« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月14日 (日)

バレンタイン


こんばんは。

twitter で人気のハナちゃん。

いつか私もハナちゃんみたいな孫がほしいです(笑)

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

折りびな

160213hina3

おはようございます。

去年、留学生のマルちゃんといっしょに
折りはじめた折りびな。

残念ながらマルちゃんは時間切れで完成できず、
後を私が引き継ぎ、先日ようやく完成しました。

フィンランドにいるマルちゃんに送ってあげたら、
とても喜んでくれました。

160213hina1

たとうも作って中に10人の折りびなをしまいます。
たとうをそーっと開けた瞬間、
なんともいえないときめきを感じます。

160213hina2

10人折るのは、なかなか大変でしたが、
折りはじめると没頭できるので、
気付けば何時間も折っている、ということになります(笑)

予想外の楽しさで、自分でも驚いています。
来年も折りたいと思います。



| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

レイパ

160212leipa

おはようございます。

京都に、フィンランドのパンを売るめずらしいお店がありまして、
娘が留学中に慣れ親しんだ味を買ってきました。

リング状のパンはハパンレイパ。
ライ麦のすっぱい風味のパンです。
温めてバターを塗って、チーズをのせていただくと
とてもおいしいです。

写真下の不思議な形のパンは
カリアランピーラッカといいます。
真ん中の黄色い部分はお米とチーズのリゾットのような
もので、日本人にはなんとも微妙な味に感じますが、
娘曰く、慣れると美味しい、そうです(笑)

カリアランピーラッカは
フィンランドの代表的な食べ物のひとつのようで、
国立民族学博物館にも展示されています(笑)

ちなみに、
フィンランドでは、
これらの甘くない食事用のパンを レイパ と言うのに対して、
シナモンロールのような甘いパンを プッラ と言い、
両者は全くの別物として区別されています。
おもしろいですね。

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

NUMBER SUGAR

160206caramel

おはようございます。

お友達のKさんからとってもおいしいキャラメルを
いただきました!

東京、表参道にある
NUMBER SUGAR というキャラメル専門店。
香料、着色料、酸味料などを加えない、
無添加の手作りのキャラメルです。

No.1からNo.8まで8種類のキャラメルがあり、
包み紙に、番号がふられています。

No.1 バニラ 
No.2 ソルト 
No.3 シナモン&ティー
No.4 チョコレート
No.5 ラズベリー
No.6 オレンジピール
No.7 アーモンド
No.8 ジンジャー

どれもとてもおいしくて、
口にいれて30秒くらいで消えてなくなりそうです(笑)
甘いけれどあっさり、
あっさりしているけどちゃんと甘い。
まさに私好みのおいしさです。

Kさんは、おいしいものにとても詳しい人。
前にもKさんからいただいてはまったお菓子がありました。
話題のお店を見つけるのは簡単ですが、
おいしいお店を見つけるのは、案外難しいものです。

NUMBER SUGAR,
今度東京に行ったら、ぜひお店を訪れようと思います。



 

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

下賀茂神社

160205shimogamo2

こんにちは。

大学受験真っ最中の娘は、
京都の大学もいくつか受験します。

昨日は、試験で京都に行く娘に便乗して、
私も久しぶりに京都に行ってきました。

京都の街で千代紙を買うという大目的を早々に果たした後、
下賀茂神社を訪れました。

160205shimogamo1

下賀茂人社の境内にある河合神社は
美麗の神様とのこと、
思わずお賽銭をはずんでしまいました(笑)

160205shimogamo3


本殿へ長い森の道。
敷き詰められた美しい砂利を踏みしめると、
シャリ、シャリ、となんともいえないいい音がしました。
空腹だったせいか、
その音が固めのクッキーを噛む音に聞こえて、
よだれが出そうでした(笑)

久しぶりの京都、楽しかったです。



| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

今日もデコポン

160201cake

こんにちは。

今日は、デコポンのロールケーキです(笑)

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »