« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

一人暮らし

160331narumi

こんばんは。

娘が遠方の大学に進むことになり、
一人暮らしをすることになりました。

これを機に、世の中のことを学んでもらおうと…、
処々手続きを出来る限り本人にやってもらいました。

アパートの契約、→ 「契約」の意味を知る。

銀行口座の使い方、→ 
「印鑑」の意味を知る。「手数料の高さ」に驚く。

クレジットカードの使い方 →  マイルをためて、海外へ!

生活費の管理、→ 節約生活!

高熱費の支払い方、→ 上水道と下水道を別々に払うことに驚く。

大学生協への加入、→ いまどきは学食代はプリペイド。

共済への加入、→ 
どれくらいの掛け金で、どれくらいの保障をうけられるか知る。

不用品をリサイクルショップで売る → あまりの安さに愕然。


「私、最近いっぱい社会勉強してるわ~」とうなっております。

今のところ、
娘の一人暮らしはほんの短い期間だけの予定ですが、
それでも彼女にとってはとてもよい経験になるでしょう。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

ミモザ

160309mimoza

おはようございます。

3月8日はミモザの日なのだとか。

そのミモザの日に、
ようやく娘の進学先が決まり、
お祝いに、お友達からミモザの花束をいただきました。

娘の春がミモザとともにおとずれ、
私もほっと一安心です。


| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

似てる?

160303fukurou

おはようございます。

銭本さん作、フクロウの一輪挿しです。

「この顔があんたにそっくりで、腹立つからあげるわ。」
といって、くれました(笑)

確かに、私に似ています。
なんてかわいいフクロウさん❤(笑)



| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

香炉

160302seibagama

こんばんは。

相棒の銭本さんが、
久しぶりに地元千里で作品展を開いていました。
昨日で終わってしまいましたが、
期間中は私もお手伝いしておりました。

「地母神」と名付けられたこの香炉。
とても気に入ったので、購入しました。

必要最小限の持ち物で暮らすミニマムライフと呼ばれる
ライフスタイルが注目される昨今、
私も、持ち物はできるだけ少なくしたいと思ってはいますが、
この香炉のように、心を癒してくれる物は
積極的に暮らしに取り入れたいものですね。


| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

靴下

160126opal

おはようございます。

先日、ソックヤーンという毛糸で
母に靴下を編んでもらうと書きましたが
出来上がったものが母から送られてきました。

160301socka

なかなかいい感じでしょ。
履き心地も上々です。

靴下なら、毛糸一玉で一足できて、すぐに編めるので、
贈り物にも丁度いいわと、
母が申しておりました。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »