« 喜美子さん | トップページ | 初夏のショール »

2016年4月19日 (火)

7分 → 2分 

160419egg

こんばんは。

一昨日読んだ本の中に、
アスパラガスにゆで卵の黄身をつけて食べる
シーンが出てきて、久しぶりに食べたくなり、
いそいそとゆで卵を作りました。

ゆでたまごのゆで方ですが、
私は今まで、玉子を水に入れて、
中火で11分ゆでていましたが、

先日、facebookを通じて知人から教えてもらったゆで方は、

沸騰したお湯に玉子を静かにいれ、
7分ゆでた後、火を止めてそのまま2分置き、
水にとります。

この方法だと、なんとも言えないなめらかで
ちょうどいいころあいの半熟になります。
殻もつるっとむけますよ。

写真は、アスパラのソースにしましたので、
ゆで時間を5分にして、さらに柔らかくゆで上げました。

お湯からゆでて7分→2分、

お勧めです。

|

« 喜美子さん | トップページ | 初夏のショール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜美子さん | トップページ | 初夏のショール »