« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

[ yumizu ] URLを変更しました。

こんばんは。

私が利用しているプロバイダがサービスを終了するにあたり、
[ yumizu ]のホームページのURLを変更いたしました。

新しいURL

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


余談ですが、

同じプロバイダ(ニフティ)でURLを移行させただけなのですが、
かなりてこずりました。
ニフティのサイトに掲載されている移行方法通りにしても
なかなかできず、四苦八苦したあげく、
サービスデスクに電話で問い合わせることに。

応対してくださった女性が、とても感がよく親切な方で、
丁寧に教えてくださったおかげで、
無事URLを移行することができました。

そもそも、ニフティがサービスを終了したりするから
こんな苦労をするはめになるのですが…、

それはさておき
困っていることを解決してもらえるのは
本当にありがたいことで、
私は受話器を耳にあてて、
「ありがとうございます!ありがとうございます!」と
何度も頭を下げました。

応対してくださった受話器の向こうの女性に
感謝、感謝です。


| | コメント (0)

ナポリタン

Img_0797_1

こんばんは。

先日、お昼に友人が遊びにきてくれたので
久しぶりにナポリタンを作りました。

昔、朝ドラの「あまちゃん」で小泉今日子さんが、
ナポリタンを「あばずれの食い物」だと言うシーンがありましたが、
あばずれっぽい味にするには、ケチャップだけでなくウスターソースも
食われるのがミソですね(笑)



| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

手芸百科事典

160924dmc

こんばんは。

一昨日、突然フランスから小包みが届きました。

もしや爆弾が仕掛けられているのでは…?と
恐る恐る箱を開けてみたら、
小さな古い本が一冊。
添えられていたINVOICEをよくよく見て、
夫がネットでみつけて送ってくれたものだとわかりました(笑)

これは、今から150年前の1866年に
フランスの手芸用品メーカーのDMC社によって出版された
手芸百科事典です。

フランス語で書かれているので、内容はさっぱりわかりませんが、
写真やイラストが豊富なので、ながめているだけで楽しいです。

大切にします。


 

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

色選び

Hagire201609_5

こんばんは。

大変好評をいただいているはぎあわせまえかけ。
ほぼすべて1点物で、私が一枚一枚布をはぎあわせて作っています。

ですが、色の組み合わせにはいつも悩みます。

これは、友人から、彼女の友人へプレゼントしたいので、
友人のイメージに合うものを作ってほしいとのリクエストをいただき

作ったもの。

私もそのお友達を知っていましたので、
その方をイメージしながら、
その人に似合いそうな、その人が好まれそうな、
色を選んで作りました。

むむむ…、
この方法はなかなかいいかも!

ある特定の知人をイメージして作ると
色選びに迷いがなくなりますし、
自然に心も込めますし(笑)

これからはこれでいこう!(笑)




| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

ハギレ

Img_0732

こんばんは。

ずっと続けているハギレの形を整える作業。
ここのところは、最強の戦力の義妹が手伝ってくれています。

見てください!(↑)
整理されたハギレの美しいこと!(笑)

Img_0733

ここまでくるとハギレの残骸もいよいよ最終形でしょうか。
細長~いキレハシ状態になってきましたが、
まだ捨てません。
現在、このキレハシで何かできないか、思案中です。

Img_0729

それと同時に、新しい布をまとめて100メートルほど仕入れました。
これでまたまえかけを作って、
できたハギレの形を整えて、物作りに使って…。

いつまでもう続くローテーション…(笑)



| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

冷凍ぶどう

160913grape

こんばんは。

我が家の定番、
冷凍ぶどう(デラウエア)です。

今の季節、
お買い得のデラウエアに出会ったときにたくさん買って、
パラパラと房からはずしてタッパーに入れて冷凍するだけ。

口に入れて2秒くらいで、ツルっと皮がはずれます。

果汁100%のシャーベット。

娘は、フレッシュで食べるより好きだと言います。

いちど、お試しくださいませ。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

ドライブ旅行 3

160910dougo

こんばんは。

尾道を短時間で駆け抜けた後、
ドライブ旅行の2泊目の宿泊地の
愛媛県松山市まで、しまなみ海道をひた走りました。

写真は、道後温泉本館の3階の個室です。
一人1500円ほどで、個室を借りて入浴できるなんて、
お得ですよね。お部屋でぼっちゃん団子までいただけます。

160910okonomiyaki

翌日は、愛媛の三津という港町で
三津浜焼きというお好み焼きを食べました。
「日の出」というお店がおいしいと聞いて、
酷暑の中娘と30分待っていただきました。
お味は、待っただけあるおいしさ!
おそばの代わりにおうどんが入っていて、
牛脂が入っているのがめずらしくて気に入りました。
また食べたいです。

帰りに、お世話になっている松山のギャラリー
3ta2」さんをお訪ねしたら、
偶然いつもの仲間のみなさんともお会いでき、
とても楽しい時間を過ごせました。
3ta2での次回のまえかけ展は、来年4月の予定です。
今からとても楽しみです!

そこからは、四国をダダーっと横断し、
淡路島を突き抜け、明石海峡大橋を渡って無事帰宅しました。

全行程で約900キロ余りのドライブ旅行は、
助手席の娘とたあいないおしゃべりをしながら、
とても楽しい3日間でした。

これから自動車教習所に通い始める娘、
晴れて免許取得できた暁には、
今度は二人で東北ドライブ旅行に行く約束をしました。
もちろん、運転手は娘…。
命がけの旅行です。




| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

無限ナス

160904nasu

こんばんは。

近頃、SNSなどで、
とても簡単なお料理のレシピを動画で紹介する記事を
よく目にします。

こんなに簡単で、ほんとにできるの? 味はおいしの?
と疑いたくなるほどの簡単さで、
思わず動画をじーーっと見てしまうのですが、

これは、レシピを見るだけでなくちょっと作ってみたくなりました。

「無限ナス」という茄子料理。

作ってみたら、ほんとに簡単(調理時間7分くらい(笑))で、
お味も意外とイケました。
ごはんに合うし、お弁当のおかずにぴったりのお惣菜です。
時間がない時、一品足りないときにはいいと思います。

知らなかったのですが、無限ナスより先に
「無限ピーマン」とうのが、ネット上でブームになっていたみたいで、
私も次回はピーマン作ってみようと思います。

無限ナスのレシピはコチラ → 

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

ドライブ旅行 2

160902onomichi

こんばんは。

鳥取に一泊して、翌朝から車を飛ばして
一気に広島県の尾道へ。

実は、尾道は母娘ともに大ファンのYou tuberの
teraminato さんがいらっしゃり、
尾道を訪ねるにあたり、娘がおもいきって
teraminatoさんに直接メールで尾道のお薦めスポットを
お尋ねしたところ、とても丁寧なお返事をいただき、大感激!

160902onomichi2

teraminato さんに、
尾道にある大人気の「からさわ」という
アイスクリーム屋さんを教えていただきました。

アイスモナカのおいしこと!!
皮はパリパリ、アイスはとても冷たくて、
なめらかで、しっかり甘くて!
絶品でした。
おいしすぎてひとつでは足りませんでした。
あと二つはいけたな…。

teraminato さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

かんむり

160901toto

こんばんは。

昨日の「とと姉ちゃん」で、
あおばちゃんがかぶっていた折り紙のかんむりが
あまりにも可愛らしくて作りたい衝動を抑えきれず、
作り方を検索して、早速作ってみました(笑) 

160901crown_2

さきっぽの丸いのはアルミホイルです。
(銀色の折り紙がなかったので…)
簡単で楽し~~い!

作り方はコチラ→ 

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »