« ソックヤーン | トップページ | 坂田真由美のハギレ展 »

2016年1月29日 (金)

海の上のピアニスト

160129piano_2

おはようございます。

ちょっと理由があって、
今年は映画をたくさん観る年になりそうです。
(理由はまた後日改めて(笑))

そんなことを考えていたら、
久しぶりにこの映画を観たくなりました。
大好きな映画、「海の上のピアニスト」です。

ビデオ(VHS)版しかもっていなかったので、
DVDをamazonで注文したら、なんと927円!
びっくりぽんです(笑)

有名な映画なので、ご覧になった方も多いと思いますが、
主人公のピアニストが語る
「ピアノの鍵盤の数には限りがあるが、
そこから生まれる音楽には限りがない。 
もしも鍵盤が限りなく無数にあったら、私は何も弾けない。」
という言葉がとても印象に残っています。

何らかの制約や制限、厳しい条件があるところから
クリエイティビティは生まれます。

「クリエイティビティとは、経費の節減である。」
と言った有名なアートディレクターもいます、


私も、ハギレを使った物づくりをしていると
それを強く実感し、
またそこに物づくりの楽しさを感じます。

|

« ソックヤーン | トップページ | 坂田真由美のハギレ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソックヤーン | トップページ | 坂田真由美のハギレ展 »