« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

ハギレ

160627hagire1

160627hagire3

こんばんは。

2年前からやっている、
まえかけ用の生地のハギレを一定の形に整えて使う試み。
お陰さまで、大変好評をいただき、
この試みがきっかけでお仕事が広がっております。

そうこうするうちに、
手元に残ったハギレがだんだん小さくなってきてしまいましたので、
クッションカバーと鍋つかみを作ってみました。

あらかじめ同じ大きさに切りそろえてある生地を
ミシンでダダダダダダダーっとつなぐだけですので、
あっという間に出来てしまいます。

今回は7月の倉敷でのイベントでハギレの販売をいたしますので、
ぜひ作ってみてくださいね。



| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

ル・テアトル・ディオール

160619dior3

こんばんは。

現在、梅田の阪急百貨てで開催中の
ル・テアトル・ディオール」は、
クリスチャン・ディオールオリジナルモデルのドレスの
ミニチュア版の展示です。

高さ50㎝ほどのかわいいトルソーに着せられた
小さなドレスは、あまりにも精巧に作られているため、
撮影すると、原寸のように見えてしまいます。

160619dior2

160619dior

驚くべきは、
フランスのオートクチュールの
デザイナーたちがデザインした衣装のミニチュア展が、
1945年の戦後すぐに開催されたということ。
クリスチャン・ディオールは、
当時その歴史的なイベントの
発案者の下で働いていたそうです。

ところで、この展示は
無料で観れる上、
立派なパンフレットもいただけます。
会場は、うっとりみとれる女性たちでおおにぎわいでした。

25日(土)まで、ぜひぜひ!

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

糸へんの日。

160615itohen_2

160615itohen2


こんばんは。

岡山のギャラリー栂でのまえかけ展は、
おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。

そして一息つく間もなく、
7月5日~10日に、倉敷の美観地区内にある
林源十郎商店で開催されるイベントに
参加させていただくことになりました。

イベントのタイトルは「糸へんの日」。
全館で布モノのイベントが開催されます。

私は国産ジーンズの産地として有名な
岡山県児島のHEART MADE BASEさんの
デニム生地で林源十郎商店オリジナルのまえかけを
作らせていただきました。
12点限りですので、ぜひお早めにお越しください。

私は7月9日(土)、10日(日)の二日間在店します。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

まえかけ展 in ギャラリー栂

160608toga

160608toga2

160608toga4

160608toga6

160608toga7

こんばんは。

5月31日から始まった、岡山のギャラリー栂での個展の
前半6日間の在廊を終えて、
月曜日に大阪に戻りました。

在廊中は、特に初日にとてもたくさんのお客様にお越しいただき、
ギャラリーは一時まるでバーゲン会場のようなにぎわいとなりました。

その後、山陽新聞さんに個展をご紹介いただいたこともあり、
私が去った後、昨日も今日も大変にぎわったようで、
写真に写っている品物はほとんどなくなってしまいました。

大変品薄な状況ですが、個展は12日(日)まで開催されますので、
ぜひお越しくださいませ。

ギャラリー栂では、絶品お蕎麦もいただけます。
私は在廊中、毎日おいしいお蕎麦のまかないをいただき、
幸せでゴザイマシタ。サイドメニューのお寿司も絶品です。


岡山滞在中には、
スーパーマーズの日に天体観測のできるコテージに
みんなで宿泊してバーベキューしましたが、
この日に限って雨が降り、火星もバーベキューもトホホな状況に
なってしまったり、

相棒の銭本さんと岡山市内の道路を歩いていたところ、
携帯を見ながら自転車乗ってた高校生に後ろから追突され、
ふくらはぎに痣ができてしまったり…、

相棒の愛犬のぴっちゃんが体調を崩して
ハラハラしたり…、

いろいろありましたが、
相棒のおかげで今回も楽しい岡山滞在でした。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »