生育期間中の
昼夜の温度差が大きいほど
でっぱりが大きくなるのだそうです。

送っていただいたデコポンは
デコポンというより、デコ!ポンという感じで、
お味も抜群でした。

大好きなデコポンがこんなにあって、
シアワセ~~heart01


| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

坂田真由美のハギレ展

Img008_3

おはようございます。

昨年12月の愛媛県の3ta2ギャラリーさんでの個展以降、
仕事のお話はしていませんでしたが、
何もしていなかったわけではなくて…(笑)

吹田市山田のおいしいパン屋さん、ルマタンにて
作品展を開催します。

まえかけを作る際にできるいびつな形のハギレの山は、
規則的な大きさに切りそろえることで魅力的な素材の束となります。

今回は、ハギレで作ったまえかけや袋ものを中心に、
小物などもご用意します。
お好みのハギレで袋もののオーダーも承ります。

期間中は私が終日在廊し、
みなさまをお待ちしていますので、
パンを買いがてら、ぜひお立ち寄りください。


坂田真由美のハギレ展

2月16日(火)〜20(土)
11:00〜19:00 (最終日は18:00まで)

ブーランジェリィ ル マタン ドゥ ラ  ヴィ...

大阪府吹田市山田西3−57−16
コモン山田ウエスト105


06-6876-5547 

山田駅から徒歩15分
山田駅バス停2番のりばからバスで佃駅下車
いかりスーパー駐車場横 りそな銀行ATMの隣

| | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

海の上のピアニスト

160129piano_2

おはようございます。

ちょっと理由があって、
今年は映画をたくさん観る年になりそうです。
(理由はまた後日改めて(笑))

そんなことを考えていたら、
久しぶりにこの映画を観たくなりました。
大好きな映画、「海の上のピアニスト」です。

ビデオ(VHS)版しかもっていなかったので、
DVDをamazonで注文したら、なんと927円!
びっくりぽんです(笑)

有名な映画なので、ご覧になった方も多いと思いますが、
主人公のピアニストが語る
「ピアノの鍵盤の数には限りがあるが、
そこから生まれる音楽には限りがない。 
もしも鍵盤が限りなく無数にあったら、私は何も弾けない。」
という言葉がとても印象に残っています。

何らかの制約や制限、厳しい条件があるところから
クリエイティビティは生まれます。

「クリエイティビティとは、経費の節減である。」
と言った有名なアートディレクターもいます、


私も、ハギレを使った物づくりをしていると
それを強く実感し、
またそこに物づくりの楽しさを感じます。

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

ソックヤーン

160126opal

こんばんは。

近頃、ソックヤーンという、
靴下専用の毛糸が人気を呼んでいるようです。

何色もの色で染められた毛糸で、メリヤス編みをするだけで、
まるで複雑な模様編みをしたようなソックスが編めるというもの。

これはOpalというドイツ製の毛糸で、
オーストラリアの芸術家フンデルトヴァッサーの絵の色彩を
モチーフに作られたシリーズです。

これで早速靴下を編み…、
いえいえ、モチロン母に編んでもらいます(笑)

どんな模様の靴下が出来上がるか、
楽しみです。



| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

牧野富太郎

160125makino1

160125makino3_5

160125makino3_6

こんばんは。

昨年末の愛媛での作品展の帰りに、
高知に立ち寄った際に、
高知県立牧野植物園を訪れました。

牧野富太郎は、「日本の植物分類学の父」といわれ、
数多くの新種を発見し命名も行った
日本の近代植物分類学の権威です。

植物園のゲートをくぐるやいなや、
点在するおびただしい数の植物のネームプレートに驚きました。
雑草と言う名の草はないと言われるように、
すべての植物には固有の名前がちゃんとあるのですね。

160125makino4

牧野富太郎は
自身を「植物の精」ではないかと言うほど植物の研究にのめり込み、
植物のために小学校を中退し、
植物のために家族に多大な苦労を強いながら、
その人生を植物の研究のみに捧げた人です。
それゆえに、
常人では考えられないような逸話も残されていますので、
「牧野富太郎自叙伝」はなかなか面白かったです(笑)
毎日お風呂で少しずつ読んだので、
本がすっかりふやけてしまいましたが

160125makino5

今は、牧野植物園で購入したカロライナジャスミンに、
牧野富太郎のことを思いながら水をやっています。

| | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

あれは3年前

160121cherry

おはようございます。

フェイスブックのタイムラインには、
3年前の今日に自分がUPした記事が表示される機能がありますが、
3年前の今日、私はこの写真を紹介していました。
ブログでも同様のものをUPしています。

お友達のお花屋さん、チェリーベリーフラワーズさんです。
3年前も今も変わらないキュートな笑顔で出迎えてくださる西田さん、
本当にまえかけがお似合いで、うれしくなります。

このまえかけ、しばらく作っていませんが、
また作ろうかと思います。

それにしても、
この写真を撮ったのはつい昨日のことのようですが、
もう3年もたっちゃったのですね~。
オソロシヤ…(汗)

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

16の問いと、たくさんの答え

160120noma

おはようございます。

川西のギャラリーNOMAさんでおもしろい企画展が始まります。

「16の問いと、たくさんの答え」。

様々なジャンルで活躍される16人の人々から投げかけれる
個性豊かな「問い」に、
みんなで答えよう、というもの。

光栄にも、私も「問う人」の一人に任命していただき、
問いかけさせていただきます。

「問い」を考えるのも楽しい作業でしたが、
他のみなさんの問いに、自分なりの答えを見つけるのも
きっと楽しい頭脳作業のはずです。

興味を持っていただけましたら、
ぜひ、NOMAに行って、16の問いに答えてください。

特設サイトはコチラ→

| | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

オイルサーディン大好き

160119sardine

こんばんは。

娘のセンター試験も無事終了し、
私も早く仕事を再会せねばと思いつつ、
今日も一日、のらりくらりを過ごしてしまいました。

最近のお昼ご飯のヒットは
オイルサーディンのスパゲティ。
味の決め手はバターとお醤油です。

本当は写真よりもう少しオイルサーディンをよく炒めて
ペーストっぽく、というかアンチョビーに近い感じまで
みをほぐすともっとおいしくなります。

オイルサーディンは、常備しておくととても便利な食材です。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

感謝

160112birthday

こんばんは。

数日前ですが、

20年間習っていたお料理教室の栄子先生の
83歳のお誕生日をお祝いしました。

83歳を祝わせていただけて、
神様に感謝です。





| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

カツ!

160113kastu

おはようございます。

昨日は娘の19歳の誕生日でした。

そしてセンター試験3日前ということで、
夕食は久しぶりにとんかつ!

とんかつなのに、
不覚にもキャベツを買い忘れ…。
なーんか、とんかつっぽくない…。

とんかつに添える千切りキャベツの大切さを
再認識いたしました(笑)

| | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

のんびり過ごす日

160113karin

160113karin2

おはようございます。

写真は自宅近くのカリンの木の幹です。

これを、フィンランド人のマルちゃんにメールで送ったら、


「カリンだけどキリンみたい!」…って!


マルちゃんの日本語力、恐るべしです(笑)


今日は、どこにも出かけず、家でゆっくり過ごします。
仕事もしません。

家にいるのに仕事を全くせずにすごすなんて、
何カ月ぶりでしょう!

今からお風呂で本読みま~す♪

朝風呂 万歳 !

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

健康管理

おはようございます。

いよいよ娘のセンター試験が今週末に迫り、
ここまできたら、あとは体調管理をしっかりやるだけです(笑)


娘がインターネットで見つけた記事に、こんなものがありました。

  睡眠不足

  空腹

  冷え

  の三つが全部揃うと体調を崩す。

  だから、これらのうちの最低でも1つは補うようにすれば
  かろうじて健康は保たれる。

  これ以上にシンプルで的確な健康保持の説明は見つけられない。


なるほど納得!

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

kindle

160110kindle

160110kindle2


おはようございます。

娘が持っている amazonの電子書籍リーダー「kindle」 です。

まるで紙面をみているかのような画面に驚きます。

パソコンの画面の文字を読んでもイマイチ頭に入らない私ですが、
これなら大丈夫かも。

とは言うものの、やはり紙の本が好きですけどね。




| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

フィンランドから

201601

おはようございます。

フィンランドのマルちゃんから
こんなかわいい写真が送られてきました。

マルちゃんの叔母さんの愛犬のタラちゃんもいます。
現在フィンランドはお昼でも-20度を下回る寒さ。

マルちゃんとは毎日のようにやりとりをしているので、
あまり遠くにいる気がしませんが、
この写真をみると、フィンランドは遠いんだなーと思います。

マルちゃんにはやはり、この真っ白な景色が似合います。


| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

断食後

160108kayu

おはようございます。

一昨日、プチ断食を決行したのですが…、

その夜中の1時半ごろ目が覚め、
胃がもたれて、気持悪くなり、
なかなか眠れず、朝起きてもフラフラでした。

断食後はすぐに普通食を食べるのではく、
一日二日はおかゆなどのお腹に優しいものを
食べるのがよいそうで、
昨日の七草粥は、ぴったり。
36時間ぶりの食事、お粥のおいしかったこと!(笑)

ですが、昨日は一日中体調がすぐれず、
夕方には37.5度の熱まで出始め、
断食の無理がたたったのかと、ぐったりしていたのですが、

ちょっと調べてみたところ、
これは断食の「好転反応」とう症状らしく、
胃もたれ、頭痛、発熱、めまい…、
は体の毒素を排出するときに起る症状なのだそうです。
そして、体内に蓄積された老廃物が多い人ほど
好転反応も大きくでるそうで…。

たった1日の断食で、こんなになるなんて、
私の体にはいったいどれだけの老廃物があったのか…、
とほほです…。

160108tounyuu

160108tounyuu2_2

160108tounyuu2


160108tounyuu2_3

夕食は、お友達のガラス作家の井上美樹ちゃんに
教えてもらった、豆乳湯豆腐。

これはかなり粋なお料理ですねー。
お鍋のふたを開けた瞬間、真っ白で
中の豆腐も見えなくて…(笑)

お味も普通の昆布出汁の湯豆腐よりも
まろやかでおいしいです。湯葉もいただけますし。
豆乳が苦手な私にもこれなら大丈夫!
これから湯豆腐は豆乳湯豆腐にします。

今朝はずいぶん体調も回復し、熱も下がり、元気になりました。

今年で50才になる、お正月早々のプチ断食体験は、
自分の体のこと、食生活のことを見直す
よい機会になりました。
断食は私には無理かもしれませんが、
時々は、食事を控えて体をすっきりさせるのは
よいことだと思います。

末永く食いしん坊を続けてゆくためにも。

| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

くじ運 その2

160105takarakuji

おはようございます。

年末ジャンボ宝くじ。
いつもは買わないのですが、
今年は、相棒の銭本さんと約束して、
清水の舞台から飛び降りるつもりで
それぞれ1万円を投入しました!
お互いに、仕事で得た貴重な貴重な1万円です(笑)

結果…、

300円が3枚で、計900円 のみでした…。

銭本さんは3900円当り、
「あんたは、まだまだやな。」と
勝ち誇ったように言い放たれました…(涙)

10年前に、占い師に「あなたは10年後にビルを建てる」と
予言され、それを信じて今までがんばってきましたが、
その10年後になった今、
もう宝くじにすがるしかないと思い切ったのですが、
やっぱり私にはくじ運がありませんでした…。
こうなったら自力でなんとかするしかありませんね!(笑)


ところで、
ここだけのお話ですが、
昨日の夕方から、明日の朝までの36時間、
プチ断食を決行しています。

年をとって太りやすくなり、
さらにお正月に食べ過ぎて、
私の体はかなりイケナイ状況になってしまいました…。
プチ断食ならダイエットだけでなく、
体調も良くなり、パワーアップするそうですので、
思い切ってやってみようと。

春には高野山を登ろうという計画もありますので、
それまでには体を軽くしないと。

がんばりま~~す。


目標体重まであと4.0キログラム


| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

くじ運

160105ponzu_2

おはようございます。

昨年末のことですが、愛媛県に出張した際、
農協でお土産のみかんをたくさん買ったところ、
くじ引きを30回もさせてもらえたのですが、

30回のうち、なんと29回がハズレ…。

(ひとつだけ3等が当たり、ウインナーソーセージをゲット)

農協の係のおじさんに、
「よくもまあこんなに上手にハズレばっかり
引き当てられるな~(笑)」と笑われ、
「あんた、きっといい人なんやね。」と慰められる始末。

実は、昔からくじ運は、悲しいほどに全く無いのです…。
ビンゴもいつも最後まで残ってしまって…(涙)。

ハズレの景品の、ゆずポン酢6パック入りの袋29個を
苦々しい思いで受け取りました(笑)

大阪に戻って、大量のゆずポン酢パックをどうしようかと考え、
全て開封して、ひとまとめにすることにしました。

160105ponzu2

そしたらなんと、500mlのペットボトル2本分にもなりびっくり!(笑)

ちりも積もれば…とはこのこと。
ハズレでしたが、それなりにちょっと得した気分を味わえました。

これでこの冬のお鍋はOK!


| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

万能選手

151227staub

こんばんは。

年末に送ってきたくれたSTAUBのお鍋で、
夫がお正月にいろんなお料理をしてくれました。

160104staub

160104staub2

ステーキに、鶏の炊き込みご飯、
それから焼きガニに、牛肉とトマトのすき焼き風…などなど。
どれもみんなふっくらとしてすごくおいしかったです。

試しに今日のお昼白御飯をたいてみたら、
お米の粒が一粒一粒存在感を示したとてもおいしいご飯が
簡単に炊けました。

ムムム!これはなかなかの万能選手とみたので、
これからもっといろんな料理に挑戦てみようと思います。

もひとつ言うと、
とっても重い鉄のお鍋ですが、
以外と薄手で扱いやすいので、
重さがそんなに気にならないところも気に入りました。


| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

今年も食いしん坊でいきます。

160103newyear

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、自分の食い意地を戒めるために、
新正堂の「切腹最中」からスタートしました。

切腹最中という名前から、「お詫びの品」として
人気を呼んでいるとのことなので、
ただの洒落かと思いきや、
食べてみたらなんと美味しいこと!
一見ものすごーく甘そうなあんはちょうどいい加減の甘さ、
あんのなかにはぎゅうひのお餅が入っているのもうれしいです。
あまりの美味しさについもうひとつ…、と手が伸びるほどで、
食い意地を戒めるどころではありませんでした(笑)

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »