« くじ運 その2 | トップページ | フィンランドから »

2016年1月 8日 (金)

断食後

160108kayu

おはようございます。

一昨日、プチ断食を決行したのですが…、

その夜中の1時半ごろ目が覚め、
胃がもたれて、気持悪くなり、
なかなか眠れず、朝起きてもフラフラでした。

断食後はすぐに普通食を食べるのではく、
一日二日はおかゆなどのお腹に優しいものを
食べるのがよいそうで、
昨日の七草粥は、ぴったり。
36時間ぶりの食事、お粥のおいしかったこと!(笑)

ですが、昨日は一日中体調がすぐれず、
夕方には37.5度の熱まで出始め、
断食の無理がたたったのかと、ぐったりしていたのですが、

ちょっと調べてみたところ、
これは断食の「好転反応」とう症状らしく、
胃もたれ、頭痛、発熱、めまい…、
は体の毒素を排出するときに起る症状なのだそうです。
そして、体内に蓄積された老廃物が多い人ほど
好転反応も大きくでるそうで…。

たった1日の断食で、こんなになるなんて、
私の体にはいったいどれだけの老廃物があったのか…、
とほほです…。

160108tounyuu

160108tounyuu2_2

160108tounyuu2


160108tounyuu2_3

夕食は、お友達のガラス作家の井上美樹ちゃんに
教えてもらった、豆乳湯豆腐。

これはかなり粋なお料理ですねー。
お鍋のふたを開けた瞬間、真っ白で
中の豆腐も見えなくて…(笑)

お味も普通の昆布出汁の湯豆腐よりも
まろやかでおいしいです。湯葉もいただけますし。
豆乳が苦手な私にもこれなら大丈夫!
これから湯豆腐は豆乳湯豆腐にします。

今朝はずいぶん体調も回復し、熱も下がり、元気になりました。

今年で50才になる、お正月早々のプチ断食体験は、
自分の体のこと、食生活のことを見直す
よい機会になりました。
断食は私には無理かもしれませんが、
時々は、食事を控えて体をすっきりさせるのは
よいことだと思います。

末永く食いしん坊を続けてゆくためにも。

|

« くじ運 その2 | トップページ | フィンランドから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くじ運 その2 | トップページ | フィンランドから »