« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

サボテン

160529cactus

おはようございます。

種から植えて、15年でここまで育ったサボテン。

…、ですが長く鋭いトゲは先が曲がってまるで釣針のよう。
いかにも痛そうで、実際とても痛くて…。

近頃、多肉植物ブームですが、
癒されたりなごんだりするどころか
眺めていると背筋がゾワっとします。

いっそ捨ててしまおうかと思いましたが、
お花屋さんの友人から
「種からここまで育てたなんてスゴイことだから
大事にしてあげて。」と言われ、渋々キープ。

こうなったら、厄払いとして玄関に置いて、奉ろうかしら(笑)

| | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

小物

Hagirekomono2

Hagirekomono

こんばんは。

来週に迫った、岡山のギャラリー栂での個展用に
お箸袋40個と、ティッシュケースを20個作りました。

お友達のY子お姉さまが、
おいしい手料理を持って手伝いにきてくださったおかげで、
なんとか10時間ほどで完成(笑)

まえかけをお求めいただいたお客様への
プレゼントですが、
好評につき、今回からご希望の方には
販売もさせていただきます。

全て1点ものですので、どうぞお早めに。




| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

懐かしい味

160522icecream

こんばんは。

一つ年下のお友達のKさんと
梅田の阪急百貨店のコロンバン
アイスクリームを食べました。

今からかれこれ40年ほど前に、
お互いに母親のお買いものお供をするたびに
食べさせてもらった懐かしの味。
Kさんはチョコレートソース、
私はバニラソースがお気に入りでした。

久しぶりにいただきましたが、
あのころろ同じおいしさで感激。

二人で思い出話に花が咲きました。


| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

ハギレを剥ぎ合わせる

こんばんは。

ゴールデンウィーク中に、せっせと剥ぎ合わせた布で、
10点のまえかけが出来上がりました。
加えて、今回はひざ丈のものも5点作りました。

お披露目は5月31日から岡山のギャラリー栂にて

1605hagiawase_36


1605hagiawase


1605hagiawase_37


1605hagiawase_23


1605hagiawase_15


1605hagiawase_6


1605hagiawase_21


1605hagiawase_12


1605hagiawase_31_2


1605hagiawase_19

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

初夏のまえかけ展 in ギャラリー栂

Toga2016omote_29_2


こんばんは。

岡山県和気郡のギャラリー栂にて
まえかけ展を開催させていただきます。

今回はハギレをはぎあわせたまえかけを、
ロング丈10枚、ひざ丈5枚 ご用意しています。
毎回、最初に完売してしまうものですので、
はぎあわせまえかけをご希望でしたら、
お早めにお越しいただきますよう、お願いします。
 

私は会期中の前半の6日間、
ずっと在廊しておりますので、ぜひお越しください。
みなさまと、お目にかかって
いろんなお話させていただきたいです。

ギャラリー栂では、
おいしいおいしいお蕎麦もいただけますよ~~!

お待ちしております。


坂田真由美 初夏のまえかけ展

 2016年5月31日(火)~6月12日(日)
10:00~17:00

 蕎麦・ギャラリー栂(とが)
岡山県和気郡和気町清水288-1
869-92-9817

坂田在廊日
5月31日(火)~6月5日(日)

 

 

 

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

夜に…

160512socks

こんばんは。

微妙な違いに、夜気付きました。

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

切干大根

160510kiribosi

こんばんは。

先日、ギャラリーけむりのき さんに、
ご主人様が畑で作られた大根を干した
手作りの切干大根をいただきました。

かなり太めの切干しで、
ぬるま湯で戻したら、それはそれは立派なお姿で(笑)
食べると「バリバリバリバリ!」と歯ごたえも十分(笑)

かいわれ大根とえのきと大場と梅母子と鰹節で
サラダにしたら、夫にも好評でした。

のこりは定番の煮物にしようかな。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

Siriさん

160508siri


おはようございます。

携帯電話でキッチンタイマーをセットするときは、
いつもSiriさんにお願いしています。


朝食のゆで卵をつくるのに、
初め、7分にセットしたのですが、
途中で気が変り、5分半に変更しようと、

Siriさんに

「タイマー5分

とお伝えしたところ、

「はい、タイマーを5分30秒にセットします。」

とのお返事があり、

すばらしーい!と感心していた矢先、

「そわそわしてしまいます。」

…って。

Siriさん、7分だったら何も言わないのに、
5分半ならそわそわするのですか?(笑)

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

DANSK

160507dannish_7

こんばんは。

20年間通ったお料理教室の栄子先生のご主人様は
戦後の高度経済成長期に、
日本のインテリアデザイナーのさきがけとして活躍されました。
そしてデンマークやスエーデン、フィンランドなどの
北欧のデザインをいち早く日本に紹介された方でもあります。

そんなご主人さまが、お仕事で北欧に出張された際に見つけて、
気に入って使っておられた
デンマーク(DANSK)のビンテージの食器を、
このたび私が栄子先生から譲り受けました。

それも大量に!写真はほんの一部です。
もう大興奮、大感激!
ちょうど娘が一人暮らしをするにあたり、
我が家で愛用していた白い食器を一式持ち去り(笑)、
食器を新しく買おうと思っていたところだったのですが、
まさかこんなにステキで貴重なものが我が家にやってくるとは!

DANSKのビンテージの食器は、
どことなく和風を感じさせるデザインなので、
我が家の和食器とも違和感なく馴染みます。
現在では製造されていないものですので、
くれぐれも注意して扱わねば…。

ちなみに、DANSK社は、
デンマークを中心とした北欧のデザイナーたちによってデザインされた
キッチンウエアーの会社ですが、会社自体はアメリカの会社のようですね。

私の父が以前仕事でヨーロッパに出張していた頃にも
DANSKの器を買って帰ったことがありました。


160507dannish_9

こちらの木製の果物入れもいただきました。
奥の茶色のはDANSKのもの、
手前の赤いのはナントFINLAND製!

フィンランドのマルちゃんに調べてもらったところ、
Paavo Asikainen (パーヴォ・アシカイネン)という
作家の作品のようです。

それにしても、アシカイネンて…(笑)
水虫ですかい?


どれも全て、大切に末永く使わせていただきます。

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

MUSIC VIDEO


岡崎体育さん、天才!!

ついつい何度も繰り返し観てしまいます(笑)

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »